刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SKE48 12/27 2回目 チームS 3rd『制服の芽』公演 レポ

<<   作成日時 : 2010/12/28 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今回はMCや感想だけでなく、チケットが当たってから実際に劇場に行くまでの流れとかも書きます。

MCやトピックなどはけっこう↓に書いてあります。


■劇場に行くまで
まず、公演日の10日前(12/17)から、SKE48オフィシャルウェブサイトをチェックし始めました。

今回は、公演の応募時間の詳細などが8日前に発表されました。

そして、すぐに遠方枠の応募となります。

この遠方枠がかなりの高倍率で、ほとんど当たらないみたいです。

もちろんボクも外れました。

そして、遠方枠が外れたその日の22時から一般枠の応募が出来ます。

一般枠の応募が出るまで数日あるのでひたすら待ちます。

その後、当選メールが来ました。

このとき、

【当選番号:20】

という感じで、メールが来ます。

SKEの場合、これがそのまま入場順となります。

一般が外れた場合は、その日の22時からキャン待ちの応募ができます。(キャン待ちが並びのときもあります)


公演日となり、東京から名古屋までのぞみで2時間。

夜行バスなら朝6時ぐらいに着くのが一般的でしょうかね。

今回は往復の新幹線(のぞみ)と宿泊代で2万3千円でした。(食事なし)

栄のホテルにしたので、公演前にチェックインして荷物を部屋に置き、劇場へ向かいました。

日帰りの場合などは、地下鉄栄駅地下8番口近くのロッカーに予め荷物を預けておくといいかもしれません。

なお、SKEの劇場内(チケット購入後)にもロッカー(100円)がありますが、チケット購入後なので数人後ろの人に抜かれる可能性があります。


■劇場内 
 ステージ
432101234バミル
―――――――ドア
3 3 3 3 3|お|音
2 3 3 3 2 3 3|見|響   
2 3 3 3 3 3 3|送|
■3 3 3 2 ■|り|
 3 3 3 2   |前|
 3 3 3 3  |に|
 2 3 3 3 2 |メ|
       |ン|
 2 2 3 2 2 |が|
 2 2 3 2 2 |通|
 2 2 3 2 2 |る|
         
 3 3 3 3    
 3 3 3 3    
-------------■■■
  立ち見   ■ロッカー■
          ←←
ソファー|ソファー■■↑
■■■■■■■■■↑
■■■壁掛け写真■↑
劇場入口→チケット購入
↑■■■■■■■■■
女性|学生|遠方|1〜螺■
■■■■■■■■旋■
■■■■■■■階■
110〜61、60〜段■
         


一般枠当選者は1〜60番が螺旋階段、61〜110番がエスカレーター横、111番以降がタリーズ前に並びます。

劇場内は上のような感じです。


今回は上に書いたように、20番だったのですが、キャンセルが出て入場は16番でした。

そして、2列目のセンター(0番のバミル前)に座りました。

今回はセンターで見ようと決めていたのでよかったです。


SKE48劇場とAKB48劇場の大きな違いは縦長か、横長かという点です。

SKEはかなり縦長なので、キャン待ちで立ち見になるとかなり見えにくいみたいです。

ただ、中にも画面があるのでそれを見ることはできます。

また、AKBはスクリーンが降りてきますが、SKEは液晶パネル3×3が埋め込まれています。

そして、SKEの舞台には特に花道やせりがあったりはしません。

しかし、最前がAKBより近いのとメンバーが舞台ギリギリまで出てきて踊るため、2列目でもかなり近くに(2mくらい?)に感じました。

0(センター)のバミルの目の前だったので、1トップセンターの場合はそのメンの目の前になりました。


■トピック
・SKE48として今年最終公演
チームSとして、SKE48として、劇場公演は今日の2回目が最終でした。

・松井怜奈前日に出演決定
前日に出演が決まりました。

・足のけがで療養中の松下唯とメディア収録終わりの松井珠理奈が、『手紙のこと』前のMCで登場
松下唯のステージ登場は去年の2月以来のようです。

『手紙のこと』は松下唯と松井珠理奈はセンターでずっと立ち、周りのメンバーはいつも通り踊る感じでした。

・『ピノキオ軍』後、『1!2!3!4!ヨロシク! チームSver.』披露

・終了後、AKB1/48アイドルと恋したら神告シーン上映(前田敦子・峯岸みなみ・増田有華)
前田…名前が出たときに『おおっ』
峯岸…AKB48劇場で見たときと同じところで笑い
増田…たこやき、ぎょうざ、たらこでいずれも笑いが

・上記上映後、メンバーによりお見送り
最初が湯浅支配人、次が平田璃香子、…最後が大矢真那。

・開演前と終演後の陰アナは平松可奈子。
終演後の陰アナでは松下唯も少し登場。

■MC
覚えている(聞き取れている)範囲で書きます。

17:06開演。

MC1:自己紹介
1列目
木下有希子:大きな栗の木の下 “ゆっこー”。ハチミツを中西に取ってもらってキュンキュン。

木崎(立の方)ゆりあ:いつも心にピース、あなたの心に“ゆりあピース”。野菜を食べれたことを木下に言ったらドヤ顔で“ふーん、で?”と言われた。そして、木下に“そんなゆっこも好き”って言えと言われた。

桑原みずき(珠理奈ポジ):加藤るみとスケートリンクに行ったとき、フィリピン人のバービーにナンパされた。るみはずっと“Oh,yes!"とばかり言っていた。

矢神久美:“にゃはーん”。にゃはーんは正直痛いと思っている。

平松可奈子:“モキュモキュ”。出口陽(あき)とのからみ。


2列目
間野春香(チームE、桑原ポジ):顔がゆるんでると言われる。

須田亜香里:ゆうきりんりん、あかりんりん、みんなも一緒に“あかりんりん”。須田のお父さんは万華鏡のお姉さんメンバーがお気に入り。

大矢真那:M・A・S・A・N・A ま・さ・な! けがのない公演にしていきましょう。

松井怜奈:SKEのかすみ草。

加藤るみ:スケートリンクに行ったとき、小学生が桑原に『怪物、怪物がいる!』。『なんでわかるの!?』(客:笑)

高田志織:あったかだー。UNO中毒。風呂でもやりたい。加藤が防水UNOを持っているので嬉しい。


3列目
中西優香:男子系女子。テンションあげあげで行きます。

磯原杏華(チームE、松下唯ポジ):階段でダイヤモンド(光っているもの)を見つけたのに拾わなくて後悔。今日は後悔しない公演にしたい。

平田理香子:ピンチはチャンス、“りかチャンス!” 流行ると思っていた言葉“ぽよ”が雑誌に載っていた。中西の”あげあげ”と混ぜて“あげぽよ”で使っていけば流行る…?

小野晴香:あなたが落としたのは、金の斧?、銀の斧?、晴香小野? “晴香小野!”平田の持っている人形に、平田が話しかけている。

出口陽:で〜ぐちあーき、で〜ぐちあーき、で〜ぐちあーき、みーつけた。あっ!見つかってしもうた!


■ユニット
思い出以上(歌:木下・平松・桑原
狼とプライド(歌:木崎・矢神)
女の子の第六感(歌:大矢・間野・加藤・須田・高田)
枯葉のステーション(歌:松井玲)
万華鏡(歌:小野・出口・中西・平田・大矢


■MC2:タイムスリップするならいつに戻る?
小野:小1。同級生の男子におんぶしてもらって家まで送ってもらった。

中西:物忘れがはげしくて、卒園〜小5までの記憶がない。。

平田:今年の自分の生誕祭。


■MC3:こんな除夜の鐘は嫌だ(むちゃぶり)
中西:ピカチュウ

いいのがあったら、“あげぽよ”と言ってください。

大矢:キーンコーンカーンコーン。空気が怖い。。。

小野:チーン。もう一回。ポン。

出口:仮装大賞のだめな時の音。

加藤:ゴムゴムの〜ピストル!

磯原:はーん、はーん(?)

平田:マックのポテトが出来たときの音。『ピロリ、ピロリ、ピロリ』


■MC4:今だからぶっちゃけられるハプニング
桑原:須田がブログで『恋を語る詩人になれなくて』のジャンプがみんな出来ていないと言っていたことにイラっときて、公演で思いっきりやったら腰にきた。

玲奈:Mステに出たときの話。(拍手) Beginnerのリハで、たかみなセンターver.で×印になるときに舞台から落ちたが、舞台を掴んで戻った。(ネットはあったみたい)

平松:昔『思い出以上』ではけたときのこと。(桑原がブラが上がってきたのが原因とばらし、)それを言わないようにしてたのに(怒)

矢神:『水のないプール』での台詞で『手紙のこと』の台詞を言ってしまったこと。『遠方枠』を『遠方軸』と呼んでしまったこと。

木崎:『手紙のこと』の台詞を言ったときに、まだ手紙を書いていないことを思い出した。(台詞を言ったメンバーの手紙を抽選で1名に渡す)

19:18終演。

■感想
初めてのSKE公演が、チームSのフルメン公演という奇跡。

しかも、2列目センターというおまけつき。

ツキが来てますね。

感想をだいたい時間軸通りに書いていきます。


ボクは20番だったので螺旋階段に行ったのですが、集合時間になるまでは整列はしないみたいです。

なので、とりあえず自分がいればよさそうな場所に待機していればOK。

この階段を登るときの他の方の目が怖いのなんの^^;

そして、16:20になると呼び出しが順番に行われて、当選メール画面を見せるという感じ。

チケット購入を1人1人やるため、席を取るのはそこまで焦らずにできました。

そして、席を取って、ひたすら待つ。


すると、かなかなの影アナが。

かなかなは声が特徴的なのですぐにわかりました。

『2010年ラストの公演なので...』

と言われて、初めて気付きました。

overture(SKE48 ver.)
3連もちらほら。

恋を語る詩人になれなくて…
MIXあり。

みずきちゃんの踊りでSKEの本気を思い知る。

AKBとはまったく異種の踊りだった。

この公演の曲は全体を通して、サビが振りコピしやすい。

つまり、大まかにやるには簡単ということ。

それを上手く、というかよく見せるために

・激しく、オーバーにやる
・細かいフリまでしっかりやる

の2点を意識しているみたい。

みずきちゃんの踊りは終始本当によかった。

推しになるかはまだわからないが。。。

合格Kiss
アンテナ


制服の芽
MIXあり。

思い出以上
狼とプライド
女の子の第六感


枯葉のステーション
玲奈の枯葉を見たのは代々木以来。

そのときは“なんだこれ?”だったが、今回はゆっくり見れてよかった。

万華鏡
歌がいい。

ジェラシーのアリバイ
MIXあり。途中3連あり。オーイングあり。

Doubt!
衣装の関係で玲奈のあばらがよく見えた。

SKEのメンバーは全体的に細い。

仲間の歌
みんなで歌うところはいいな〜と思った。

水のないプール
セリフ:玲奈


常連さんがけん制している間に立ち(?)の人が

『年内最後なのでアンコールやります!』

とか言ってアンコール発動。


楽園の階段
玲奈のゼロズレからの屈んでのレス(脳内)

SKEに推しが特にいないので、センターポジに来た人の目を凝視していた。


ピノキオ軍
今頭の中をエンドレスリピートしているのがピノキオ軍。

総選挙のとき聞いたときはまったく知らなかったし、印象に残らなかったのに不思議な感じ。

1!2!3!4!ヨロシク!
やることは知っていたが、見れてよかった。

コールとかも知れたのでよかった。


ここで、ゆいみんと珠理奈が登場。

『ここで、お知らせがあります!』

と言って、珠理奈が出てきたのでびっくりした。

まさか見れると思ってなかったので。

ゆいみんも

『日常生活には問題がなく、へっぴり腰で走ることもできるようになりました。』
『来年の春ごろには復帰できたらいいなと思っています。』

と言っていたので少し安心した。

また、珠理奈の立ち姿がキレイで偉いなと思った。(よくチアの人とかがやるポーズ)


手紙のこと
セリフ:松下唯

178番の人が手紙をもらった。


お見送りでは湯浅支配人を見て、戸賀崎支配人同様、ゴツイなぁと思う。

桑原ちゃんと玲奈の顔はしっかり拝んできた。


ここからはAKBの劇場公演と比較してみる。

・MIX
音量的には少なめ。

・コール
同じくらいかちょい少なめ。

・振りコピ
かなり多め。というかすべてサビの振りは初見だったが、かなりマネすることができた。

わざと振りコピしやすくしてるんじゃないかと思った。

・サイリウム
めちゃくちゃ多い。前の人は数十本持ちこんでいた。


今回初めてのSKE公演ということで楽しみにしていたが、その期待を遥かに上回るパフォーマンスを見ることができた。

だが、自分に推しがいなかったことが唯一惜しまれる。

あとは、SKE48 リクエストアワーセットリストベスト30が見たくなった。

気が向いたらDVDでも買おうと思う。

これからはAKBのコンサートでSKEが出てきても振りコピもコールもします。

SKEを毛嫌いしていたが、やっぱり劇場に入るといいなと思うもんですね。

特にステージから飛び出すくらいの勢いで踊る“桑原みずきちゃん”は今度から意識的に見て行く予定です。

腹のまわりが若干気になりましたが。。。笑

というわけで、どんどんDDに近づいていきそうな気がした、今日この頃です。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
よかったみたいですね!

感想も待ってます、お疲れ様でした!

トマト
2010/12/28 01:46
コメントありがとうございます!!

>トマトさん
お待たせしてしまい、すいません。。
今回はかなり長く書いたので3時間弱かかっていまいました。。

公演自体はかなりよかったです。詳しくは感想の方を読んでみてください〜。
かず
2010/12/28 02:06
かずさん
こんにちはー!
僕はSKEも好きで
また公演にいってみたいなと思っているときに
かずさんが当たった
ということで
レポートを楽しみに
してました!
今回は感想だけでなく
当たってから行くまでの
ことを書いて下さったのでいろいろと参考になりました!
また疑問に思うことが
あれば質問しますので
お忙しいと思いますが
よろしくお願いします
まゆゆ推し
2010/12/28 23:31
まったく関係ない話ですが
AKBの横アリの動画を見たんですが
残念少女でチカリーナが出てたんですが
コールが無かったというか
聞こえなかったのですが
チカリーナをライブでコールするとき
なんてコールをしたらいいか
教えてください。
セバン
2010/12/29 01:36
コメントありがとうございます!!

>まゆゆ推しさん
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
質問はわかる範囲でお答えしますね。

>セバンさん
ちかりななら

ちかちゃん
りなちゃん
ちかの

あたりですかね。
正直コールがしにくいメンバーの1人です。
かず
2010/12/29 02:34
初コメです。
いつもみさせてもらってます。すごく詳しいですね。
質問なんですけど、
いつからAKB好きなんですか?
ちなみに僕はポニシュシュ新規です。
まゆゆ推し
2010/12/31 15:20
コメントありがとうございます!!

>まゆゆ推しさん
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

ボクは普通の川新規ですね。
かず
2010/12/31 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SKE48 12/27 2回目 チームS 3rd『制服の芽』公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる