刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた part3 メンバー編

<<   作成日時 : 2010/05/28 03:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

最終更新:2010.11.28

それでは、早速part3に突入しましょう。

3、メンバーの名前と顔が一致しません!
という、声は色んなところから聞こえてきます。

「モー娘。の10数人でも覚えられなかったのに、AKBの48人じゃ…」

と言う人も多いはずです。

ただ、そんな中でも有名なのはあっちゃんこと前田敦子ではないでしょうか。(メンバーには敬称略)

彼女はほとんどのシングルでセンターとしてPVやLIVEその他で踊り、TVや雑誌などでも活躍しています。

なので、自然と覚えられます。

このように、メンバーには覚えられやすい(人気が出やすい)メンバーとそうでないメンバーが出てきます。

それを紐解いていきましょう。

3.1選抜
AKB48は一部の楽曲(15thシングル“桜の栞”等)を除き、シングルのA面曲は選抜メンバー(10人〜21人)が歌っています。

このメンバーは13thシングル“言い訳maybe”、17thシングル“ヘビーローテーション”、19thシングル“チャンスの順番”を除き、すべてAKB48の運営によって決定されています。(“言い訳maybe”・“ヘビーローテーション”の選抜メンバーは後述の総選挙による投票数で決定。“チャンスの順番”の選抜メンバーはじゃんけん大会にて決定。)

つまり、運営がこのメンバーを推したいというメンバーを選抜に抜擢するわけです。

シングル毎にメンバーは若干の入れ替えがありますが、不動メンバーも数多くいます。(前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友高橋みなみ板野友美小嶋陽菜等)

そのため、不動メンバーの人気はかなり高く、他のメンバーと大きく差がつきます。

人気があるから選抜メンバーに選ばれる場合ももちろんありますが、選抜メンバーに選ばれているから人気があるという側面ももちろんあります。

ただ、人気があることにはメディア露出が多いこと以外にも色々要因があります。

・劇場での頑張り(ここを重要視している人は多いですが、今のファンの8割は劇場に1度も足を運んだことがない)

・握手会などの対応(全国握手会には人気メンバーが帯同することが多い)

・ブログの更新(ただ、人気メンバー(プロダクション所属のメンバー)しかブログを持てていなかったという事実もある。今はほとんどのメンバーがブログを持っている。)

・単純にルックスや歌唱力、ダンス、スタイル、ファッション、声など

・その人のキャラ(TVやラジオでの発言など)

色んな原因が複雑に絡み合っています。

ただ、上を見てわかるようにすでに人気のメンバーはなかなか人気が落ちるということは少ないとわかります。

それだけに、CDの選抜に選ばれるということが人気メンバーへの1歩となります。

2.2推しメン
推しているメンバーの略です。

あっちゃん単推し、優子神推し、まゆゆ2推し

のように他の用語と組み合わせ使う場合も多いです。

ジャニーズで言うところの“担”ですね。(担当ってこと)


それぞれの人にとって、推しには色々な意味があると思いますが大まかに言うと、

頑張ってほしいとか、成長して欲しい

と思えて、応援したいと思えるメンバーのことです。

そのメンバーが、顔で選ばれるのか、その他の要因で選ばれるのかは色々です。

ただ、AKB48のファンになった直後の人は当然メンバー個々のキャラなど知るはずもありませんし、48人全員を知っているはずもありません。

つまり、選択肢がはじめからほぼ選抜メンバーの中心メンバーに絞られるわけです。

なので、まず選抜メンバーを推して、色んなメンバーを知る内に他のメンバーへ推し変(推しメンを変更)するということが多々あります。(例:まゆゆ(渡辺麻友)からはるごん(仲川遥香)に推し変する)

AKB48は研究生を含めて60余名いるので、本当にさまざまなメンバーがいます。

ただ、知る機会が限りなく少ないメンバーからめちゃくちゃ多いメンバーまで色々です。

その人が知ろうとすればする(公演に行ったり、色んな動画を見たりする)ほど、新たな世界が見えてきます。


part3はこの辺で。


part4ではAKB48のさまざまなイベントについて紹介していこうと思います。

⇒part4へ


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48について色々調べてみた part2
ということで、part2に行きたいと思います。 ...続きを見る
刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜
2010/05/28 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最新規はどちらかというとks新規と呼ばれることが最近は多いみたいです。
スミス
2010/11/10 22:53
>スミスさん
あまりイイ言葉ではないので、使わない方がいいと思いますが。。。
自分ももちろん新規ですが、こうして記事を書くことで知識を深めていけたらと思っています。
なので、間違いも当然(と言っては難ですが)あると思いますが、間違いがあればコメントで訂正していただけるとありがたいです。
かず
2010/11/10 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた part3 メンバー編 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる