刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた part11 〜チーム研究生編〜

<<   作成日時 : 2010/06/28 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

ということで、時間ができたので研究生編でも書こうと思います。

研究生ver.のチームB推しの歌詞についてはpart14で書いています。

11、研究生
11.1 研究生とはなんぞや
AKB48にはチームA、チームK、チームB、チーム研究生の4つのチームが存在します。

そのチーム研究生に属するのがAKB48の研究生ということになります。

オーディションの4期からのメンバーはまず一度研究生となり、人気や公演での活躍、素行などの総合的な評価から昇格したり、解雇されたりします。

また、研究生はチーム研究生としての劇場公演の他に、正規メンバーの公演のアンダー(補欠)としても出演することがあります。

今は多方面でメディア出演があり、選抜メンバーが休演することが多い。

そして、まだ研究生のレッスンがチームB分しか済んでないようなので、チームBとチーム研究生の公演が繰り返し行われている。(6月末時点)


11.2 オーディション
応募資格はAKB48メンバーとして芸能活動できる11歳〜18歳位までのプロダクションに所属していない女性、経験不問となっている。

次回の第11期オーディションについてはAKB48の公式HPに告知が出ている。

第一次審査:書類選考
第二次審査:面接(2010年7月18日予定)
最終審査:ダンス・歌唱力審査(2010年7月24日予定)

となり、ダンスや歌の上手さだけではなく、書類や面接により芸能活動をしていく上で必要なやる気を見るということがわかる。

倍率は公式には発表されないが、人気が出てきた今は相当高くなっていると思われる。

このオーディションに合格したあとは、研究生候補生となりレッスンを積み、最終的に劇場にて11期研究生としてお披露目される。


11.3 セレクション審査
昇格は突然発表されますが、解雇についてはセレクション審査と呼ばれる“試験”を経て行われます。

このセレクション審査という制度がなかなか厄介で、自分が推していた子が突然辞めさせられたりします。

先日行われたセレクションでも、総選挙で1600票余りを獲得し、40位に入った石黒貴己が辞めさせられました。(理由は昔の彼氏とのツーショットプリクラの流出であるとされている。公式発表はない。)

そうすると、石黒貴己を応援していたファンはどう思うかは火を見るよりも明らかです。

ただ、セレクション審査をしなければ緊張感がなくなり、人が増えていくのみになってしまいます。

また、セレクション審査に落ち、一度解雇された場合でも次回以降のオーディションに参加できます。

しかも、最終選考から参加できるという特典付きです。

これで受かって戻ってきた人(村中聡美、藤本紗羅)もいるが、やはり再度セレクション審査に落ち辞めているのが現状である。

例外ではあるが、菊地あやか(チームB→解雇(彼氏とのプリクラ騒動)→研究生→チームK)は解雇から復活を果たし、なおかつ渡り廊下走り隊に加入した。(2010年3月)


11.4 チーム研究生公演
今は2日に1回程のペースで行われている。

劇場公演というスタイルを守れているのは研究生のおかげであるといっても過言ではない。

誰でも一律2000円で鑑賞できる。

研究生のため、一般的な認知度はあまり高くないので公演の倍率は正規メンバーの公演に比べると低いものと思われる。

それでも今は当たりにくくなったようである。

研究生の公演では正規チームの公演のいずれか1つを行う。

今はチームB5thのセットリストである「シアターの女神」公演を行っている。

なお、研究生公演ではoverture前の前座ガールズはなく、overture→勇気のハンマーがとなる。

また、衣装は基本的に正規メンバーの衣装をそのまま着用するため、サイズが合わないメンバーは苦労する。

「シアターの女神」公演のアンコール曲2曲目には「チームB推し」という曲目がある。

このとき、チームBと言うところはもちろんそのままであるが、メンバーの名前(ニックネーム)と一言を言うところは出演メンバーによって変えて言われている。

正規メンバー(一例)
石田晴香:あなたは今日ではるきゃん推しほらチームB 「超絶可愛い」

奥真奈美:あなたは今日でまあちゃん推しほらチームB 「まぁちゃん」

河西智美:あなたは今日でとも〜み推しほらチームB 「チユウ チユウ チユウ」

柏木由紀:あなたは今日でゆきりん推しほらチームB 「夢中にさせちゃうぞ」


研究生メンバー(一例)
入山杏奈:あなたは今日であんな推しほらチームB 「杏仁豆腐!」

また、劇場の応募に関しては、テーマ一覧のAKB48のところからpart2劇場公演編を参照ください。


11.5 研究生メンバー
8期 2名
植木あさ香(あさぽん) 8期  ← 研究生を辞退した。(7/6付け)
佐野友里子(ゆりりん) 8期

9期 9名
大場美奈(みなるん) 9期
島崎遥香(ぱるる) 9期 28位 
島田晴香(はるぅ) 9期
竹内美宥(みゆみゆ) 9期
永尾まりや(まりや、まりやぎ) 9期
中村麻里子(こまり) 9期
森杏奈(なんちゃん) 9期
山内鈴蘭(らんらん) 9期 36位
横山由依(ゆい) 9期

10期 10名
阿部マリア(マリア) 10期
伊豆田莉奈(いずりな) 10期
市川美織(みおりん) 10期
入山杏奈(あんにん) 10期
岩崎仁美 10期
加藤玲奈(れなっち) 10期
金沢有希(ゆうちゃん) 10期
小林茉里奈(まりんちゃん) 10期
仲俣汐里(しおりん) 10期
藤田奈那(なーな) 10期


チームBのメンバーは16名であるため、8期、9期の合わせて11名は常に出演、10期は公演ごとに半数入れ替えというような形をとっている。(6月末時点)

また、次回の17thシングル(タイトル未定)の劇場盤CD(1枚1000円)の特典である個別握手会に参加する場合は、キャラアニの特設ページから抽選申し込みを行う。(1次抽選は終了。6月末時点)

研究生は個別にメンバーを指定せず、研究生全体を指定する。

当選すれば、研究生のだれとでも1枚で1度握手することができる。

なお、当日は厳重な本人確認が行われるため、転売などはできなくなっている。


ということでメディアや全国握手会にはほとんど出てこない研究生ですが、劇場公演や個別握手会に申し込んで“会いに行ってみる”といいかもしれません。

では。

⇒part12へ


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKB48について色々調べてみた part10.3 〜第2回総選挙 UG編〜
以下UG=アンダーガールズです。 ...続きを見る
刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜
2010/06/28 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
握手券について、決して公にするべき内容ではないのですが、名義人の顔写真付きでない身分を証明できるものが二点あれば・・・ということで、双方の了解があれば回避できるものと聞きました。
スミス
2010/11/10 22:38
>スミスさん
トガブロ(AKB48公式ブログ)やキングレコードのHPにて
>この参加券の譲渡及び転売行為は一切禁止とさせて頂きます。
と明示されている以上、購入者以外が使用することはできません。
抜け道ももちろんわかっていますし、この身分確認がざるだということはmixiの取引コミュを見れば明らかです。
それに乗るか乗らないかは自己責任でやっていただきたいので、ボクの方で記事に載せるつもりはないです。
かず
2010/11/10 22:51
了解しました。
失礼いたしました。
スミス
2010/11/10 23:09
「あなたは今日であんな推し」じゃなくて
「あなたは今日であんにん推し」ですよ!!
あと、
なーなじゃなくてなぁなですよ!!
チーム4&研究生神推し
2012/03/14 02:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた part11 〜チーム研究生編〜 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる