刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48について色々調べてみた 〜part8.1 overture編〜

<<   作成日時 : 2010/11/13 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 19

part8 「ヲタ芸」編の続きです。

ここからは1曲ごとに紹介(詳解)していこうと思います。

とはいっても、おもにコールを紹介するだけですけど…。

需要や重要度が高いものや、単純にボクが好きなものからやっていこうと思います。

シングルや現公演、旧公演、派生ユニットなど…ボクが知っている範囲で書いていこうと思います。

また、何か追加や訂正などありましたらコメントに書いていただけると助かります。

8.1 overture
AKB48の劇場公演・コンサートの代名詞と言ってもいいくらい有名ですよね。

AKB48の全公演の開始時に流れます。

作曲・編曲を尾澤拓実が、歌をTAZが担当しています。

一応英語の歌詞を載せておきます。(公式に歌詞はない、作詞も書いていない)

AKB48. (AKB48です!)
Wow. (わ〜)
Everybody! (みなさん!)
A live act never seen before.(今ままでに見たことのない生の舞台を見せますよ)
Here in world famous Akihabara. (ここは世界でも有名な秋葉原)
These angels have come down to perform for you. (そこに私たちがやってきました)
Are you ready? (盛り上がる準備はできていますか?)
Are you reday? (本当に大丈夫ですか?)
AKB48. (私たちは〜)
AKB48. (AKB48です!)
Come on! (それじゃあいきますよ!)
Are you ready? (ライブ、スタートです!)

()に書いた訳はかな〜り適当なのでお気になさらず。。。

それでは、コールを紹介。

TAZと一緒に言うところは赤字のみ、ヲタだけが言うところは()つき赤字で行きます。

↑は曲中に言う場合、矢印なしは前の歌詞に続けて言うことを表しています。

これは以降共通です。

(1)Are you ready? ver.

2008年のJCBホールコンサート時のovertureです。

AKB48.
Wow.
Everybody!
A live act never seen before.
(あ〜、はい、はい、はいはいはいはい)
Here in world famous Akihabara.
These angels have come down to perform for you.
Are you ready?
Are you reday?
AKB48.
AKB48.
(あ、それそれそれそれ)

Come on!
Are you ready?

(2)3連ver.

2010年の代々木体育館コンサートのovertureです。

AKB48.
Wow.
(↑はい、はい、はい、はい)
Everybody!
(↑はい、はい、はい、はい)
A live act never seen before.
(あ〜、はい、はい、はいはいはいはい)
Here in world famous Akihabara.
(↑タイガー、ファイヤー、サイバー)
These angels have come down to perform for you.
(↑ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー)
Are you ready?
(↑虎、火、人造、繊維)
Are you reday?
(↑海女、振動、化繊飛除去)
AKB48.
(↑チャぺ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ)
AKB48.
(あ、それそれそれそれ)
Come on!
Are you ready?


ただ、3連ver.は嫌う人もいます。


(3)3連ver.のmixを打たない人用
AKB48.
Wow.
(↑はい、はい、はい、はい)
Everybody!
(↑はい、はい、はい、はい)
A live act never seen before.
(あ〜、はい、はい、はいはいはいはい)
Here in world famous Akihabara.
These angels have come down to perform for you.
Are you ready?
Are you reday?
AKB48.
AKB48.
(あ、それそれそれそれ)
Come on!
Are you ready?


ということで、お好きなヴァージョンでovertureを盛り上げてみてください。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとう~
これで広島一のヲタ目指して修行するぞト
輝光神
2010/12/03 12:39
>輝光神さん
コメントありがとうございます。
頑張ってくださいね^^
かず
2010/12/03 13:12
なかなか現場に行けないのでここでコールの練習ができてとてもうれしいです
もっと他の曲も知りたいです∵
新規さん
2011/01/19 20:55
コメントありがとうございます!!

>新規さん 様
はじめまして。
参考にしていただけて嬉しいです。

曲数については今後増やしていく予定ですが、近頃のアクセス数増加により影響力が広くなったので慎重になっています。

明日からのAXに参加するのでまた書き足せればと思います。
かず
2011/01/19 20:59
情報ありがとうございました。
三連は空気読まないとですね。

これからもがんばってください〜
たこのすけ
2011/02/18 00:37
コメントありがとうございます!!

>たこのすけ さん
3連はボクは気にしませんが、気にする人もいるみたいですからね。。

ありがとうございます!
かず
2011/02/18 15:34
かずさん〜はじめまして〜

自分は外国の人です。日本語少しわかりますので、ブログを拝見しました〜
本当に素晴らしいブログです。いつもMIXやコールに関するよくわからない部分とか、この記事を見たら、すぐ解けました〜本当にありがとうございます。

でも、このovertureに関して、もう一つわからないところがあります。

三連MIXの最後に「ミョーホントゥスケ」がありますよね。
そんな中の「ホントゥスケ」のタイミングがよくわからないです

自分が「ミョー〜ホントゥ〜ス〜ケ〜」(〜は長い発音の意味)と思ったんですけど、今日はyoutubeであるビデオを見て、そんな中には「ミョー〜ホン〜トゥ〜スケ〜」になりました。リンクはこちら:http://www.youtube.com/watch?v=DSfdRSa7acY

本来には「ホントゥ」が連続で、「ス」と「ケ」が長くなると思ったんです。このビデオは少し違って、「ホン」と「トゥ」は長くなって、「スケ」は連続になりました。

一体どちらが正しいでしょうか。

そして、自分がかずさんの記事を見た後、MIXが字幕で表現できるビデオを作りました。
もし、時間があれば、一度チェックして下さいませんか? リンクはこちら:http://www.megaupload.com/?d=C6TT1KHX (ZIPファイルです)
外国の人たちに見せるため作ったので、中にはローマ字を使いました。

実は、今上海に住んでいます。AKBは上海でも大人気ですから、もうすぐ上海でオフィシャルショップがOPENします。今後のイベントでみんなで盛り上げるために、今頃みんなに正しいMIXとコールを勉強させたいと思います。
ですから、ここでお願いします。

未熟な日本語ですみませんでした^^
Nicolin
Nicolin
2011/05/13 00:46
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
はじめまして!
そして、日本語がお上手ですね。

overtureのMIXについてはボクはやらないのでどうとも言えませんが、
overtureの3連の場合はミョーホントゥスケのあとにすぐ
AKB48
を言う関係上、スケ〜と伸ばしてしまうと間に合わないので
ミョーホントゥスケ
と言っている人が多いんだと思います。

ですので、通常の3連の場合は

トゥ〜ス〜ケ〜

で大丈夫だと思います。

動画作成おつかれさまです。
拝見させていただきましたが、よくできていますね。
上海でもAKB48が盛り上がっていってもらえるとボクとしてもうれしいです!
Nicolinさんには是非まわりの方にコールなどの知識を広めていただけたらと思います。

また何か気になったことなどありましたら、コメントしてください。
かず
2011/05/13 12:47
返事してくれて本当にありがとうございます〜

それで、やはり「ホントゥ」のあいだが連続で、「ス」と「ケ」が少し伸びてるというわけですね?
自分が作った動画も大丈夫ですね?

確認してくれてありがとうございます〜
こちら上海のファンとして感謝します〜

また問題があれば、改めてお願いしたいと思います。
今後もよろしくお願いします〜
Nicolin
2011/05/13 13:29
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
大丈夫だと思いますよ〜!
ではまた気が向いたときにでもコメントしてください。
かず
2011/05/13 22:10
かずさん〜こんばんは〜

またお願いしたいことがあります。

先ほど、友たちから頂いた動画を見た後、やはり自分が作った動画と少し違いました。
リンクはこちら:http://www.youtube.com/watch?v=XxXulMJA_J4 http://www.youtube.com/watch?v=B58wyqsu_7s
この二つの動画の掛け声は前に送ってあげたリンクの中の動画と同じなんです。最後の「スケ」の間は隙はない、連続で叫ばれました。

三つの動画は同じ叫び方で、やはり自分の動画の字幕はやはり少し間違ったのでしょうか?
それで、youtubeのビデオに参考して、もう一つの動画を作りました。今回は、日本語の字幕を使いました。
もう一度チェックしてくださいませんか?よろしくお願いします
リンクはこちら:http://www.megaupload.com/?d=BXBK3XBJ

そして、メンバー名のコールについて、確認したいこともあります。
かずさんが記事で「2,3人のときは自分の好きな(知っている)メンバーを叫ぶため、声量の差で一方のコールしか聞こえないことはままある。」が書いてますね。
例えば、薬師寺公演のポニーテールとシュシュの第一部に(あっちゃんとたかみなダがブルセンターの時)、みんなが「あっちゃん」のコールと叫んだら、隣から「みなみ」という声が出ても大丈夫というわけですか?
また、同じく薬師寺公演のポニテルの第二部、メンバーのコールは混雑したような声ですね。そんな中にも「あっちゃん」という微かな声も少し聞こえましたけど、あっちゃんはあの時センターに立っていないです。これも大丈夫ですか?

お忙しい時に一つ一つ答えてくれて本当にありがとうございます〜では、返信を待ちます。よろしくお願いします
Nicolin
2011/05/14 20:06
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
よく調べていらっしゃるのと、日本語の上手さに本当に驚きます。

3連についてですが、前の2つの動画(overture、ポニシュ)では3連のあとが早いんですね。
overture→トゥスケ A・K・B48!
ポニシュ→トゥスケ 束ねた長い髪〜
そのため、トゥスケがほとんど伸ばせません。
あと、ボクが日本人だからかはわかりませんが、Nicolinさんの動画が間違っているとはどうも思えません。(前回のも今回のも)
3連のものでも、トゥ〜ス〜ケ〜となるものもありますのでその辺は臨機応変にって感じがします。

コールについては、本当に自由にやってもらって大丈夫です。
劇場ではこの頃コールが少なくて、近くでは一人だけでコールをやっていることも多々あります。
もちろん、たかみなとあっちゃんで大勢があっちゃん、と言っていても“たかみな!”って言っても大丈夫です。
簡単にいえば、推しに大声でコールをしてあげてくださいってことですね。

2番はたしかに『あっちゃん』とも聞こえますが、たぶん『はるな!』がそう聞こえてしまっているだけかも知れません。
基本的に推しにコールをするのは、その人が歌っているときだけにしてあげてください。
他のメンバーの推しの人もコールをしたいと思いますので。

また何かあったら何なりと〜!
かず
2011/05/15 11:27
また返事ありがとうございます〜

メンバー名のコールの問題はよくわかりました〜詳しい説明ありがとうございます〜

三連について〜
三連の後が「AKB48!」とか「束ねた長い髪」とかあるから、全部の音節を伸びにはいけないですよね。
ですから、YOUTUBEの動画には最後「スケ」を一気に叫びました。自分はこれを理解できております。
実は、自分が作った最初の動画は、それに基づく上、「ス」と「ケ」を少し伸ばしたいため、「ホントゥ」の伸びを消しました。

理解易くなれば、
youtube:「トゥスケ」->「ミョー」->「ホン」->「トゥ」->「スケ」->「A」->「K」
自分の: 「トゥスケ」->「ミョー」->「ホントゥ」->「ス」->「ケ」->「A」->「K」

両方にも後の「A~K~B~」が間に合えます。でも、この二つのパターンはやはり微妙に違いますよね。
なぜ、自分が「ス」と「ケ」を伸ばしたい原因は、第一部の「ジャー」「ジャー」と第二部の「除」「去」に合うためでした。

かずさんがおしゃったことはその後の掛け声が間に合えば、どっちでも正しいというわけですね?
でも、やはり、一つだけ、日本によく使うパターンを選びたいです。
ですから、overtureの場合だけによって、やはりyoutubeパターンを使ってる人が多いですか?

細かいところに拘ってるだけですけれども、どうしても解決して欲しいです。これは自分だけの疑問ではなくで、友たちも同じ疑問を持っております。

ですから、よろしくお願いします。
Nicolin
2011/05/15 14:49
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
なるほど、Nicolinさんの言いたいことが少しずつわかってきました。
理解力がなくてすいませんm(_ _)m

overtureでは、Youtubeのパターンで言っている方が多いと思いますので、“日本でよく言う”ということでしたら、ホン→トゥ→スケの方だと思います。
ただ、他の曲でもovertureと同じようにしているみたいですね。(以下の動画をご参照ください)
http://www.youtube.com/watch?v=KZh2FhOkEPQ&feature=fvwrel

ただ、↓の曲でしたら、最後は伸ばしもいいかな〜という気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=9x2I297iF9U

基本的には ミョーホン トゥ スケ というのがボクの考えということにしておいてください。
かず
2011/05/15 19:38
いえいえ〜こちらこそ表現力が足りなかったのです〜ポイントを最初から出してなかったので、すみませんでした。

youtubeのパターンによって作ればいいのですね〜わかりました〜かずさんが確認できて頂いたら、これで安心できると思います^^

また、二つの動画を探して頂いて本当にありがとうございます〜
「君のことが好きだから」の場合は、後の歌詞はまだ出ていなかったので、「ス〜ケ〜」のように伸ばしたままでも大丈夫ですね〜
そして、もし伸ばしてない「スケ」を慣れてましたら、その場合に使っても大丈夫と思いますよね

最後、自分が「ポニーテールとシュシュ」の動画も作りましたけど、この動画も全般的にチェックしてくださいませんか?
リンクはこちら:http://www.megaupload.com/?d=WMD471YQ
よろしくお願いします〜
Nicolin
2011/05/15 21:11
コメントありがとうございます!!

>Nicolin さん
ボクが言いたかったことをすべて理解していただけて、嬉しいです。
ご質問については、すべてその通りで大丈夫です。

ポニシュの動画拝見しました。
いや〜、よく出来ていますね!
これならすんなりお友達の方なども覚えられるのではないでしょうか。
間違えも特に見当たりませんでした。

また色々ありましたら、コメントでお寄せください。
かず
2011/05/15 21:32
返事ありがとうございます〜

はい、これからこっちのファンにかずさんが調べた内容の紹介を頑張ります〜
本当にこの何日間色々お世話になりました〜
いつも優しく答えてくれて本当に心から感謝します〜

ありがとうございましたm(_ _)m
Nicolin
2011/05/15 21:45
博主你好。我在中国的新浪博客看到了这个链接。很高兴能够看到博主的博文。希望AKB等组合能够来到中国。这里有她们很多的忠实饭。
&#20320;好
2011/09/08 09:09
コメントありがとうございます!!
(多謝!)

>小你好
你好!AKB等组合将去中国向不久的将来。
那个时候、我也想去中国。
再见!
かず
2011/09/13 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48について色々調べてみた 〜part8.1 overture編〜 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる