刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた part8 「ファンの行動」編

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 2 / コメント 138

管理人の卒業論文提出が終わったので、
この記事も新たに更新します。
細かい議論や問題点は整理して、まとめたいなと。


AKB48について色々調べてみた part8' 「コール」編もどうぞ。

上の記事とこの記事のすみ分けはどうしようか考え中です。


管理人(2013.2.12)
----
This article is the collection of "Calls" that AKB48 and fans made.
It is written by Japanese.
If you know Japanese "Hiragana","Katakana"and"Kanji" , it is easy for you to read this.
If not know,please use "google translate".(←Click here)
I hope you to remember "The calls of AKB48"and enjoy AKB48's live concerts with us!

Kazu(2013.2.12)
----
(一部表記の乱れがある場合があります。)
这篇文章是“呼吁”的AKB48和球迷做出的集合。
这是写日本。
如果你知道日本的“平假名”,“片假名”和“汉字”,你很容易阅读。
如果不知道,请使用“谷歌翻译”或“Nicolin的博客”。
(Nicolin是AKB48的球迷之一在中国。)
我希望你记住他说:“AKB48呼吁”,享受与我们AKB48的现场演唱会!

Kazu(2013.2.12)
----

■よくある質問■
Q1、最近、コールが揃わないのですが?
A1、ファンが増えたイマ、全員の共通認識がなされていないことが原因だと思います。全員がこれを言う、とわかっていなければコールは揃いません。ファンの人数が1000人ならば劇場公演を1週間もやれば揃いますが、5万人となれば話は別です。

Q2、どうすれば、揃うと思いますか。
A2、無理やり揃える必要性はないと思います。自分が好きなようにコールしたり、応援したりすればそれで良いと。新規乙と馬鹿にするのも結構。『本当はこうだ』としたり顔で言うのも結構。好きにやればいいと思います。揃った方が一体感があって楽しいのはもちろんです。でも、楽しいの感じ方は人それぞれですので。

Q3、AKB48グループの劇場公演に行きたいのですが。
A3、目の前にあるデバイスで各グループのチケットセンターを検索しましょう。 ○○○48 チケットセンター です。新規登録。はい、完了。さあ、応募してみましょう!

Q4、遠征は大変ですか?
A4、時間とお金があればできます。どこかからどこに行くにしろ、日本の時間距離は意外と短いです。あとは気合と体力です。自分の気持ちと天秤にかけてみましょう。

Q5、サイリウムの色はどうしましょ。
A5、グループによってはメンバーごとに色が決まっていたりしますね。好きでいいでしょう。なんでもいいので、理由をつけて買ってみましょう。形式にこだわりすぎるのはよくないです。

Q6、やっぱり超絶可愛いですか?
A6、メンバーは超絶可愛いと思います。コールで『超絶可愛い』と言うのもいいと思います。だって、超絶可愛いんだから。むしろ、なんで超絶可愛いと言ってはダメなのでしょうか。気持ち悪いなら自分がやらなければいいだけです。新規乙で結構。 ボクは超絶可愛いとはコールしませんが、コールしたくなるほど超絶可愛いコが現れたらするかもしれません。

Q7、ミックスは2.5連が流行ってますか?
A7、というと、これまた新規乙対象となりますね。ただ、イマのAKBに定着したものが、AKBのミックスかなと。それをうだうだ言ってもしょうがないでしょう。ボクはタカまったらAKBのミックスを撃つことはあります。それでいいと思っていますので。

 同じような例で、日本語の誤用(本来の意味とは違う意味で用いられること)が広まらないように、新聞で誤用の問題を取り上げたり、クイズや入試問題で取り上げられたりということはよくあります。ミックスも『本来の』ということを声高に叫ぶなら、それらの周知活動を行なっていくことも大事かなと思います。それでAKBのファンがどちらを選択するかにかければいいんじゃないかなと思います。

Q8、手拍子を持つとサイリウムを持てないですよね?
A8、サイリウムやペンライトを持つと、マイクを持ったメンバーと一緒で上手く手を叩けません。よって、ホールコンサートの動画で手拍子を聞くことはほぼできなくなりました。ペンライトを持って応援するのも楽しいですよね。ですが、手拍子のあの揃った音を聞くのもまた一興だと思っています。

 一度ペンライトを置いて、劇場公演に行って見ませんか? それでもやっぱりペンライトがいい、という場合もあると思うので、そのときはじゃんじゃん持って行っちゃいましょう。

Q9、イベントは楽しいですか?
A9、楽しいと思います。まずは、参加して見ることから。参加しようと思えば、いつだって参加できます。当たらないのは応募してないから。数打ちゃ当たります。応募するためには情報収集が肝心です。ファンブログやまとめブログ、公式ブログを片っ端からRSSやお気に入りに登録するところからスタートです。



というわけで、ここから色んなポイントを紹介していきます。


8、AKB48のファンの行動
 『ヲタ芸』と書くのはやめました。ボクはあくまでファンがしている行動をまとめたいだけで、『こうしろ』というのを言いたいわけではありません。細かいところでのちゃちゃを入れられるのは面倒なので、そういう点があったらどんどん削除していきます。

8.1 サイリウム
[1]購入方法
ダイソーなどの百均東急ハンズドン・キホーテなどの総合ディスカウントショップAKB48 SHOPなどで購入できます。種類としては使い切りのものと電池式のものがあります。使い切りのものは1本100〜200円で購入できます。電池式のものは500円〜1500円ほどで購入できます。電池はボタン電池式と乾電池式のものがあります。

[2]使用方法
使い切りのものは中心部分を折って発光させます。発光時間は輝度に反比例します。よく見て購入しましょう。その点、ペンライトであれば一定の輝度が保たれます。

[3]持ち方、本数、色など
ご自由に^^ 1本ためしに買って使ってみて判断するのがいいかと思います。

[4]劇場での生誕祭(聖誕祭)
AKB48の劇場公演では、メンバーの誕生日をお祝いする生誕祭(聖誕祭)がよく行われます。(メンバーが何十人といますので。。)生誕祭は有志の実行委員の方によって開催されます。 主にmixiのコミュニティで生誕祭実行委員の募集が数ヶ月〜1年前にかかりますので、推しメンの生誕祭に積極的に関わりたい方はmixiのコミュニティを調べてみてください。(※金銭面や仕事面での協力が必要です)

生誕祭では
・お祝いするメンバーへのコール(いつもより多め)
・スタンドフラワーの設置
・特定曲(2,3曲)でのサイリウム(お祝いするメンバーのユニット等)
・アンコール前の口上
・メンバー名でのアンコール(有志の方が発動(※アンコールいくぞーと言うやつ))

等、特別なことがありますが、抽選入場前に上記事項の説明が有志の方よりあります。

また、生誕公演中には

正規メンバーの場合
・ちょっと待ったからのケーキ登場
・Happy Birthdayの歌
・親族やメンバーからのお手紙
・抱負、ファンの方へメッセージ

があります。

[5]留意点
 ボクはサイリウムをどこにも持ち込みません。フリを真似するときに指を折ったり、数字を使ったりするところまで真似したいからです。ボクはそうしてます、ということだけ。

8.2 手拍子
 細かいことを気にせず、周りから手拍子が聞こえてきたらそのリズムに合わせて手拍子をすればいいんです。体で感じて、それを表現する。嫌だと思ったらしなければいいんですが、すると意外とクセになりますよ。

8.3 ケチャ
 周りの人が手をステージに向けて差し出し始めたら、一緒に真似してみましょう。( ´Д`)キモッと思ったら、やめればOKです。

8.4 振りコピ(振りマネ)
 サビや特徴的なフリは是非とも真似してみましょう。そのフリに振り付け師さんが込めた意味や気持ちを追体験できるでしょう。

 MIXについては、細かい議論などに干渉したくないので、あえて載せないこととします。

 かなり削りました。シンプルにコンパクトに。


AKB48について色々調べてみた part8' 「ヲタ芸(コール)」編もご参照ください。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48について色々調べてみた part7 選抜総選挙編
この頃TVでもよく取り上げられている選抜総選挙について書いてみようと思います。 ...続きを見る
刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜
2010/05/31 00:01
AKB48 人気ランキング
AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」の投票権について AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」の投票権について個人的には、CDに投票券を付けるのは良くないと思うんですが。AKB48のメンバーの全員の顔と名前が一致しない人が軽くCDを買って軽い気持ちで投票したらメディア出演多さや、AKB48センターの敦子がダントツで1位になると思うんですwwまあAKB48側が稼ぎたいのはよくわかります。でも、こんな大きく総選挙をやるんならファンからしてもちゃ... ...続きを見る
5分で理解!最新技術情報ニュース
2010/05/31 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(138件)

内 容 ニックネーム/日時
転がる石のコールは
気合いだ気合いだ気合いだ

ではないですか?

PS.自分はoverture
ARE YOU READY?
派ですね
Kリーガー
2010/09/02 22:17
>Kリーガーさん
はじめまして〜。

転石はどちらもいるようです。
48とogsみたいなものかもしれません。
どっちが多いかなどは把握していませんが、コールなどはやはり自分がいいと思ったものでいいのかなぁと思っています(ずらしなどをのぞいて…^^;)

ボクの場合overtureはAKB48だけしか言わないですね〜。

ボクもわからない部分が多いのでコメントで足していただけると本当に助かります。
かず
2010/09/02 22:26
「10年桜」のイントロ開始直後は、
正確には「48(フォーティーエイト)」じゃなくて、
「OGS(オージーエス)」と叫ぶらしいですよ。
古参の方が言ってました!

失礼しました。
通りすがり
2010/09/05 19:46
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

48とogsは上にも書いたようにどちらもいるようです。ならどちらも書いておけという話なんですが…。

ogsの由来も知っていますが、近頃は48が多いような気もします。
かず
2010/09/05 19:59


ogsとかww柏木TO
名無し
2010/09/22 00:19
転がる石になれの掛け声は
「そいや」ではなく「気合だ!」です!!!!!
10年桜も
「48」ではなく「OGS」です!!!!!

けっこう新規の人は間違えるミスですね(笑)
ひ〜くん
2010/10/04 17:58
>ひ〜くんさん
そうみたいですね。
訂正いただきありがとうございます。
直しておきますね。
かず
2010/10/04 18:00
MIXに間違いがあります。
×「あ〜、よっしゃいくぞ〜」 → ○「っしゃいくぜー」。
いつの頃からか「あー」を入れないとMIXを出来ない人たちが
勝手に、「あ〜」「よっしゃ」に変えてしまったみたいですが、間違いです。

×英語 → ○スタンダード。
×日本語 → ○ジャパニーズ。

アイヌ語「チャペ(虎)、アペ(火)、カラ(人造)、キラ(繊維)、ララ(海女)、トゥスケ(振動)、
ウスィペ(化繊)、ケスィ(飛)、シスゥパ(除去)」。
アイヌ語ゼンキョウオリジナルヴァージョン
「チャペ、アペ、カラ、キラ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」

転石の「気合だ」は、「タイガー」の連呼だったと思います。

【魂】MIX【叫】→【http://mixi.jp/view_community.pl?id=1025173】
ばか師匠
2010/10/13 03:44
>>ばか師匠さん
コメント、ご指摘ありがとうございます
MIXについては浅知恵で書いていた部分も多かったので、ご指摘いただけてありがたいです。
後程訂正を入れておきます。
かず
2010/10/13 04:26
ほんとに
っしゃいくぜー
なんですか??
王様
2010/10/16 11:00
>王様さん
今のMIXを打つほとんどの人が「あ〜」と言いますよね。
だからもうAKBの現場ではそれが正しいということなのかもしれません。
ただ、ばか師匠さんのように昔からやられているからすれば邪道ということになるのだと思います。
正しい、正しくないの判断は一ファンであるボクには出来ません。
昔は、ということで上の記事は「っしゃーいくぜー」と書きました。
よろしくお願いいたします。
かず
2010/10/16 11:39
僕はMIXを見たり聞いたりしたのはAKB48が出来る前です。
AKB48では僕が行き始めた2006年1月2週目には既に劇場で言っている人がいて、
「あれは何?」とカフェっ娘の篠田麻里子に聞かれたので、いろいろ説明しました。
スタンダード、ジャパニーズ、アイヌ、アイヌゼンキョウを書いた紙とか渡しましたw
A1stの頃、篠田がステージ上で「っしゃいくぜー」と口を動かしているシーンとかよく見ました。

調べれば分かりますが、MIXは最初は「変態七段活用」と言われていたとか、
1995年にアイドル系のイベントで見られたそうです。(そのイベント行ってるんですけどねw)

「http://bluesplayer.co.uk/MIX%E8%A1%8C%E7%82%BA/」ここをみるとMIXがいかに酷いかが分かります(爆)
とある地下アイドルグループでは、ライブでのMIXは一切禁止ですしね。
ばか師匠
2010/10/17 12:23
>ばか師匠さん
コメントありがとうございます。
アイドルを追いかけてきた長さが今の多くのAKBファンとは違う、ということを感じさせられます。
教えていただいた動画やMIXが禁止されているグループがあることもネットで調べて知ってはいました。
この記事も多くはネットで調べたことで出来ています。(もちろんボクが現場で見聞きした情報もありますが…)
ただ、ネットで調べられることにも限界があり、こうしてコメントをいただけると大変助かります。
かず
2010/10/17 13:05
わかりました!!
てかばか師匠さんがコメしてるとか凄すぎます!!
王様
2010/10/18 18:41
16人姉妹の佐江の部分はげんきじゃなくて、キャッチフレーズのげんきングじゃないですかね?
言いづらくて元気になってたとしたらスミマセン(;・∀・)
スミス
2010/11/10 11:11
>スミスさん
コメントありがとうございます。
たしかに元気(キ)ングは佐江ちゃんのキャッチフレーズですしね。
もう一度よく聞いて、訂正しておきます。
かず
2010/11/10 11:17
結構勉強になりました!ありがとうございました。
まだ、シアターとか行ったことがないので、早く行きたいです。
ゆったん
2010/11/18 13:45
>ゆったんさん
コメントありがとうございます!!
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
劇場公演も当てて見に行ってみてください(^-^)/
かず
2010/11/18 14:07
ハート型ウイルスの冒頭の掛け声って何て言ってるんですか?
旧K推し
2010/11/21 17:09
>旧K推しさん
コメントありがとうございます!!
小嶋陽菜さんの名前から
『はーるなはーるなはるなはーるな』
と言っています。
上にも追加しておきます。

その他にも訂正や追加希望などありましたらコメントお願いします。
かず
2010/11/21 19:27
ありがとうございました
また、わからないことが
あったら、よろしくお願いします。
旧K推し
2010/11/22 18:38
かずs

このホムペとても
参考になります><
これからも情報
おねがいいたします。
Black
2010/11/29 18:38
>Blackさん
コメントありがとうございます!!
Blackさんを始め、みなさんのコメントは本当に励みになります。
公式やwikiなどとは少し違った角度からAKBについて書いていければと思います。
かず
2010/11/29 18:44
OGS!
とありますが、今現在
新規ファンの聞き間違いにより
48!(フォーティーエイト)
と叫んでいる人がほとんどだと思われます。
しょうぴょん
2010/12/28 19:10
>しょうぴょんさん
実際劇場で聞いていても『48!』の人がいるくらいですからね。

なので、ボクとしても
・現状を言うか
・やり始めのものを書くか
で悩んでいるところです。
とりあえずは現状の表記でいく予定です。
かず
2010/12/28 20:41
回答ありがとうごさいます。

このサイトの繁栄に協力したいと思います`・ω・´
しょうぴょん
2010/12/31 00:43
初コメっす。
ワイは、十年桜からなんすけどホンマ役に立ちますやん。
ホンマ凄いっすこのブログ
JOKER
2011/01/04 16:52
コメントありがとうございます!!

>JOKERさん
初めまして〜。
そう言っていただけると嬉しいです。
何かの参考にしていただけたらありがたいです。
かず
2011/01/04 16:59
たまたま見かけましたがすごくよくまとめてありますね
ベストアワー11前に見つけれてよかったです

Maybeとかである(お〜↑)(お〜↑)っていうのは
ヲーイングっていうんじゃないですか、よくわかりませんが

あと、これはどうしようもないけど、ケチャの項目で
>をパーにしてメンバーに向けてリズムに合わせて前後に振る
っていうのをはじめて見た人が車いれるときみたいに
バックオ〜ラ〜イバックオ〜ラ〜イってするの想像してワロチwwwwwwwwww
ワロチマン
2011/01/09 17:46
コメントありがとうございます!!

>ワロチマンさん
そう言っていただけると嬉しいです。
オーイングは一応記事の中盤に書いてありますので、わかりやすいように言う言葉を書いておきました。(表記の差異でヲーイングと書く人もいますが)

ケチャは言葉ではわかりませんよねw
というか文字で書くのには限界がありますしね。
ボクもあの表記にはまだ違和感があります。。
かず
2011/01/09 19:20
1/20のライブ行ける事になり、初めてなので、色々お作法(?)を調べる中、こちらにたどり着きました。ますます楽しみになってきました。
こちらで説明してヲタ芸も、生で見たら圧倒されてしまうんでしょうね。
へ魚ん
2011/01/16 13:56
コメントありがとうございます!!

>へ魚ん さん
はじめまして。
当選おめでとうございます!!
ボクも初めて行ったときはその一体感などに圧倒されました。
頑張るメンバーの姿も初めて見たときは感動した覚えがあります。

上のは何かの参考になさってください。
かず
2011/01/16 14:20
初めまして。

去年の春にやっとPCを買うことができAKBの事を調べてきました;;

とても参考になってます!
ありがとうございます。
ばか師匠さんもコメしてるのはすごいと思いました(笑)
MIXなどもいろいろあって大変ですね;;

あお
2011/01/16 15:15
コメントありがとうございます!!

>あお さん
はじめまして〜。
参考にしていただけているようで嬉しいです。
色んな方のコメントによって、内容が磨かれていっており、ありがたいです。
かず
2011/01/16 15:23
いつも楽しく拝見させていただいております。
僕は言い訳maybeぐらいから好きになり劇場やホールコンサートに足を運んだんですが、AX2011のチケットは外れたため、1日目と4日目を映画館で見ることになりました。。。
映画館では初めてみるのですが、皆さんヲタ芸などはやっているのでしょうか?
元長崎人
2011/01/17 17:58
コメントありがとうございます!!

>元長崎人さん
はじめまして〜。
映画館での観賞マナーはけっこう物議を醸していますね。
ボクは『TeamOgi祭』のときに映画館(TOHO六本木ヒルズ)で見ました。
そのときは“ほとんど”ありませんでした。
ただ、他の映画館ではやっていたところもあったようです。
正直、その場(映画館)の雰囲気によると思います。
ボクは静かに見ようと思っています。
あとは、ご自身で判断してみてください。
かず
2011/01/17 18:51
こんにちは

「有吉AKB共和国」や「マジすか学園」を見てAKB48さんに興味を持つよーになった者です。
youtubeとかで動画を見ていて、ライブ映像の時にファンの皆さんがやっている掛け声?合いの手?みたいなものが気になって、色々検索していたら、こちらのページにたどり着きました。
あれは「タイガーファイヤー〜〜」と言っていたのですね。勉強になりました
私もライブとかコンサートとか行ってみたいのですが、やっぱり会場ってファンの男の子ばっかりなんでしょーか??
あとチケットとかってもー、あまり取れないですか?

教えて頂けると嬉しいです

2011/01/22 17:35
僕は宮崎に住んでいるんですけど〜
宮崎ライブもやってほしいです

2011/01/23 15:25
宮崎でわ 映画もドラマもAXの上映もないんです

2011/01/23 15:28
ペガサスMIXがあると聞いたんですけど。。
どのタイミングでするんですか
教えていただけるとうれしいでス

2011/01/23 15:38
それなら ぼくもまえ〜からきになっいぇいたんですけど
だれか こめんと おねがいします
かれ〜大好き
2011/01/23 16:34
コメントありがとうございます!!

>怜 さん
男性9割、女性1割と言った感じだと思います。
ただ、正直周りは気にしないでいいと思いますよ。
次のコンサートは横浜アリーナで3/25、26、27にあります。
なので、これからAKB48公式ブログ(通称トガブロ)を毎日チェックして、“AKB48公式モバイル会員”の申し込みが始まった時にモバイル会員(月額300円)になって応募すれば1公演は見れると思いますよ。
チケットの入手はとにかく自分の努力次第ですので頑張りましょう。
また何かあれば聞いてください。

>雅 さん
はじめまして〜。
宮崎ですか…。一応LIVEや映画、ドラマのどれも“採算が取れなければやらない”のでしょう。
今の放送権料とかはだいぶ上がっているでしょうから。。
それでも見たい人は見れるところまで見に行かなければいけない、そんな感じですかね。
近いうちにイベントがあればいいですよね!

>雪 さん &かれ〜大好き さん
ペガサスはけっこう嫌がられていますが、それでもと言うならば以下の動画の4:09〜を参考にしてください。(ヒント:イントロと同じメロディになる所、曲)
http://www.youtube.com/watch?v=tXZ8hZG5GnY&feature=related
かず
2011/01/23 18:35
こんばんは
ご丁寧に教えて頂き有難うございます&お礼の書込みが遅くなってしまって申し訳ありません。。
やっぱりライブは圧倒的に男の人の方が多いんですね。売れてた頃のモーニング娘さんのよーな感じなのでしょーか??
ちょっと気後れ・・・
でも最近は女子ファンも増えてきてるって言いますよね、フレンチキスの女子限定ライブも申し込みが殺到したってゆうし。

かずさんのプロフィールを見ても、川新規?柱1?とか分からないことばかりですが、これから少しづつ勉強していけたらと思います

ついでにもー一つ教えて下さい。
>>”AKB48公式モバイル会員”の申し込みが始まった時に
↑↑ってことは常時申し込みを受け付けているわけではないのでしょーか??

何回も聞いてしまって申し訳ありませんデス

2011/01/26 19:54
コメントありがとうございます!!

>怜 さん
こんばんは〜。
横アリには女性ファンも多く来ると思いますよ。
ボクの友人にもライブに行きたいって言っている女子は多いですから。
最初は1人だと行きにくいと思うので、少しでも興味がありそうな友達と行ってみたらいいと思います。

ちなみに
川新規=River新規のことで、『River』の発売時期から劇場やイベントに参加したという意味です。
柱1というのは、FC『柱の会』の枠数です。大量に持つことで公演に当たりやすくなりますが、ボクは1つしか持っていないという意味です。

前述のトガブロで
・AKB48公式モバイル会員様 申し込み
という感じのタイトルで記事が書かれ、
○月×日■時〜○月□日△時
という感じで申し込み期間が設定されます。

下は“以前の”申し込みの記事です。参考にしてください。
ttp://ameblo.jp/akihabara48/entry-10657865213.html

その間に申し込まないとだめです。
何回でも聞いてくださって大丈夫ですよ〜。
かず
2011/01/26 20:10
前回はありがとうございました。
あの一つ質問なんですが、転がる石の時
過ぎ行く人にきずかれないまま・・・
の後になんと言っているのでしょうか?
何度もすいません。。。
元長崎人
2011/01/29 15:52
コメントありがとうございます!!

>元長崎人 さん
近頃は言われてないので、正直わかりませんm(_ _)m
お役に立てず、ごめんなさい。
一応下の動画も見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=_riaS8NvuOk

あと、混乱を招くかなと思ったので動画は新しいものに差し替えておきました。
かず
2011/01/29 16:24
こんばんわ
またもお返事が遅れて申し訳ありません。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。励みになります

とゆー事は私は「マジすか新規」って事ですかね?
あのドラマを見てから、なんかAKBさんが好きになってしまったので。
あ、でもライブとかイベントとか行った事ないので、まだまだ新規とは言えんとでしょーか?

>>前述のトガブロで
>>AKB48公式モバイル会員様 申し込み
「トガブロ」チェキってみますー
??)

2011/01/30 00:50
コメントありがとうございます!!

>怜さん
まああんまり○○新規とかそういうのは不要だと思うんです、個人的には。なのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。
基準は劇場に行った、握手会に行った、CDを買ったなどどんどん妥協されて行っているみたいですよ。

トガブロは過去の記事がすべて読めますので機会があったらさかのぼって読んでみると面白いとおもいますよ。
かず
2011/01/30 19:21
「誰かのために」の掛け合いは
「あなたのたーめにー」に聴こえます
間違っていたらすいません
2011/02/02 11:41
コメントありがとうございます!!

>間違っていたらすいません さん
ご指摘ありがとうございます!
ただ、他の動画なども確認しましたがやはり『誰かのために』だと思います。

>誰かのために
>誰かのために
>人は生まれて
>しあわせになるんだ
というのが本当の歌詞ですが、
あなたのためににしてしまうと少し歌詞の意味からずれてしまうのではないかなと思うのもその理由です。

たぶん、だ(Da)の子音音(D)があまりよく聞こえないのであ(a)に聞こえて『あなた』に聞こえてしまうのだと思います。
また何かありましたらコメントお願いします。
かず
2011/02/02 13:43
このサイト最高ですね!!
ケニー
2011/02/05 11:13
上の方で「“これが正解”というものでもありません。
」と言いつつも「ここで、ジャパニーズ」とか書かれると、違う言語を発すると間違いのように取られるので、「ここで、ジャパニーズ(が多数)」の様に、表現を確定にせず、曖昧にして欲しいです。
ばか師匠
URL
2011/02/10 07:41
コメントありがとうございます!!

>ばか師匠 さん
ご指摘ありがとうございます。
該当箇所は修正しておきました。

また、ばか師匠さんのHPのMIXについての項も参照させていただきました。
それを踏まえてMIXの項を修正したいのですが、可能でしょうか?
かず
2011/02/10 14:54
とても分かりやすく説明されているのでよかったです。
ライブに行く機会があったらやってみようと思います。
shunZ
2011/02/12 01:47
めっちゃ役にたちました!
ykei123
2011/02/12 20:45
はじめまして。
アイヌ語MIXはキラではなく、キナと書いてあるサイトを見かけた事があるのですが、実際はどっちなんですかね?
ハチノス
2011/02/13 16:46
コメントありがとうございます!!

>shunZ さん&ykei123 さん
お役に立てたようで嬉しいです。

>ハチノス さん
アイヌ語で糸がkaha、紡ぐがka'kar、草がkinaみたいです。
つまり、繊維という言葉に対応する日本語をどれにするかでどの言葉を選ぶかが変わると言うことではないですかね。

あと、アイヌ語なので本当の発音とかはわかりません。
そんなに深く考えなくてもいいかなとボクは思います。
かず
2011/02/14 14:52
なるほど。
横アリに向けてのいい勉強になります!

返答ありがとうございましたm(_ _)m
ハチノス
2011/02/20 10:56
はじめまして。
このサイトすごいですね!!尊敬します。
実は。。お願いがあるのですが、今度「会いたかった」の、おた芸を会社の余興でやるのですが、掛け声がわかりません。教えていただけないでしょうか?
yuki
2011/02/21 16:03
コメントありがとうございます!!

>ハチノス さん
また何かありましたらコメントお願いします!

>yuki さん
はじめまして〜。
『会いたかった』を余興でやられる方、多いですね。。
youtubeに色んな方の余興動画が上がっていますので、そちらも見てみてください。

掛け声については、これから最新記事に書いてあげようと思いますので、トップページからご確認ください。
かず
2011/02/21 16:16
結構難しいですね
ミックス
2011/02/28 08:07
コメントありがとうございます!!

>ミックス さん
難しいですね。。
用語などは大方今使われている言葉を使っていますが、それも昔から変わったものや新たに生まれたものなどもあり。。。
しばらくは随時更新していくつもりです。
かず
2011/03/03 20:20
いろいろと勉強になりました!!
ありがとうございます^^

質問があるんですけど、
よくライブとか行っているんですけど
ペガサスMIXを打っている人に対して嫌な目線を
向ける人が多いんでけど、打ってはいけないとか
決まりがあるんですか?
たれぱんだ
2011/03/08 20:37
コメントありがとうございます!!

>たれぱんだ さん
打ってはいけないわけではないです(MIXは基本的に自由なので)
ただ、単純にペガサスを嫌っている人が多いだけだと思います。
ボクは誰が何をしていてもそんなに気にしませんが。。
かず
2011/03/09 07:09
丁寧に教えてくださってありがとうございます^^

またおじゃまするかもしれないので
よろしくお願いします^^
たれぱんだ
2011/03/09 19:48
いつのまにか増えてますね!

わかりやすくて勉強になります∵笑
ありがとうございます
花タロ
2011/03/11 20:14
コメントありがとうございます!!

>花タロ さん
はじめまして!
少しずつですが増やしていっています。
これからもわかりやすい情報を載せていければと思っています。
かず
2011/03/11 22:35
会いたかったのえれぴょんコールは卒業したのでもうやらないと思います
y.k
2011/03/15 21:18
コメントありがとうございます!!

>y.k. さん
ご指摘ありがとうございます!
名残惜しくて残しておきました。
“やらない可能性が高い”という文言を追加しておこうと思います。
かず
2011/03/15 21:21
ミックスのアイヌ語バージョンの時、繊維をキラって書いてあるサイトとキナって書いてあるサイトがありますがどちらが正しいですか?
ポン
2011/03/23 02:42
コメントありがとうございます!!

>ポン さん
少し上のコメントに回答がありますが…

こちらとしては、繊維という日本語に対応する言葉をどれにするかによる違いだと思っています。
あと、外国語の発音なので完全な正解はあり得ませんからキラかキナかがそこまで大きく違うとは思いません。
それでもどちらが正しいか気になる場合は、アイヌ語自体を調べてもらえるといいかなと思います。
かず
2011/03/23 07:32
ありがとうございますホ
ポン
2011/03/23 07:39
僕だけのvalueあるじゃないですか
あれの前奏のmixは2,5連でいいかな〜?

あと最近のスカひらは上の動画だと3分過ぎのとこ「世界で一番好きなのー!!」ってみんなでいいますよ^^
たいぞー
2011/03/24 01:40
コメントありがとうございます!!

>たいぞー さん
前者については各自の好みでいいとボクは思っています。

後者についてはご指摘ありがとうございます!
追加しておきます。
かず
2011/03/24 13:17
OGSの意味教えてください。
このブログとても良い参考になりました。
運コーン
2011/03/26 10:44
コメントありがとうございます!!

>運コーン さん
昔、ヲタの名前を曲中に叫ぶという習慣(?)があったそうで、
OGSというのもある1人のAKB48ヲタさんの頭文字です。
かず
2011/03/26 20:12
ジャパニーズの漢字読めません・・・。
教えてください。
優子大好き
2011/03/28 14:20
コメントありがとうございます!!

>優子大好き さん
帰宅後読みも追加しておきますが、とりあえず読みを書くと

虎(とら) 火(ひ) 人造(じんぞう) 繊維(せんい) 海女(あま) 振動(しんどう) 化繊飛除去(かせんとびじょきょ)

です。
かず
2011/03/28 15:07
ありがとうございます!!!
めっちゃ勉強になりました!

またお邪魔するかもしれないのでその時はまたおしえてください!
優子大好き
2011/03/29 18:06
みなさんもご一緒に
についての質問なのですが
不景気が押し寄せて
日本はどん底 のあとなんて
言っているのですか?

教えていただきたいです
くまたろう
2011/03/30 20:44
コメントありがとうございます!!

>くまたろう さん
はじめまして!
たぶん

…日本はどん底(チャチャ)

という感じだと思います。
Studio recordingの音源でも正確には聞き取れなかったので、ゼッタイとは言えませんが。。
『みなさんもご一緒に』
http://www.youtube.com/watch?v=j7DXYWe8-TY
かず
2011/03/31 20:46
ありがとうございます。

これからもわからないことがあったら
コメントさせていただきますので
よろしくお願い致します。
くまたろう
2011/03/31 21:49
初見です。
内容が非常に濃く役に立ちます!

ただ気になったのですが、ぐ〜のねの解説の部分で5ぐ〜のねまでありますが原曲では菊地綾香はまだ加入していないため4ぐ〜のねまでしか無いです。
5ぐ〜のねまで行くのは稀なので4ぐ〜のねに訂正した方がよろしいかと…

とても細かい部分を気にしてしまい申し訳ありません。
通りすがり
2011/04/06 02:28
コメントありがとうございます!!

>通りすがり さん
ご指摘ありがとうございます!
これは渡り廊下走り隊の発売記念イベントに
参加されている方はわかるんですが、
今は逆に4人で歌う方が珍しいんです。
AX2011ではかなり久々に4人で歌ったら
菊地あやかが歌えなかったのをショックに受けたぐらいです。

アッカンベー橋で菊地あやかがワロタに加入してから、
完璧ぐ〜のねをやるときはいつも(AX2011以外)菊地も入っていて
みんなで一緒に完璧ぐ〜のねと言っています。
ただ、4人のときもこれからあるとは思うので
4人のときと5人のときを併記しようと思います。
かず
2011/04/06 02:37
AKBのファンとして失礼なことかとは思いますが、書かせてください。
僕はMIXアイヌまで完璧に言えるのですが、ペガサスがわかりません。本当に申し訳ございませんが、ペガサスMIXの動画を載せて頂けませんでしょうか。

もちろん迷惑行為であることは承知ですし、会場で打つつもりもありません。ただ知りたかっただけです。

編集者様が掲載しないとおっしゃるなら構いませんので…もし、よろしければお願いしたいです。


大変このページにお世話になって、この間のAXも映画館ですが楽しめました。今後もお世話になると思いますし、コメントを書かせて頂くこともあるかと思いますので、そのときは是非レスをお願いします。

ポン
2011/04/14 23:44
コメントありがとうございます!!

>ポン さん
いつもコメントありがとうございます!
ペガサスについてはボクが打たないので正直あまりよくわからないというのが本音です笑

http://www.youtube.com/watch?v=tXZ8hZG5GnY
では
発動(4:10〜)→スタンダード(?)→ペガサス(4:19〜)

というように聞こえますね。

あとは下の動画の3:20〜発動→ペガサスって感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=FtGt9TBGPWA
かず
2011/04/15 00:13
前回ペガサスについて要望を書かせていただきました。
掲載ありがとうございます。

あと、誤解を招くようで申し訳ございませんが、僕は実は前回が初コメでして、名前をポンとしておりましたが、私より以前にポン様という方がいらっしゃったようですが、全くの別人です。汗

今回よりポンダと改名してコメント書かせていただきます。
よろしくお願いします。
ポンダ
2011/04/15 21:50
コメントありがとうございます!!

>ポンダ さん
こちらの方こそ勘違いをしてしまい申し訳ないです…。
また何かありましたら何なりとお聴きください。
わからないこともあると思いますが、なるべく対応していきたいと思います。
かず
2011/04/15 21:56
ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。

度々質問をして申し訳ないのですが
「回遊魚のキャパシティ」についてです。
本文の動画では歌詞が2番サビ「不器用な追いかけ方〜」に飛んでますが、1番の「1人しか愛せないわ〜」で「キャパキャパキャパキャパキャパシティ」は入れても
いいんですよね?
返答よろしくお願いします。
ポンダ
2011/04/19 22:18
コメントありがとうございます!!

>ポンダ さん
その通りで大丈夫です。
フルの動画があれば今後差し替える予定です。
かず
2011/04/19 22:29
みなさんもご一緒に!の
・・・手を振って
のところが公式サイトの歌詞だと
手を打って
でしたよ!
なかちゅう
2011/05/11 22:26
コメントありがとうございます!!

>なかちゅう さん
ご指摘ありがとうございます!
公式で確認し、訂正しておきました。
かず
2011/05/11 23:04

「夢を死なせるわけにはいかない」
ではなく
「夢を死なせるわけにいかない」
じゃないでしょうか?
ゆき
2011/05/14 20:17
コメントありがとうございます!!

>ゆき さん
ご指摘ありがとうございます! 修正しておきました。
かず
2011/05/14 23:10
AX2010のOnly todayの動画が消されてますよーw
このページみていつも思うですがキレイにまとまってて素晴らしいです。こんな記事はなかなかないと思うのでこれからも頑張ってください!
なかちゅう
2011/05/15 20:33
コメントありがとうございます!!

>なかちゅう さん
リンク切れ報告、大変感謝です!
動画が増えてきてチェックが月1くらいなので、コメントで伝えていただけると嬉しいです。
これからもちょくちょく更新していく予定ですので〜。
かず
2011/05/15 21:16
Part8.2の会いたかった編の
AXの動画と薬師寺納公演もリンク切れ追加です。
あと1stコンサート-会いたかったの
1:04〜と2:24〜が聞き取れないですがなんと言ってるのでしょうか?
なかちゅう
2011/05/18 15:53
コメントありがとうございます!!

>なかちゅう さん
リンク切れ報告感謝です。
掛け声の方は今じっくり聞けないのですが、ボクもよくわからないですね。(上に書いていないということで)
はい、はい、…で最後に何か言っているように聞こえますが。
お役に立てず、申し訳ないです。
かず
2011/05/18 17:52
前youtubeでも
同じ部分でなにか言ってる動画があったので気になったのですが・・・
またなにかあれば質問・リンク切れ報告しますね!!
なかちゅう
2011/05/18 19:35
かずさん〜こんにちは〜

前回自分のブログまで来ていただいて本当にありがとうございました〜

最近は10年桜の字幕を作ったけど、Bメロに関して一つ問題があります。
2010年のAXのDVDの見たら、あの時の10年桜のBメロはまだ手拍子を使ってる状態ですね。
でも、薬師寺の中で、少しヲーイングを聞こえます。

やはり、2010年後半からのコンサートで、手拍子の代わりにヲーイングを使ってる人が増えてきましたか?
2011年のAXのDVDには、MIXとコールはほとんど聞こえませんので、参考出来なくなりました。
ですから、かずさんに聞きたいのは、最近のファンたちは手拍子とヲーイングはどっちを使うのが多いですか?

また、ヘビーローテーションのBメロにも少しヲーイングが聞こえますが、なんかも声が小さいです。やはりヘビロテにヲーイングを使う人が少ないでしょうか?
自分にはポニーテールとシュシュと言い訳MaybeのBメロにヲーイングを入るのがぴったりと思いますが、ヘビロテと10年桜のBメロに入るのはちょっと変です^^;

よろしくお願いします。
Nicolin
2011/06/02 14:40
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
通常の公演曲でヲーイングをやる曲が少ない理由の一つに

Bメロパートを歌っている人が少ない
→コールをする必要がある

というのがあります。一方、シングル曲では同じパートを多くのメンバーが歌っているためにヲーイングをし始める人が増えます。
あと、ヲーイングはけっこうその場のノリみたいなものもあって、自然発生的に起こる場合があります。
そして、コンサートではサイリウムを振っている人が多いので手拍子を実際にしている人はかなり少ないですね。
ヘビロテと十年桜はしばらく会場で聞いてないので、ヲーイングを今やるかどうかはわからないですが、ボクはやらないですね。
かず
2011/06/02 16:42
解説ありがとうございます〜

それで、ヘビロテと十年桜の場合は、ファン次第でやるかどうかは自分できめますよね。
手拍子について、もしファンたちがほとんどサイリウムが持ってないなら、例えば、かずさんがおしゃった昼の野外コンサート。この場合も手拍子する人も少ないですか?
Nicolin
2011/06/02 21:07
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
手拍子についてはやらない理由がサイリウム以外にもありまして、それが

手拍子が響くかどうか

です。野外コンサートだと、1人や2人が手拍子をした程度だとまったく響かず、手拍子をしていない人に気づいてもらえないんですよね。逆に、AKB48劇場や今回のTDCホールくらいだと、いい具合に手拍子の音が響くので周りの手拍子をしていない人もつられてやってくれたりします。

つまり、周りの人が手拍子をしていることがわかりやすいかどうか、というのが大事だということですね。
かず
2011/06/02 21:22
そうですか!
それで、手拍子をする人がすくなってきましたよね〜
せっかく山ちゃんがいつもテレビ番組で一生懸命やってたのにf^^;

わかりました〜詳しい説明ありがとうございました!
Nicolin
2011/06/02 21:57
お久しぶりです
横アリのOnly todayがリンク切れでした
なかちゅう
2011/06/18 21:56
あ、更新しなくなったんですか!
すいません、見てませんでした。
なかちゅう
2011/06/18 23:12
OGSの意味は何なのですか?
既存であったらすいません。
まきまき
2011/07/23 19:26
かぜさん、お久しぶりです!

この度MIXを解説くださってありがとうございます〜

また、一つ問題があります^^;

ヘビーローテーションについて、二番目のサビの後からMIXも入れますよね。
この動画(3分20秒)のように:http://www.youtube.com/watch?v=mxb6UI-x9zk

MIXの声をよく聞こえないので、自分はアイヌ語のMIXを打つと思いました。
それも、イントロからスタンダードバージョン、一番サビ後からジャパニーズバージョンに乗って、二番サビならアイヌ語かなと判断しました。

でも、昨日友たちにそれは間違いたと言われました。ヘビロテの二番サビ後もジャパニーズバージョンを打つことは正しいと言われました。
正直、自分はなんでジャパニーズバージョンを二回で打つことを少し理解出来ないです。(上の動画の2分ぐらいの時、「虎、火。。。」がありますよね)

ですから、今日再び確認したいです。日本ファンの皆様はこの曲の二番サビ後から、どのバージョンを使っています?

よろしくお願いしますm(__)m
Nicolin
2011/09/25 17:57
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
好久不见!
お久しぶりです。
上海でのイベントも行われているようですが、中国の方でもAKBブーム(?)は起こっているんですかね…?

質問いただいた部分については、最近の傾向として
『アイヌを言う人が増えた』
という感じです。

ただ、完全に広まっているわけではなく、ボクもここでは何も言わないことが多いですね。
ジャパニーズの人は少ないかなと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=5ibNFZ4bHJ0

↑の動画を参考にしてもらえるとわかりますが、最初のスタンダードの音量に比べて、3:15〜の音量は少なくなっています。

ただ、MIXはいつどの言語で言ってもいいものだとボク自身は
思っていますし、この部分は見解がわかれるところかと思いますので、ゼッタイそうだ!とは言い切れないかなと思います。
かず
2011/09/25 18:30
好久不见!
返事ありがとうございます!

はい!昨日上海で初公演(約90分)が行われました。昨日は中国ファンにとっては、初の大祭りです!
そうですね。去年AKBの上海に初訪問する時も、そこまでのファン数はなかったんです。今年は倍になったかもしれません^^;
上海オフィシャルショップの運営会社もそこまでファン数が多いことを予想できなかって、予定の握手会も安全確保のため延期になりました。


実は、「何も言わないことが多い」という状況をわかっています。
自分のブログでも、「今日本で、この点にMIXを打つファンが少ないと思います。でも、アイヌをできるファンなら、打っても大丈夫かな」という意味な解説を書いてます。

それで、かずさんのおっしゃることによって、どのバージョンを使うのは絶対正しいと言う事もがないですから。
ヘビロテの二番サビ後からどの言語で紹介しても、間違いとは言えないんですよね。

実は、自分は他のファンたちをまどうしてるかなと心配してるんです^^;

もし、これを間違ってないなら、一応安心できます^^

解説ありがとうございました!

PS:さきほど、新しい記事も拝見しました!お疲れ様でした!
Nicolin
2011/09/25 19:23
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
なるほど!、公演は行われたが、危ないということで握手会だけ延期になったということでしたか。。
これから中国でもファンが増え続けてくれればいいな、なんて思っています。

Nicolinさんの考え、ブログでの書き方ともに大丈夫だと思いますので、ご安心ください♪
新しい記事も読んでいただいてありがとうございました。
もっと色々更新していきたいと思います^^
かず
2011/09/25 19:57
そうです。でも、こちらのオフシャルショップは予定11月で開店しますので、もう一度メンバーに会えるかもしれません^^

それで、安心しました!ありがとうございました!

また、更新を楽しみにしております。頑張ってください\^o^/
Nicolin
2011/09/25 20:11
そういえば、
http://www.youtube.com/watch?v=fNr-XkwjBHM

この動画は昨日会場にいた人がかってに撮影したものです。(まぁ〜会場で撮影するのはNGと思いますけど)
少しだけ、上海のファンのコール姿を再現できます。

ちなにみ、最初アンコールの時、スクリームの真ん中で、右手左手各三本のサイリュウムを持ってるのは多分。。自分です^^;
Nicolin
2011/09/25 20:33
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
Nicolinさん(らしき??)方、発見しました!笑
現場好きなボクとしては、是非上海のライブとかも行ってみたいんですが、金銭的に厳しいですね…。

コールなどに関しては若干荒々しいところもありますが、みなさんよく覚えているなぁという感じです。
メンバーもいつもと同じようなコールがあってやりやすいのでないかなと思います^^
かず
2011/09/25 20:44
やはり遠征費がハンパないですね^^;
自分もいつか日本のコンサートを見に行きたいです!

ヘビロテはちょうどアンコールの直後なので、まっくすハイテンションでした(^^ゞ

公演の前にみんながMIXやコールを練習しましたからね。そして、公演の当日現場で、自分のブログの内容を印刷して、会場に入れるファンに宣伝する方もいます。すごく感動しました。

でも、また練習しなければならないところもいっぱいありますので、もっと頑張りたいと思います!

http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3MDAyNjAw.html
これは公演直後メンバーさんの取材ビデオです。よければ、見てください!^^
Nicolin
2011/09/25 21:17
はじめまして!
オワタナベと申します
宜しくお願いいたします

知りたい情報が分かりく知れて、本当に感激です

自分はヘビロテ新規ですが、あまり知識がありません

このサイトで、色々勉強させていただきます!!
オワタナベ
2011/09/25 22:40
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
みなさんの熱意に完敗です^^
これからも日本と中国でAKBをお互い盛り上げていきたいですね!
取材動画も参考になりました!
ありがとうございます♪

>オワタナベ さん
初めまして!
こちらもまだまだ更新して内容を改めていきますので、時々チェックしていただけると嬉しいです♪
かず
2011/09/25 23:56
はじめまして!
自分は1年くらい前からこのサイトを見てます!!
久しぶりにのぞいて見たら前よりずっと分かりやすくなっててありがたいです!!


質問です!
1.5(2.5)連で

スタンダード → 虎・火・人造・繊維 → あーよっしゃいくぞー → スタンダード ・・・(※)


自分の友達は虎・火・人造・繊維の後にあーもういっちょいくぞーと言っていたんですけど、(自分はあーよっしゃいくぞーでやってました。)あーよっしゃいくぞーが正しいんですか?

あさゆしみら
2011/10/16 18:37
コメントありがとうございます!!

>あさゆしみら さん
たしかに1年前とは大きく変わりましたね。

発動はどちらでもいいんじゃないかなと思います。
かず
2011/10/17 22:53
始めまして(^◇^)

遠距離ポスターのMIX教えて下さい。
ひよこ
2011/11/09 17:58
聞きたいことがあるんですが、西武ドームなどでコンサート始まってすぐの、曲が始まる前に観客が一丸となって言っている言葉は、何て言ってるんですか?
itano_coco
2011/11/10 00:11
コメントありがとうございます!!

>ひよこ さん
<youtube id="LUiBraGm8V0" />
↑の動画を見ればわかるように、通常と同じです。

>itano_coco さん
あの曲はovertureといいます。
この記事のovertureという曲からリンク先に飛んでください。
かず
2011/11/10 13:16
コメントありがとうございます!!

>itano_coco さん
この記事ではなく、もう一つのコール編の方に載っていますので
そちらも確認してみてください。
かず
2011/11/10 13:18
拝見させていただいてますヽ(≧▽≦)/
かなり詳しく書いて頂いているので自分がAKB48のファンとしてはかなり有難いです!!


いきなりで申し訳ありませんが、A4の『7時12分の初恋』のコールで、あっちゃん以外に誰がなんとコールされていたんですか?

僕の回りの友達に聞いても分かりませんでしたォ
流朗人
2011/11/24 08:29
コメントありがとうございます!!

>流朗人 さん
http://www.youtube.com/watch?v=-r6yaCWfcWE
を見ると…

白 前田敦子(あっちゃん)
青 大江朝美(Yes!大江〜)
ピンク 駒谷仁美
緑 増山加弥乃
黄 成田梨紗

って感じですね。全員初期メンバーです。
あっちゃん以外はみんな卒業してしまいましたが。。
かず
2011/11/24 21:43
ありがとうごさいます
ずっと気になっていたのでスッキリしました


また、わからない事があればよろしくお願いしますm(__)m
流朗人
2011/11/25 06:45
OGSの意味を教えてください
名無しさん
2011/12/18 21:59
コメントありがとうございます!!

>名無しさん
コメント欄途中にありますが、
昔、ヲタの名前を曲中に叫ぶという習慣(?)があったそうで、
OGSというのもある1人のAKB48ヲタさんの頭文字です。
かず
2011/12/18 23:51
ありがとうございます
ワトゥ
2011/12/19 19:46
はじめまして!

僕だけのValueのサビの部分で何かしらの掛け声があると聞いたのですが、教えてください!!
しるか
2012/01/16 10:55
かずさん
<抱きしめちゃいけない>の応援方法を教えてください。
MIXと メンバーCALLは 大丈夫です。
その曲の残りの部分のオタ芸は どうですか?
ありがとうございます、よろしくお願いします!
私は 中国人です。 私の日本語は 悪いです。
すみません!
Chenxi
2012/02/11 00:16
かずさん、お久しぶりです。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

いきなりですが。
アイヌ語バージョン中の「キラ(キナ)」について、ある友たちがアイヌ語の辞書を検査しました。
結果的に、「キナ」のほうが正しいことが明らかになりましたかなぁ?という疑問になりました。

辞書のサイトはこちらでございます:
http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/udic/udic9.html
http://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm

二つの辞書によると、「キラ(kira)」というアイヌ語が日本語では「逃げる」という意味なのです。その同時に、「キナ(kina)」は「草」や「ござ」という意味ですね。
どっちでも、直接に「繊維」を書いてませんが、比較的に「キナ」の方は対応してらしいですかな?


かずさんの一年前のコメントも拝見しました。もちろん、かずさんも辞書を検査したことがあることを確信しております。
ですから、今更こういう細かいとろこを追究することではございません。

ただ、自分のブログや動画の中で「キラ」を紹介してます。今こういう結果になって、やはり、「キナ」に変更しようかなぁと困っております。
かずさんはどう思いますか?

では、返事をよろしくお願いしますm(__)m
Nicolin
2012/02/12 16:36
>Nicolinさん
お久しぶりです。
ご指摘ありがとうございます。

日本語で言うところの“繊維”の件については、ボクとしても“キナ”で行こうかと思います。
というのも、以前参考にしていた はてなダイアリー(上記コメントで紹介されているもの)には 前まで キラ と書かれていたのですが、 今再度確認したところ キナ に変わっていました。 ボクはそこのサイトの意思を尊重していこうと思っていて、“キラ”にしていただけですので、今後はすべて“キナ”に変えようと思います。

また何かありましたらご連絡くださいm(_ _)m
かず
2012/02/12 23:02
>Nicolin さん
また、今イタリアに来ているため記事本文の更新は1週間ほど遅くなるかもしれません。
よろしくお願いします。
かず
2012/02/12 23:05
こちらこそ、いつもありがとうございます!

承知しました。では、こちらもかずさんについて、「キナ」に変更していきます。

イタリアに行っても、わざわざ確認してくださって、ありがとうございます。

今後もどうもよろしくお願いします。
Nicolin
2012/02/13 11:23
GIVE ME FIVE のtypeAのDVDに入っている「美しいMIX講座」に「チームB 推し」の最初はOGSではなく「48です。」と解説してますが、公式見解としては48ということでよろしいのではないでしょうか?
かねたん
2012/02/19 20:43
君好きのフッフーは、昔は、やりませんでしたよね。
僕的にはあんまり、好きじゃないです。
ゆでたまご
2012/05/11 22:42
メール送りました。
回答お願いします・・・
とり
2012/06/15 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた part8 「ファンの行動」編 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる