刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶應三田祭前夜祭 AKB48 LIVE in KEIO レポ

<<   作成日時 : 2010/11/13 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 26

※一部報道について
今回の騒動で2ちゃんねるやそのまとめブログ、twitterと多くのところからこの記事へリンクがありました。

噂や他の方から伝え聞いて書いていた部分は影響が大きくなると思い、削除させていただきました。

以下はボクがライブを見て感じたことや、ボクのまわりにいた人の様子、実際にライブでやったことなどが書いてあります。

ライブに関しては純粋にボクは楽しめましたし、ライブ中も『生』のくだり以外はメンバーに変わった様子は見られませんでした。

『生』のくだりでボクが確認したのは、みぃちゃん(峯岸みなみ)が『そういうのなし、(そういうことをするなら)もうやらないよ』という発言をしたことのみです。

そのときボクははじめ意味に気づかず、友人に言われて初めて気が付きました。

大好き企画は言われた本人もみんな喜んでいた上、他の観客もみな盛り上がっていたのでいい企画だとは思いました。

今回はお互い不運だったというしかいいようがありません。


また、以下の動画はライブの2日後のニュースのものですが、ボクの周りは動画の雰囲気そのままでした。

ただ、

『編集された動画をうのみにはできない』
『前列の音声が拾えるわけがない』

という意見があるようです。

本当にその通りです。

なぜなら、当然5000人もいれば

『こんな口パクライブつまらない』

と感じる人がいてもおかしくはないですし、前列に集音マイクを用意しているわけではないからです。

盛り上がらなかった人(盛り上がれなかった人)は当然いると思いますし、前列の人が全員何かを言っていたというわけではないかもしれません。

それはもう感じたり言ったりした本人にしかわかりません。

なので、ボクはボクが感じたことを↓に書いておきました。

なるべく思い出して詳しく書けるところは詳しく書き直しました。

ボクが感じた雰囲気を少しでも感じとってもらえたらと思います。

-----------------

・セットリスト
陰アナ:大島優子
M0.overture
M1.Beginner
M2.River
M3.ウッホウッホホ
自己紹介MC1.AKB論を一人ずつ
M4.制服レジスタンス
M5.奇跡は間に合わない
M6.逆転王子様
M7.明日のためにキスを
M8.心の端のソファー
MC2.三田祭パンフを見て
M9.会いたかった
M10.言い訳maybe
M11.大声ダイヤモンド
MC3.大好き企画
M12.ヘビーローテーション
EC1.転がる石になれ
EC2.ポニーテールとシュシュ
陰アナ:板野友美

↓昨日の様子です。


・トピックなど
ライブ開始前に
・三田祭委員長の塾生注目
『塾生注目!』
『なんだ〜!?』
『私が三田祭実行委員長の○○である!』
『そうだ〜!』
とかなんとか

・應援指導部によるエール送り
チアリーダー数人と應援団の1人が出てきて

『フレーフレー三田祭』
『フレーフレーAKB』

とエールを送った。

・ゆいはん(横山由依)正規メンバーとして初ライブ
先日の東京秋祭りで昇格した、ゆいはんこと横山由依がLIVEでは初めて正規メンバーとして曲に参加した。

・ヘビロテが終わりはけた後、即アンコール開始。途中消えてはアンコール発生、そしてまた消えが繰り返される。
ヘビロテが終了し暗転したあと、すぐにアンコールが始まった。

やれやれと思いボクは座って待機。

アンコールいくぞの掛け声は聞こえず。

何度かアンコールが発生したあと、アンコールの声が少しまとまり大きくなったところでメンバーが登場した。

・アンコールが長くなったため、サイリウム投げが開始。照明が少し明るくなり鎮静化。AKBでは普通だが、アンコールはそこそこ長いので客の様子も若干変わってきたように感じた。

するとどこからかサイリウムが。

それに便乗するように10数本のサイリウムが中に舞ったのが視認できた。

それからほとんど間をおかずに、

『サイリウムを投げるのは危険なのでやめてください』

という注意が入る。

その後照明が変わり、メンバーが出てくると思ったのかサイリウム投げはおさまった。

それから少したち、メンバーが登場した。

・18時開始、19時40分頃終了

座席配置
■■■ステージ■■■
■■□□□□□□■■
■■*AABBCCDDEE*■■1階
■■*FF関係者GG*■■中2階
■■■HHIIJJKK■■■2階


・感想
セットリストをもとに振り返ります。

塾生席1階Dブロック10数列目から。

近さ的にはホールコンサートのAブロックレベル。

席には1曲目で振って欲しいというピンク色のサイリウム。

どうやら三田実側としてはサプライズだったらしいが、みんな持ち合わせのサイリウムを振っていてあんまり意味はなかったよう。

チームKのチームカラーがであることからボクのように緑色のサイリウムを持ちこんだ人が多かった。

UO(ウルトラオレンジ)の人もいた。

とはいえサイリウムを持ちこんでいない人もけっこう多く、配られた細いサイリウムを振っているだけの人もいた。

まわりはやはりコールやMIXなどのタイミングをまったく知らない人ばっかりだったので、コールやMIXの発動はいつもより大声でやってみました。

M0.overture
一般席から3連がw

M1.Beginner
盛り上がりとしては一歩劣るな、と秋祭り同様に思う。

1曲目はみんな舞い上がっていたのでなんとか盛りあがりが続いた。

M2.River
『Ho-!』とか『ア―アア、アーアー』などを言うところは大声で。

M3.ウッホウッホホ
最後に劇場公演の自己紹介ポジになれるのでウッホホになったのかなと思った。

個人的にウッホホよりRESETが聞きたかった。


自己紹介MC1.AKB論を一人ずつ
優子、ともちん、佐江、みぃちゃん、才加あたりの声援が大きかった。

特にともちん人気はすごい。

やはり同世代だからか。

あと、たなみんのc、うめちゃんのうーめ、あやりんのスマイリンリンリンはやっぱり言ってもらえず。。。

セットリスト予想に自己紹介を載せたのはみんなに言って欲しかったからなんだがな。。。

あやりん『慶應入りたい』

無理。。。かなと思ったけど、AOで入ってもらえばいいじゃないかと思ったりした。

あちらこちらで『みぃちゃん、テレビで見るよりかわいい』とか『ともちんやばい』とか言う声は聞こえた。

他には『あれ誰だ?』と言う声も当然聞こえたが。。。

M4.制服レジスタンス
(ボクにとっては)由依はんの初制服レジスタンス。

K公演とか入れる気がしないので、なかなか貴重です。

M5.奇跡は間に合わない
K6thで一番好きな曲なので聞けてよかった。

みちゃとよねちゃんは出ベソにも行ってたりした。

M6.逆転王子様
振りコピしやすかったので最後まで振りコピしてみた。

M7.明日のためにキスを
ワロタ推しとして、あやりんにコールをしておいた。

M8.心の端のソファー
このメンバーでMCをするのかと思ったらそうでもなかった。

着がえがあるから当然と言えば当然ですが。。。


ユニット5曲は現公演曲だったがめちゃくちゃ盛り下がったという印象もなかった。

『心の端のソファー』では優子コールも入っていた。

ただ、制服レジスタンスの萌乃コールや由依ちゃんコールは少なかった。


MC2.三田祭パンフを見て
由依はん、萌乃、ともちん、佐江、よねちゃん、みちゃ

のユニット前半組がMCにヘビロテ衣装で登場。

よねちゃん『三田祭と関係ないけど、個人的にやきそばが好き』
ともちん『私もやきそば好き』
など

基本的にはメンバーが気になる出店名を言い合い、客が大勢『そこ、ボクたちがやってます!』と言わんばかりに手を挙げるという流れでした。

MCは正直あんまり覚えていないので書けません。

ただ、ボク自身が三田祭に興味がないので若干長く感じたMCだった。

また、三田祭のパンフを読んでいない人が大半だったためかメンバーだけ盛り上がっていた感はあった。


M9.会いたかった
会いたかったの認知度の高さはやはり高い。

振りコピをやりやすいのもイイのかもしれない。

M10.言い訳maybe
この辺もやっぱ知っているんだなと思った。

M11.大声ダイヤモンド
『好き』は1、2回目はそんなでもなかったが、3回目はけっこう言っていた気がする。

これが、次のMCの布石だとは気づかなかった。

まゆち(うっちー)が高みなポジ。

MC3.大好き企画
チケットの半券に書かれた名前をもとに、推しに

○○くん(さん)大好き!

と言ってもらう企画。

優子が3回、れいにゃんが2回、あとはさやか、ともちん、みぃちゃん、佐江ちゃんあたりが1回言っていた記憶がある。(他にもいたかもしれませんが。。)

優子の2回目か3回目のときに言おうとしたところで誰かが何か叫び、優子が言えず。

才加がステージ上で客席に近寄り、全体に聞こえるように注意していた。

あれはさすがにやっちゃいかんだろうと思った。

1階から2階まで満遍なく当たっていた。

女の子も1回か2回あったような。

M12.ヘビーローテーション
I want you(I want you)の掛け声はみんなやっていた気がする。


予想の方でも書いたが、アンコールはすぐやらない。

着がえの時間があるんだからすぐ出てこられるわけがない。

だれかまとめてくれる人がいればいいけど、それも厳しかったか。

奈良・薬師寺のときは拡声器でえれぴょんコール呼びかけてたりしてよかったんだが。

あと、サイリウム投げるのは本当にやめたほうがいい。

何でもノリでやるとああいうことになる。


EC.1転がる石になれ
転石が来て今日最大の高まりノンティw

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

と1人さびしく叫んでみました。

EC.2ポニーテールとシュシュ
ポニシュあたりから好きになった人が多いみたい。

カラオケのランキングはこれを反映しているんだなと思った。


というわけで、奈良・薬師寺のシングル祭りライブよりかはK公演曲をけっこう聞けた今日のセトリはよかった。

なにより、今日は講義を受けたあとに同じ場所でLIVEということでとても不思議な感じだった。

遠くから遠征された方や、明日の幕張劇場盤握手会に参加されるファンの方、それにメンバーには今日はゆっくり休んで頂けたらと思います。

ボクは明日は朝一からサークルなので握手会はいけません。

23日は家庭教師の前に午前中から行く予定です。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
レポートはかずさんが書いてくれてるみたいなので、個人的な感想を一つ。

僕はH席で人生初めてのライブをAKBで迎えました。

以前はAKBに関して無知だった僕も、友人の薦めや紹介もあり、そんなに可愛いのならみてみようと思いAKBライブに参加。結果ともちんが大好きになってしまいました。とりあえず帰宅してからyoutubeのいってみヨーカドーを何回もplayしてしまいました。

数あるAKBの曲の中で僕は『会いたかった』、『Beginner』、『ポニーテールとシュシュ』と『ヘビーローテーション』ぐらいしか知らなかったのですが、勢いでなんとかすべて乗り切りました。しかし隣にいた友人は「みんな振り付けがわかってない!」とか「違うんだよ〜、●●だよぉ〜」と言って慶應生のAKBの知らなさに呆れていました。またAKBメンバーがライブ参加者に「大好き」と叫ぶ企画があり、その第一声を聞いた僕もとても興奮してしまい、喜びの笑顔に満ちあふれていました。僕に向けた「大好き」でないのにもかかわらず!

余談ですが、ともちんの「生大好き♡」に関して、呼ばれた彼の名前はなま◯◯君といい、本当に生くんのようです。twittterで繋がり、確認済みです。間違いありません。本当に彼が羨ましいです。

ライブの一体感を多少味わえた貴重な体験でした。AKBファンはもっと一体感を味わっているのでしょう!僕もその境地に立てる様に頑張りたいと思います!

そんそん
そんそん
2010/11/14 01:06
>そんそんさん
コメントありがとうございます!!
ちなみにヨーカドーの曲は『彼女になれますか』で、ボクも好きな1曲です。

今日のライブをとても楽しんでもらえたようで、一ファンとしてとてもうれしいです。
それに、生くんの情報は上にも書かせていただきました。
AKBのライブの盛り上がり、一体感はやっぱり現場に行かないと絶対わかりません。
しばらくライブはありませんが、劇場公演はありますのでこちらの方にも足を運んでいただければと思います。
かず
2010/11/14 01:45
「慶応 AKB セットリスト」で検索してこのブログに飛んできました。

ブログの内容が面白く過去の記事も色々拝見させてもらいました。

質問なんですが、かずさんはいつからAKBのファンなのでしょうか?

またかずさんは一般人ですか?

普通の慶応生ですか?
じぇいそん
2010/11/14 02:08
>じぇいそんさん
コメントありがとうございます!
過去記事も読んでいただいたとのことで、大変うれしいです。

ボクは普通の川新規の慶應大生です。
ただ、AKBの情報でわからないことが多くてたくさん調べているうちに、自分が発信者として役立てることがあるのではと思い、まとめ的な感じでいろいろ書かせてもらっています。
近頃は色々なファンの方からのコメントで少しずつ内容の質を向上させてもらっているので感謝しています。
かず
2010/11/14 02:16
「慶応 AKB」で飛んできました。

自分はRIVERあたりからファンになったまだまだ新米です。
さらに昨日がライブ初参戦でした。

劇場公演曲はチームごと1〜6thやユニット曲まで聴いてますがコールやMIXが曖昧でしたm(_ _)m

それでも昨日はすごく楽しい時間を過ごせましたし,これを機にもっとライブや劇場公演に行きたいなと思いました。

他の記事も見ましたが,かずさんの記事は曲ごとのコールなど詳しく書いてあってとても参考になります\(^ー^)/

これからもAKB関連の記事よろしくおねがいします。


わい
2010/11/14 10:34
>わいさん
コメントありがとうございます!!
AKBは現場に行くと楽しくてハマります笑
MIXなどは何回も現場に行っていれば自然と覚えると思います。
関連記事はなるべく他の人が気になるような内容を取り上げていけるようにしていく予定です。
かず
2010/11/14 12:33
まとめレポありがとうございます。
ポニシュシュからファンになった新規の者です。

初めてのAKBライヴだったので
無知ゆえに会場を盛り上げきれず、
メンバに残念な思いをさせてしまわないか
とても心配でした。

ですが、かずさんの予想セトリを参考に
ライヴ前夜に必死に予習した甲斐あって、
おかげさまでMIXやコールに
少しは参加できたかなと思いますw

僕はG席(ステージセンターの正面あたり)で
観ていたのですが、
多少距離はあったものの、
階段席だったのでメンバと目線が同じ高さになり、
目があったような感覚になり
かなり高まりましたw

やっぱりライヴは良いですね!
劇場やライヴのチケットを取るのは
かなり大変みたいですが、
いつかまた行けたらいいなと思います^^

かける
かける
2010/11/14 17:40
>かけるさん
コメントありがとうございます!!
予想の方は曲順は見事に外しましたが、曲の内容はそこそこあっていたので多少はお役に立てたかなと思います。
今回は初参加の人が多いと思ったので、予想という名の予習記事を書きました。
ボクは初めてが劇場でしたが、何も予習しなくてもそこそこ楽しめました。
今度はライブとはまた一味違った劇場の雰囲気を味わってもらえると嬉しいです。
かず
2010/11/14 17:52
みぃちゃんのファンです
一部悪乗りしてたサークルの件で、なんだかネットのニュースに報道されてて心配になってました。

慶應生のAKBファン視点のレポがみたくてあっちこっち、ぐぐってたどりつきました。
思ったほど悪い雰囲気だったわけじゃなかったみたいですね!よかったー!
なな
2010/11/14 20:15
はじめまして!
ヲタ芸編くらいからちょくちょくブログ拝見させていただいております。

言い訳maybeあたりからファンになった新規も新規の者です…

慶応のライヴ曲の予想はとても役に立ちました!!
ライヴは昨日が初めてだったのですが、テレビで見るより数十倍迫力があって、また劇場にも行って見たくなりました!

でもさすがにサイリウム投げには呆れましたけど…(-.-;)

いつもイベントのレポ等楽しく読ませていただいているので、また宜しくお願いします!(^o^)/
ばく
2010/11/14 20:23
>ななさん
コメントありがとうございます!!
みぃちゃんは昨日も一昨日も可愛かったです^^

雰囲気は悪いどころかむしろよかったです。
それでもあくまで“ボクの周辺”なので事実はわかりませんが…。
慶應の塾生としては変な言動がもしあったとしたら残念でならないです。
かず
2010/11/14 20:25
>ばくさん
コメントありがとうございます!!
けっこう前から読んでいただいているようで嬉しいです。
ライブとなると音響も声援もケタ違いなのでそれだけで気分が高まります。

イベントレポなどは書ける限り書いていこうと思いますので、よかったら読んで見てください。
かず
2010/11/14 20:30
はじめまして、レポありがとうございます。AKBを知ってもう3年くらい経ちますが、なんか、今回はマナーが最低だったと噂に聞いて心配してました。まあ、その一部の方達はきっと酔っ払っていたんでしょうけど。
まあ、公の場で度を越えた、しかもそっち方面の暴走をするのはよろしくないし、そのくらいの理性は保った状態で聞けよと思いますね。

あと、サイリウム投げはマジどうにかして欲しいです。こないだの秋祭りの時もひどかったですし。
ホント出禁にして欲しい。
あとは、やっぱり一般人気はともちんが高いと聞いてなんだか嬉しかったです。
自分もともちん推しなんで。

またお願いしますm(_ _)m
JUN
2010/11/15 03:28
>JUNさん
コメントありがとうございます!!
たしかに飲んでいたのかもしれませんね。どちらにしろ飲み会のノリで参加していたのだと思います。
サイリウム投げは色んな人に当たっていて危険でした。
誰か1人でもやり始めるとそれに便乗してやり始める人が出てくるので困ったものですね。
かず
2010/11/15 08:24
はじめまして!自分も慶應AKBで飛んできた口ですw
ネットニュースや2ちゃん等で酷かったみたいなこと書かれてたんで、気にはなってたんですが、かずさんのレポを拝見して、大分盛られて書かれてたんだと安心?しました。
学祭って特殊な雰囲気?だから、慶應のモラルとか騒がれてますが、あの環境(AKBのコンサートに行くAKBファンではなくて、AKBを知ってるぐらいで、自分の大学に来てくれる)だったらどこの大学でも、仲間が固まって見られる状態だったら浮かれ過ぎちゃって、
ついついハメを外してしまう人達も出てくるのは、しょうがないかとも思う反面、そうゆう人が出ちゃうのは残念なんですけど…今後、学祭でやるのは考えなければ…そうじゃなければ、一生懸命やった慶應の実行委員の方々も不憫でしかたありません。AKBメンバーも、ブログでありがとう!って意味で一緒に撮った集合写真が数時間後に、載せてたAKBメンバー全員ブログから写真削除されてましたから…
あと、かずさんみたくしっかり応援してる方々にも迷惑かけますからね。

セトリなんですけど、
元々、チームKは盛り上がる曲も多いし、K6の公演曲もいいものばかりだから、個人的に好きな「彼女に」「ホワイトデー」とか入っててもノリは損なわないような…好きな曲があればあるほど困りますね(笑)

となると来年のAXが楽しみでなりませんw
K推しなんで、人気の公演曲は安泰?だとして、
こう毎年毎年曲目が増えれば、落ちる・入らない曲も沢山出てきそうなんで…K6なら洗濯物・彼女に・ホワイトデーの3つに入って欲しいし、脳内Pのなっつみぃは言いたいし、16人姉妹どうなるのかってのも気になるし、あげたらキリがないですw

また、よろしくお願いします。
レポありがとうございました!
TA
2010/11/15 18:23
>TAさん
コメントありがとうございます!!
検索で飛んでくるのも何かの縁ですよね笑
2ちゃんねるからのリンクもあり、少し困ってはいましたが、ボクの周りでは書かれていた内容は聞こえませんでした。なので、大半の人は楽しんで帰れたのではないかなと思います。
まぁあの写真削除に関しては一般人を判別できる形で載せてしまっているので、載っている人のだれかが削除依頼をしたのかも知れませんし、本当のことは誰もわからないと言った感じです。

セトリに関してはボク的にはK公演をそのままやってくれた方が嬉しかったwんですけど、適度にシングル、Kの曲が入っていて初の人もボクみたいな人も楽しめたんではないかなと思います。

今年のAXはどうなるんでしょうかね…笑。現公演曲やAKB・SKE・SDNの新曲etc.たくさん入ってきますし。そもそも自分がAXに入れるかどうかさえ危ういですね。映画館同上映もあるとは思いますが、1日くらいは入れたらいいなと思っています。あと、ボクは“僕のyell”とワロタの曲数曲が見れればいいなとか思っています。

また何かの機会にこのブログを見に来ていただけると嬉しいです。
かず
2010/11/15 18:38
初めまして♪
50歳の、おっさんですが..ポニーテールとシュシュのPVで
AKB48に嵌ってしまいw 恥ずかしながらの隠れファンです。
私も『慶応 AKB』の記事が気になって、辿り着きました。
詳細なるレポを読ませていただき、安心しました♪
これからも、AKB48の記事発進を、お願いしますね!
さこくん
2010/11/17 09:47
>さこくん さん
コメントありがとうございます!!
今はさこくんさんのような隠れファンの方もかなり多そうですね。
現場には40代や50代の方も結構いらっしゃいますし、ボクはいろんな世代や性別の方がいるAKBの現場は気に入っています。
AKB関連記事は書ける限り書いていきたいと思います(^-^)/
かず
2010/11/17 10:18
初めて拝見させていただきました。
自分はDブロックの20列目ぐらいで参戦していた10年桜新規の慶大生です。
自分はmixiの日記でしかセトリや批評を出してないのでこうやって一般向けに公表してくれていることにうれしく感じます!
マナーの悪さが少し残念でしたが、盛り上がれてはいたのでよかったと思います。アンコールの正しい掛け声は周りの仲間たち10人ぐらいで何回も必死に始めようとしていたのですが、凡アンコールの大きさには勝てなかったのが残念です。
そして、前列の人たちの汚いヤジや発言がメンバーを傷つけたんじゃないかな〜と優子のblogや咲子さんのモバメをみて思ったので、次の日の幕張の握手会で謝りました。ぼくはもともと佐江推しで券を持っていたので、謝ったり話をしたりしました。友人は咲子さんのところに行って話をしていました。
ああいった良くない大学生のノリがなければ最高なライブだったと改めて思いますね。これからも情報発信頑張ってください。
経済1年 これ
2010/11/18 15:36
>経済1年 これさん
コメントありがとうございます!!
アメブロのアメ限やmixiなどはどうも閉鎖的ですからね。。まぁ公表する危うさというのもありますが。ただ、多くの人に参考にしていただければと思って書いています。

実際メンバーとしてはどう思ったんでしょうかね。結局うやむやになってしまいましたが、ああいう発言があるという噂も起きないほどいいライブに出来ていればよかったですよね。
かず
2010/11/18 15:46
佐江ちゃんは
「うん……大丈夫だよ〜(・∀・)」
ってことと
「盛り上がってすごい楽しかったよ(^^)」
ってことと
「大人の人たちなんか(おそらくスタッフのことを佐江は言いたかったのかと)ここ最近のライブでは一番の盛り上がりだったって言ってたよ〜♪♪」
みたいなことを話しました。

咲子さんも怒ってはなかったということです。


とりあえず慶應生を代表して謝罪出来たのは良かったかなと!
本音かはもちろんわかりませんが、メンバーも気にしてないという言葉が聞けたのは良かったです
これ
2010/11/18 23:51
>これさん
追加のコメントありがとうございました!!
メンバーは気を使っての発言かもしれませんが、たしかに盛り上がりとしてはここ最近でもないくらいでしたね。
こうしてコメントに書いていただけると、ボクの他にも多くの人が安心すると思います。
今年はもうライブはないかもしれませんが、来年からのライブではマナーよく楽しいライブにしていけたらいいですね〜。
かず
2010/11/18 23:55
サイリウム投げたりなんて行為は秋祭りのときも前夜祭のときも現場にいましたが,気分良くないですし危険ですもんね……
来年からはホントに気持ちの良いライブに更になってくといいですね!!

フォローさせてもらいましたので,これからもレポなど楽しみにしています\(^o^)/
これ
2010/11/19 02:31
>これさん
サイリウム投げは悪い意味で慣習化しそうで怖いです。。

こちらもフォローさせてもらいました!!くだらない記事が多いですが、AKB関連記事も小出ししていけたらなと思います。
かず
2010/11/19 08:44
まとめレポお疲れさまです。
『慶応 AKB』で検索していたら見つけたので飛んできました。

僕は友人とH席中程で見ていたのですが、内容的にはなかなか充実していたと思います。
由依ちゃん推しなので昇格後の初ライブ参加できてルンルンです♪


ルンルンな一方、ポニーテールとシュシュの時に携帯で動画撮影している輩を友人が発見し、僕が即実行委員に通報するということがありました。
さすがにライブのように退場させられることはなかったようですが…
サイリウム投げ、MC妨害などファンのマナーが悪くなっているとは思っていましたが、まさか撮影している人がいるとは、怒りを覚えると同時にとても悲しくなりました。遺憾です。

こういった非常識な輩を目にしたのは初めてだったので、僕にはその点だけが心残りなライブでした。
こ(・o・)ノ
2010/11/22 20:31
>こ(・o・)ノさん
コメントありがとうございます!!
携帯での撮影の件、残念ですね。
AKB共和国で有吉が『人気がでるということはバカに見つかるということだ』と言っていたのが蘇ります。

メンバーもファンもみんなが盛り上がり、楽しめる現場になればいいですよね。
かず
2010/11/23 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慶應三田祭前夜祭 AKB48 LIVE in KEIO レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる