刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011 1日目 @SHIBUYA-AX レポ

<<   作成日時 : 2011/01/20 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目(映画館)はこちら
3日目(映画館)はこちら

下はSHIBUYA-AXで見た初日のレポです。


AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011 初日

ちなみにボクが入ったのは550〜590のどこか。位置は下のあたり。

画像


左側は比較的空いてました。(というかスカスカだったのであと50人くらいは行けたかな??)

ちなみに後方立見席は整理番号600番まで。

あと、会場内でもグッズ販売はやっていますのでタオルとかラグランTシャツぐらいならほとんど並ばなくても買えると思います。(終演後もグッズ販売はやっています)

もちろん生写真は早く行かないとダメ見たいですよ。(あとストラップなどもいくつか売り切れでした)


■トピック
・AKB48 横浜アリーナ 3daysコンサート決定!!
3/25、3/26、3/27の3日間で行います。

ただ、1日に複数回公演をやるかは不明です。


・卒業生集合
参加したメンバーは以下の通り。
1期生(初代チームA)
大江朝美・大島麻衣・折井あゆみ・川崎希・駒谷仁美・戸島花・成田梨紗・星野みちる・増山加弥乃・渡邊志穂


2期生(初代チームK)
高田彩奈・ 早野薫


なお、85位『16人姉妹の歌』では、元チームKの成瀬理沙小野恵令奈が(過去の)映像で登場した。


・チームZ「恋のお縄」(パチンコ銭形平次テーマソング)初披露
メンバーは以下のような感じで各チームからの選抜

チームA 高城亜樹・松原夏海・倉持明日香
チームK 大島優子・宮澤佐江・秋元才加・米沢瑠美
チームB 佐藤夏希・北原里英・佐藤亜美菜
SKE48 チームS 松井玲奈・平松可奈子
SKE48 チームKII 高柳明音
SDN48 穐田和恵・大堀恵・佐藤由加理

チームZメンバーについては以下の!!KYORAKU HPを参照した。
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2011/zenigataheiji/


・渡り廊下走り隊7「バレンタイン・キッス」初披露


■セットリスト
感想はあとで曲ごとに(覚えているものは)追加します。

メンバー等はAKB48公式モバイルサイトを主に参照しています。

MCの内容は省略してます。


陰アナ:高橋みなみ

Overture

100位 H2 記憶のジレンマ(大島麻衣野呂佳代佐藤由加理増田有華
※H2:ひまわり組2nd『夢を死なせるわけにはいかない』公演


99位 AL2 自分らしさ(渡辺麻友佐藤すみれ横山由依
※AL2:アルバム『神曲たち』

卒業したえれぴょん(小野恵令奈)の代わりはゆいはん(横山由依)。


97位 A5 AKB参上!(チームA
※A5:AKB48 チームA5th『恋愛禁止条例』公演

やっぱりAKB参上!は盛り上がる。

サビの
『我らがAKB!…』
↑ハイ↑ハイ↑ハイ

のところで拳を突き上げるのは楽しい。


MC1

97位 SG キスの流星(ノースリーブス)
MIXはあったがやらなかった。


96位 SG 青春のフラッグ(渡り廊下走り隊)
久しぶりの旗振りコピだったので盛大にミスった(汗

完全に油断してましたね。

あと、ちなみにはるごんが2度ほど振りの間違え。

しかも、まったく同じところ。(横を見て気づく)

自分の持ち歌なんだからしっかりしないと。


ちなみに、小森、岩佐は最後の『バレンタイン・キッス』のみ。


95位 CW 青春の木漏れ陽(ノースリーブス)
※CW:『君しか』カップリング


94位 CW 白いチューリップ(渡り廊下走り隊)
※CW:『やる気花火』カップリング

実はここでもはるごんがフリをミスってて。。。

今日は気が気じゃなかったです。

ちなみに今日のはるごんの髪型は“サザエさん”でした。

菊地はなし。


ノースリ→ワロタ→ノースリ→ワロタ

でさすがにくどかったかな。


93位 CW ある秋の日のこと(フレンチ・キス)
※CW:『ずっと前から』カップリング

またユニットかいw


92位 S3 恋を語る詩人になれなくて(SKE48 チームS+高柳明音・矢方美紀
※S3:SKE48 チームS3rd『制服の芽』公演

1ヶ月前にチームS公演を見て、本当によかったと思った。

桑原ちゃんも髪をおろして可愛かった〜。


MC2

91位 A6 目撃者(チームA
※A6:AKB48 チームA6th『目撃者』公演

初めての『目撃者』。現公演曲はコンサートで確認するのがデフォになってきた笑


90位 K2 Blue rose(秋元才加宮澤佐江増田有華大堀恵
※K2:AKB48 チームK2nd『青春ガールズ』公演

青い薔薇を作ることは色素の関係で不可能と言われていたが、開発が進み作出が可能になった。

そのため、薔薇の花言葉には『不可能』や『奇跡』がある。

>ありえない 青いバラみたいな いつかの夜
>奇跡なら 一度だけよ Blue rose

とはそういうこと。


MC3

89位 SG 心の羽根(チームドラゴンfromAKB48)
スカヒラ-篠田+柏木でもこの順位。

まあ正直曲が微妙だった気がする…。


88位 S3 狼とプライド(SKE48 矢神久美・木崎(立の方)ゆりあ
SKEの公演ユニット曲は強メンの組み合わせでないとキツイか。

『枯れ葉のステーション』はどうなることやら。


87位 CW 僕のYELL(AKB48 シアターガールズ)
※CW:『ポニーテールとシュシュ』カップリング

ボクが持ち投票分すべて投票した曲ですが、投票総数27万票の前には微々たるものです。

このときのはるごんが最高の笑顔でセンターで踊っていたのでもう今日は満足でした。


86位 A1 Dear my teacher(小嶋陽菜・篠田麻里子・ 高橋みなみ・前田敦子板野友美・峯岸みなみ平嶋夏海浦野一美・ 佐藤由加理大江朝美・大島麻衣・折井あゆみ・川崎希・駒谷仁美・ 戸島花・成田梨紗・星野みちる・増山加弥乃・渡邊志穂)
※A1:AKB48 チームA1st.『PARTYがはじまるよ』公演

オリメンでした。

正直言って、昔の映像でしか見たことがなかったので印象が弱かったのですが、今日生で見て顔と名前がちゃんと一致しました。

みなさん第2の人生を歩んでいて、その宣伝(?)に来たような感じもあったりなかったりしたが、いい感じでした。

増山加弥乃さんは雰囲気がぱるるみたいな感じだった。


MC4

85位 K4 16人姉妹の歌(小林香菜佐藤夏希松原夏海+旧チームK
※K4:AKB48 チームK4th『最終ベルが鳴る』公演

発表前から旧Kメンが続々とひな壇に来てたのでほぼ予想通り。(特に才加はジャージだしw)

大堀姉さんの水着とか。

スタート時の小林香菜のセリフ

『最近謎かけにはまっている小林香奈でございま〜す。AKBとかけましてAXと説きます。その心は? どちらもAが入っているでしょう(^o^)/こーんな感じで…』


MC5

84位 SG 桜の栞(AKB48+松井怜奈・松井珠理奈)
誰だよ投票したの。。。

悪い曲だとは思わないけど、AXでの1曲として聴きたい曲ではないと思う。

妙に盛り下がったし。


83位 SG BINGO!(AKB48研究生)
『桜の栞』からすぐに『BINGO!』に移ったので、なんだろう?と思ったら研究生だった。

9、10、11期がほぼ全員いたと思う。(仲俣はいなかったが。。)

仲俣は明日で試験が終わるらしいので、明日からはAX参加できるのかな??


82位 SG タネ(ノースリーブス)
『タネ』と『Relax!』は根強い人気がありそう。


MC6

81位 H2 となりのバナナ(河西市川
有吉効果ってすごいなって思う。

いや、ただキャラが立ってるからか。

AKBで選挙上位5位くらいまでしか知らないような人でもフレッシュレモンは知っているからな。。


『となりのバナナ』中のセリフの一部

曲中
とも『みおりんって、バナナじゃなくてレモンだよね?』
みお『そうですよ〜。フレッシュレモンに『なりたいの〜』』
とも『本当にレモンになりたいの??』
みお『はい〜』
とも『みおりんならなれそうな気がする』

最後
とも『みおりんって、本当にレモンになりたいの』
みお『本当は女優さんになりたいんです』
とも『ちゃんと考えてるんだね』


80位 A5 黒い天使(前田敦子高城亜樹藤江れいな

去年の25位からだいぶ落ちてしまったがしょうがないかなって気もしますね。

あきちゃはフレキスがあるし、あっちゃんは渚とかもろもろあるし。


79位 H1 ヒグラシノコイ(高橋みなみ増田有華
※H1:ひまわり組 1st.『僕の太陽』公演


MC7 ヲタ4MCでまゆゆがはじける。


78位 K3 脳内パラダイス(旧チームK
※K3:AKB48 チームK3rd『脳内パラダイス』公演

(あー)『なっつみぃがかわいい!!!!!』



ですが、言ってない人も多かった気がする。


MC8 優子『あんなまゆゆ、見たことがない』

77位 S3 思い出以上(SKE48 松井珠・平松可奈子・木下有希子
珠理奈ユニット。

『Glory days』は入るのかな。


76位 A1 桜の花びらたち(卒業メンバー)
サイはしまって、両手で振りコピしてました。

でも、桜の花びらたちがこの順位というのは。。。


とはいえ、今日は卒メンが大集合だったのでここで歌わせちゃおう的な策略もある(??)


アンコール
MC9

EC1 恋のお縄(チームZ 高城亜樹・松原夏海・倉持明日香大島優子・宮澤佐江・秋元才加・米沢瑠美佐藤夏希・北原里英・佐藤亜美菜松井玲奈・平松可奈子高柳明音穐田和恵・大堀恵・佐藤由加理)※KYORAKU「CR銭形平次」タイアップ曲
MIXを打ちそうな曲でした。

それを抜きにしても、ノリがよくていい感じの曲でした。

1年ぐらい前に撮影したらしい、秘密っ子です笑


MC10

EC2 SG バレンタイン・キッス(渡り廊下走り隊7)
MIXが悲惨なことに笑



↑はフルじゃないですが、イントロは聞けます。

通常の『よっしゃいくぞ』だと失敗しますね。

入りでいきなり『タイガー』から行くパターンです。。


正直『完璧ぐ〜のね』も『ギュッ』もMIXとしては変な感じだし、これも変な感じで行くんだろうな〜と思う。

『ぐ〜のね』はまゆゆの『ぐ〜の、ね!』と被るから正直微妙だと思っている。


MC11

EC3 SG チャンスの順番(じゃんけん選抜16名)
『バレンタイン・キッス』ではるごんが出たので、やばいじゃん!と思って人数を数えたら15人で少し安心。

ちゃんと前のMCの間に帰ってきました。

じゃんけん選抜に入ってくれてよかったなと、再度思いました。


ちなみに、そのあとのMCのはじめにあっちゃんが話始めたんですが、

周りの人『あれ?あっちゃんいたんだ。』

まあいたけども、ボクははるごんしか見てなかったんで。。


EC4 ポニーテールとシュシュ(全員)
AKB&SKE全員でポニシュでした。

代々木でやりましたからね。


陰アナ:高橋みなみ


■感想など
16時くらいに開場に到着し、本人確認。

リストバンド巻きはしんちゃん(さん、AKB48劇場スタッフ)でした。

リストバンドはこんな感じ。
画像


これをしてから時間があったので、腹拵えをして再びAXへ。

17時すぎから入場開始。

ボクが入れたのは17時40分。

寒い中耐えてました笑


劇場内にはメンバーが曲の一部を歌ってふざけているBGMが。

これを聞いていると、影アナが。

そのあと、『Overture』でスタート。

…ってこう書いていくと上と同じになってしまうので、全体の感想を。


オールスタンディングより人数的には(たぶん)500人近く少なかったので前回よりDVDに入る歓声は少なめなのかな…??とか思った。

あと、人数が少ないこともあり、MC中のメンバーへの呼びかけは“普段より”少なめだった。

そのため、MCは比較的聞きやすかった。


ところで、AXと言えばひな壇。

最後の方はひな壇に人が多すぎて階段状のひな壇がほとんど埋まっていた。

振りコピをしたり、手拍子をしたりしていた。

脳内パラダイス』で玲奈が率先して立っていたのが印象に残っている。(そのあと、ひな壇メンバーがみんなあとを追うようにして立った)

『ポニーテールとシュシュ』では、ひな壇の上でも研究生などがパフォーマンスをしていた。


さて、今日と明日は映画館。

どんな違いがあるか。

それもまた書けたらと思います。

ただ、明日テストがある関係で、今日と明日のレポはまとめてになるかもしれません。


かず


※ボクにメッセージを送りたい方は、twitterのダイレクトメッセージからどうぞ。携帯の方はトップページからブログ紹介へ行くと、twitterへのリンクがあります。(しばらくどの記事にも書く予定です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レポありがとうございます!

去年と違って今年のDMTをオリメンでガッチリ固めてきたのは貴重でしたね。

となりのバナナにみおりんぶつけてきたのは面白いですね。

初日の最後が桜の花びらたちでしたか〜

ECでポニシュ締め来たんですねw

ワロタの曲や僕のYELL生で見れて良かったですね!
お疲れさまでした。
yossy
2011/01/21 00:01
はじめまして
いつも見ていまーす

ひとつ質問なのですが
自分も同じく3日目の後方立ち見の500番台
一般枠が当選したのですが
位置的にどの辺りになります?
結構見えるものですか?
ばろん
2011/01/21 02:17
レポありがとうございます\(^^)/
私は地方で映画館での参加だったのですが、、、
もう悲惨です。
完全敗戦です。
出だしから終始ずっと座りっぱなし。。。
mixも一部の人だけ。

脳内パラダイスでは
ほんとに一部でした。。。
完全ホームのつもりで行ったのですが完全アウェイでした。w
地方の怖さです。
やはり渋谷行きたかったです。
チケットが土日両日でオークションだと40万。。
(^^)/
2011/01/21 12:06
コメントありがとうございます!!
遅くなりました。

>yossy さん
DMTや桜の花びらたちの卒メンver.を見れたのは大きかったですね。
いや〜、みおりんはこのまま昇格してしまいそうな勢いですよ、ホント。
最後のポニシュ締めは若干謎でした笑
僕のyellが見れて、もうお腹いっぱいです。

>ばろん さん
はじめまして!!
人ごみに紛れると、けっこう見ずらいかもしれませんが、後ろの方は前後に余裕があったのでかなりメンバーの顔は視認できました。
今回は人数がそこまで多くないのでちゃんと見れると思いますよ。

>(^^)/ さん
まあ映画館だし、と言ってしまえばそれまでなんでしょうがね…。
正直今日の楽曲で本体のシングルしかわからない人もいたでしょうから。
特に地方の方になると、現場未経験で勝手がよくわからない人もいたでしょうから。
AX行けるのが一番なんでしょうけど、それもなかなか叶わないでしょうし。
今回は転売から買うのはあまりお勧めできませんね。
かず
2011/01/21 14:23
ありがとうございます
楽しんできます
ばろん
2011/01/22 14:17
コメントありがとうございます!!

>ばろんさん
楽しんできてくださいね〜。
かず
2011/01/22 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011 1日目 @SHIBUYA-AX レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる