刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた part6.3 公演曲(teamB)編

<<   作成日時 : 2010/05/30 17:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

一番歴史が浅いが公演数は一番多いteamBの公演曲について書いていきます。

6.3 teamB
B1st「青春ガールズ」(2007年4月8日 - 10月2日)
K2ndの同セットリストを参照。

B2nd「会いたかった」(2007年10月7日 - 2008年2月21日)
A2ndの同セットリストを参照。


B3rd「パジャマドライブ」(2008年3月1日 - 2009年2月1日 )
teamBが3ステージ目にしてやっと手に入れたオリジナル公演である。

209公演と、同セットリストの公演数では今のところ最多である。

昇格・解雇・卒業など、メンバーがどんどん入れ替わる波乱含みの公演であった。

前述の「初日」が1曲目に歌われる。

人気がある曲を紹介
・パジャマドライブ(★渡辺麻友、仲川遥香(左)、平嶋夏海(右))

渡り廊下走り隊(派生ユニット)のメンバー5人の内の3人である。(渡り廊下走り隊は2009年1月にデビューした。)

・てもでもの涙(柏木由紀(左)、佐伯美香(右))

佐伯美香が卒業した今は高城亜樹(teamA)が代わりを務めている。(AX2010にて)

・ワッショイB!

歌っているメンバー全員をニックネームで言うため、メンバーが変わるたびに歌詞が変わる。

この曲の他にもAKB48にはチームなどのAKB48自体をテーマにした曲は多い。(AKB48(A1st)、転がる石になれ(K2nd)、チームB推し(B5th)etc.)


B4th「アイドルの夜明け」(2009年2月8日 - 2010年4月16日)
冒頭に楽器演奏が行われるのが特徴である。

team研究生も同セットリストの公演を行っている。(ただし、楽器演奏はない)

人気がある曲を紹介
・残念少女(★渡辺麻友、中塚智実(左)、内田眞由美(右))

二重人格の女子をテーマにした曲であり、中塚智実内田眞由美が渡辺麻友の二重人格であるとされている。(衣装の髪飾りの色:渡辺麻友が白、2人が黒であることから)

・片思いの対角線(★仁藤萌乃、米沢瑠美(左)、小森美果(右))

仁藤萌乃がユニットセンターを務めている。

米沢瑠美はteamB結成当初からのメンバーであるが、小森美果は研究生ながらB4thに途中から出続けた。(もとは近野莉奈が小森の位置に入っていたが、近野のteamK昇格により小森が今の位置に入った)

・愛しきナターシャ(★指原莉乃、田名部未来(左)、片山陽加(右))

この曲のあとに、ドリアン指原、グロリアス田名部、ディーバスセニョリータ片山という名で、チーム狩人としてMCを担当している。

曲中では本名ではなく、チーム狩人の名前でコールされる。


B5th「シアターの女神」(2010年5月21日-)
柏木由紀がキャプテンを務める。

新teamBは残留組が3人、移籍組が9人、昇格組が4人である。

K6thと同じようにDMM.comにてDL可能ですので、見ていただけるといいかもしれません。


これでpart6はおしまい。

あと、気づいた方もいるかもしれませんが、チームごとにテーマカラ―というのがあり、teamAteamKteamBとなっています。

part7は何を書くか考え中です。


⇒part7へ

かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48について色々調べてみた part6.2 公演曲(teamK)編
part6.2です。 ...続きを見る
刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜
2010/05/31 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワッショイBにおいて、メンバーの名前を呼ぶ際は基本的にあいうえお順で、休演メンバーがいる場合は代理が埋め合わせるため若干の順番に変動があります。
スミス
2010/11/10 23:08
>スミスさん
そういえばそうですね。
生でB3rdを見たかったなと思うばかりです。
かず
2010/11/11 00:23
みかちぃとゆきりんのは、[てもでもの涙]じゃないですかね?

ちなみにサビの

こんなに会いたく'ても'
こんなに好き'でも'


この歌詞からてもでもの涙となったそうですよ
ふみか
2011/01/15 18:36
コメントありがとうございます!!

>ふみか さん
ご指摘ありがとうございます。
『ても』でもですよね。
当時の自分の知識のなさが恥ずかしい限りです。
家に帰宅次第、修正しておきます。

他にも誤字、内容の間違いなどありましたらご報告いただけると助かります。
かず
2011/01/15 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた part6.3 公演曲(teamB)編 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる