刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた part6.1 公演曲(teamA)編

<<   作成日時 : 2010/05/30 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

ついにpart6まで来てしまいました。

だらだらと長くなってしまってすいません。

では、早速いきます。

ここでは、team別にセットリスト(公演の曲目)を紹介していきます。

曲の横の()はユニットを務めるメンバー、★はセンター(いる場合)である。

6、公演曲
6.1teamA
A1st「PARTYが始まるよ」(2005年12月8日 - 2006年3月31日)
AKB48の中で一番古いセットリストである。

このセットリストは、teamK,S,SKE研究生の公演の第1公演でも行われた。

セットリストの題名はそのセットリストの中にある曲目の1つとなっている。
(「PARTYが始まるよ」という曲があるということ)

また、AKB48のライブ(劇場公演及びホールコンサートなど)では必ず「overture」という曲が流れる。

これが流れると公演が開始されるという意味合いがある。

「overture」


この公演では、「桜の花びらたち」「スカートひらり」といったインディーズのシングル曲も歌われている。(順序としてはこちらが先)


A2nd「会いたかった」(2006年4月15日 - 8月11日)
A1stと同様に、teamB2ndやteamKII2ndと他のチームでも行われたセットリストである。

人気がある曲を紹介。

・渚のcherry(★前田敦子・峯岸みなみ・平嶋夏海・増山加弥乃)


前田敦子がメインであり、その他の3人はcherry cherry boy cherry cherry girlくらいしか歌っているところがない。

コンサートなどでシャッフル(メンバーを変えてユニット曲をやること)するときは、前田敦子の位置に人気メンバーが来るのがほとんどである。


・ガラスのI LOVE YOU(板野友美・高橋みなみ・中西里菜・成田梨紗)


A3rd「誰かのために」(2006年8月20日 - 2007年1月25日)
この公演の中の曲にはバイクで劇場に熱心に通っていたが劇場で倒れ帰らぬ人となったファンへ捧げた「ライダー」という曲もある。

人気がある曲を紹介
・Bird(★高橋みなみ、篠田麻里子(左)、大島麻衣(右))

AX2008、2009、2010のすべてでTOP10入りをしている。

ユニットセンター高橋みなみの代表曲でもある。

高橋みなみのキーが女性としては低めなので、ノースリーブス(派生ユニット)などで高橋みなみがメインで歌うパートはキーが低くなっていることが多い。

・小池

歌の冒頭や途中に篠田麻里子の長台詞がある。


A4th「ただいま恋愛中」(2007年2月25日 - 6月26日、2008年4月20日 - 10月11日)
2008年4月〜10月は同リバイバル公演である。

また、AKB48研究生公演でもこのセットリストが行われている。

メジャーシングル曲「軽蔑していた愛情」と「BINGO!」も同セットリストに含まれている。

人気がある曲を紹介
・Only today


・7時12分の初恋(★前田敦子、大江朝美、成田梨紗、駒谷仁美、増山加弥乃)


・純愛のクレッシェンド(★高橋みなみ、峯岸みなみ(左)、小嶋陽菜(右))

現ノースリーブスの3人がユニットを組んでいます。

A5th「恋愛禁止条例」(2008年10月19日 - 2010年5月27日)
1年半という超ロングラン公演であり、全部で154公演が行われた。

アンコールに10thメジャーシングル「大声ダイヤモンド」が歌われている。

人気がある曲を紹介
・黒い天使(★前田敦子、藤江れいな(左)、高城亜樹(右))

公演の映像がなかったので、LIVEの映像で代用しました。

前田敦子がユニットセンターを務めています。

・ハート型ウイルス(★小嶋陽菜、高城亜樹(左)、北原里英(右))

AX2010で公演曲トップの7位を記録した。

数あるユニットの中でも人気メンバーがそろっているユニットである。

今回の総選挙の速報では北原里英が14位、高城亜樹が11位、小嶋陽菜が10位である。

・ひこうき雲

14thメジャーシングル「RIVER」のカップリングとしてシアターガールズがセルフカバーした。

映像はそのシアターガールズが歌っている映像である。

サビではメンバーと観客がタオルを頭上で回すのが恒例となっている。(公式グッズとして“くるくるスカーフ(1000円)”が劇場やコンサートなどのグッズ売り場で販売される)

コンサートではアンコールで歌われることが多い。

・AKB参上!

teamK「転がる石になれ」、teamB「初日」と同じように、teamAの代表曲とされている楽曲である。

ただ、他のチームと比べるとこれでなくてはいけない、というわけでもない気もする。


長くなったので、part6.2に行きます。

⇒part6.2へ


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48について色々調べてみた part5 シングル編
part1〜part4も併せてご参照ください。 ...続きを見る
刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜
2010/05/30 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
AKB参上!に関しては武道館にて全員が歌っていたこともあり、当時劇場公演を知らなかった自分は全体曲だと思ってました(笑)
スミス
2010/11/10 23:04
武道館のセットリストを見直しましたが、またやってほしいなと思う曲ばかり。
AXで見たい曲が多いです。
かず
2010/11/11 00:16
お久しぶりです。
公演曲のハーウイのメンバーですが、他はオリメンになっているのにハーウイはシャッフルVerになっているのでコメントしました。
ハーウイのオリメンは、こじはる、まいまい、のぞふぃすでは。
★しん汰★
2011/07/29 12:24
コメントありがとうございます!!

>★しん汰★
当時の自分の浅薄な知識がお恥ずかしい限りです。
まだこの記事は今まで更新したことがなかったので、そろそろ更新しようかと思います。
かず
2011/07/29 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた part6.1 公演曲(teamA)編 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる