刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 生中継!!AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011 2日目 @市川 レポ

<<   作成日時 : 2011/01/22 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1日目のAXのレポはこちらから。
3日目(映画館)のレポはこちら

市川=市川コルトンプラザです。

266席のSCREEN4は完売。

明日以降も同様に完売となっています。

他の映画館はどうかわかりませんが。。。


とりあえず、トピックから。

■トピック
・新ユニット「Not Yet」発表
メンバーは大島優子北原里英指原莉乃(以上3名は太田プロダクション所属)、横山由依

「週末Not Yet」により3月16日デビュー。


・SDN48 2ndシングル『タイトル未定』 3月23日発売決定


・アンコールにて、板野友美がデビュー曲「Dear J」、 フレンチ・キスが2ndシングル「If」、 Not yetがデビュー曲「週末Not yet」をそれぞれ披露。


ここからはセットリストをもとに振り返ります。

今日は全体の感想も交えながらいきます。


■セットリスト&感想
17:35くらいに入場。

位置は最後列。

半分以上が男子中高生(制服だった)。

他には大学生、おじさん、親子などが散見。


17:45〜 昨日と同様にメンバーがそれぞれのユニット担当曲や全体曲、シングル曲の一部をアカペラで歌っている音源が流される。

17:48〜 藤江れいな佐藤亜美菜大家志津香の3人で映画館の人向けにコメント。

全員4期生。

終わったあとにAXの映像が映され、今回の指定席が6列までだとわかった。

指定は多くて300人くらいかな。

だから後方立見席と合わせて900人。×4で3600人。

どれだけ中で見るのが大変かがわかる。


17:52〜 スカスカで大丈夫かと心配していたら徐々に客が増え始める。

17:55 すっかり満員状態に。

陰アナ:大島優子
『みなさん、こんばんは〜。まもなくはじまります。昨日は76位まで発表しました。Ogi祭りもありましたね。シングルも登場し、76位には『桜の花びらたち』もランクインしました。…今日はどんな形になるのか。一瞬一瞬の『目撃者』となってください。』

Overture

最後まで共通して言えたのが、

『音量が小さいこと。』

これだとMIXをしたりコールをすると完全に音声が聞こえなくなる。

これにより、MIXが先走りすぎてひどいことになっていた。

特に3連だったので聞き苦しくてしょうがない。

10連番くらいしている中高生のグループ2つくらいが頑張ってました。


ちなみに今日は1回もMIXもコールもしませんでした。

ずっと振りコピとこれ用のメモをしてました。


75位 K3 草原の奇跡 (旧チームK(K3rd時)&倉持明日香近野莉菜菊地あやか・横山由依)


MC1 (野呂佳代近野莉菜横山由依大堀恵)
大堀姉さんの『1ペロリンチョ』で笑いが。

大堀『あなたも妖怪みたいなもんじゃない(ノンティに対し)』

野呂さんが腹筋。も、微妙な感じに笑

9期のオーディションの最終審査は歌だけだったみたい。

2期はテレビ電話のオーディション。

野呂・大堀・奥の奇跡の3連番。

当時の奥 (質問に対し)『柴咲コウ。柴咲コウ。』


74位 CW 野菜シスターズ (野菜選抜)
※『ヘビーローテーション』カップリング

野菜も誰得だと思うんだけどな。


MC2 (秋元才加板野友美前田敦子河西智美)

オカロ『(当初は)なんで私ゴボウなんだろう』
と思っていたが、今は
オカロ『ゴボウ、I love you.』

野菜としてのアピールを一人ずつ。

とも〜みの『レタスは生で食べてね』に
ともちん『レタスとか知らないんだけど』

才加は面白かったし、あっちゃんの調子も上々。

あっちゃん『生で食べてください。』
中高生『食べたーい!』

最後になった、ともちん。

ともちん『ナスは高血圧に効き『なす』。』


73位 CW 3seconds (ペルソナ)
※『Lie』カップリング(アルバム『ノースリーブス』にも収録)


72位 SG ギュッ (渡り廊下走り隊)
映画館ではMIXなし。

ギュッ(ギュッ)と掛け声をするところをチャカしてギュッ(いーよし)とか言っていた。


71位 SG 青空片想い (SKE48選抜)
先の理由でMIXはずし過ぎ。

あと、コールもたまに映ったら1度だけ言うとかが多い。


70位 K6 心の端のソファー (藤江れいな・大島優子・梅田彩佳)
※K6:AKB48 チームK6th『RESET』公演

優子ヲタが多かった印象。

ただ、『超絶かわいい』を毎回入れる割にちょくちょく入れる場所を間違えて『優子〜』と言う時には次の歌詞に移っているということがあった。

れいにゃんの笑顔がいい感じだった。


MC3 (大島優子松井珠理奈・ 松井玲奈)
優子『ギュッで牛を連想した』

珠理奈『モ〜』

1人で爆笑してしまった。

キネクトの話。

優子『やりたいことを一人ずつ言っていこう。』

珠理奈『激しいダンスとセクシーなソロ曲がやりたい!!』

玲奈『SKE歌劇団みたな劇団がやりたい!!』


69位 CW 涙のシーソーゲーム (アンダーガールズ)
※CW:『ヘビーローテーション』カップリング

れいにゃんは時間の関係でアフロヘア。

らぶたん、口とマイクが離れすぎ。。


MC4 (梅田彩佳倉持明日香藤江れいな増田有華)
藤江『この『涙のシーソーゲーム』はAKBシングル総選挙で選ばれた22位から40位、』

藤江『じゃなくて』

藤江『39位までのメンバーで歌っています』

あっきー。。。


『明日香はPTAのお母さん』


ここで、ひな壇にメンバーがやってくる。


68位 B3 天使のしっぽ (中塚智実多田愛佳・仲谷明香)
※B3:AKB48 チームB3rd『パジャマドライブ』公演

『ふっふー ふ〜ふ〜』は映画館でも健在。


67位 B5 嵐の夜には (鈴木まりや・小森美果・ 宮崎美穂・佐藤夏希)
※AKB48 チームB5th 『シアターの女神』公演

ステージを広く使ったダンスでよかった。


66位 AL Seventeen (選抜&岩佐美咲松井咲子)
※AL:『SET LIST 〜グレイテストソングス〜完全盤』

代々木で見て以来でしたが、けっこういい曲だな〜って思った。

このアルバムは買ってないので今度借りようかな。


MC5 (野中美郷岩佐美咲高城亜樹松井咲子)
咲子さん『Seventeenということで、今回は17歳のメンバーが集まりました!!』

誰も17歳ではない。

わさみんは今月30日に16歳の誕生日を迎える。

あきちゃの汗がだらだらだった。


高校生活の話

あきちゃ『スポーツばっかりやっていました』
あきちゃ『番組(ネ申テレビ)の企画で特技って言っちゃだめなんですけど、そこそこテニス、…』

はるぅ(島田晴香)に破れて、特技欄からテニスを消されちゃったんでした。


わさみん『なう(now)とかわず(was)が流行っています』

あきちゃ『人間わず』


65位 B5 オネストマン (新チームB)
an honest man(person) で正直者。

自分の気持ちに正直になろうぜぇぇい!!っていう大声みたいな曲。


MC6 (大矢真那・木下有希子・ 矢神久美・小木曽汐莉 ・高柳明音)
SKEのメンバーってAKBと一緒だと真面目口調になるんだよな。。

別に悪いことではないんだけど。。AKBメンバーは(きたりえなどを除き)『SKE』というけど、SKEとかNMBは『AKBさん』。

やっぱり先輩には敬語か笑


ひな壇ではるごんが珠理奈の横だったので、しょっちゅう映った。

会場ではMIXをみんなでやっていた。

Overture中の『S・K・E・フォーティーエーイト!』『あ、それそれそれそれ』はメンバーも舞台裏でやってる(?)


64位 AL 麻友のために (渡辺麻友)
※AL:アルバム『廊下は走るな!』

まゆゆソロというと、『風のバイオリン』『やさしくさせて』『軟体恋愛クラゲっ娘』と、この『麻友のために』があるが、分散して共倒れせずによかったなと思った。

そう考えると、まゆゆってソロ多いよな。

3日目以降は『虫のバラード(秋元才加)』『夜風の仕業(柏木由紀)』『愛しさのアクセル(高橋みなみ)』『泣きながら微笑んで(大島優子)』『枯葉のステーション(松井玲奈)』あたりのソロ曲がランクインしてくるはず。


63位 K4 支え (旧チームK(K4th時)&近野莉菜)
この曲は何度聞いても涙が出てくる。

大堀姉さんの涙にもウルッときた。

早野薫、成瀬理沙、小野恵令奈は過去の映像での出演となった。


MC7 (指原莉乃鈴木まりや・ 奥真奈美・小林香菜・北原里英)
ひな壇で小森が足あげをして、ドヤ顔。

天国野郎とくるくるぱーのくだり。

ロングパスを出しました。


62位 SG 夕陽を見ているか? (選抜&柏木由紀)
冒頭のセリフはみぃちゃん(峯岸みなみ)が担当。

『つらいとき、苦しいとき、悲しいとき。人生いろいろあると思いますが、私はくじけたときこの歌を口ずさみます。ちゃんと夕陽を見ようって』


61位 SG GAGAGA (SDN48選抜)
MIXはスタンダードはあったが、ジャパニーズはなし。(会場の後追いで開始)

ひな壇でははるごんが振りコピ。

ここまでキャッチーな振りはないなと思う。

また、衣装はPVで着て以来2度目のもの。


MC8 (芹那・小原春香・ KONAN・伊藤花菜・ 野呂佳代・大堀恵・ 佐藤由加理・穐田和恵・ チェン・チュー・浦野一美・ 梅田悠・加藤雅美)
今回のAXは香港でも同時中継されているのでチュンチューがことあるごとに中国語訳。

端々は聞き取れた。

私たちSDN48のGAGAGA   
  ↓ちょっと字が違うが
我イi司 SDN48 的 GAGAGA
(ウォメン SDN48ダ GAGAGA)

とか。

あと、上で書いたが3/23(水)に2ndシングル発売決定。

ちなみに水曜日は

星期三
シンチーサン

って言います。

花菜ちゃんの立ち姿がきれいだった。


60位 配信SG Baby! Baby! Baby! (選抜&多田愛佳・ 倉持明日香・指原莉乃・ 高城亜樹仁藤萌乃北原里英・宮崎美穂)
アルバム用選抜メンバーとも若干違う感じ。

イントロと最後の『フォ〜』は健在。


MC9 (佐藤夏希・平嶋夏海松原夏海向田茉夏)
名前に夏が入るメンバーによるAXだけの『さまーず(Summers)MC』

SKEのMCのときに妙につまらなさそうにしていた茉夏だったが、このMCでは至って普通でよかった。

というか『さまぁ〜ず』だったらまずいよねw

なっちゃん主導で『今自分にとって熱いことを熱く語る』ことがテーマ。

茉夏『白イチゴに萌えます』
『アイドルにとって大正解だよね』とか『いちごが好きとかかわいいね〜』とか。

なっちゃん『手をつなぐときの爪』
なっちとなっつみぃ『わからない』 茉夏『少しわかります』
『オリメンだからって気にしなくていいよ』

なっつみぃ『黒いもの』
茉夏『わかります!合わせやすいですしね。』

なっち『こめかみフェチ』『茉夏ちゃん、私も2期生だけど、わかるよね??』
茉夏『わかりません』

と、最後にきっちりオチをつけてくれて面白かった。


59位 CW マジスカロックンロール (選抜&宮崎美穂)
※CW:『桜の栞』カップリング


58位 B3 純情主義 (片山陽加・仲谷明香仁藤萌乃)
初日といい、2日目といい、はーちゃんが輝いて見えた。

高速ターンもいい感じ。


57位 B4 天国野郎 (浦野一美(工事現場の人)・仲川遥香(ネギ&アフロのおばさん)・ 小原春香(婦人警官)・中塚智実(メイド?)) (BD=小林茉里奈(絵描き)・金沢有希(セーラー服)・ 加藤玲奈(ナース)・鈴木紫帆里(黄色のガソリンスタンドの人)・ 阿部マリア・市川美織)
『Cindyよかったね』と言ってあげたい。

というか個人的に好きな曲なので、投票してくれた人に感謝。


56位 CW 泣ける場所 (DIVA)
※CW:『Beginner』カップリング

梅ちゃんなど、それぞれがいい味を出していた。


55位 SG Relax! (ノースリーブス)
ノースリーブスはあと『君しか』『純愛のクレッシェンド』あたりかな。

渡り廊下走り隊は本命が『完璧ぐ〜のね』。

どこまでいけるか。


MC10 (高橋みなみ・小嶋陽菜・ 峯岸みなみ)
アルバムがオリコン1位。

ノースリーブスの曲と寸劇

〜Relax!編〜
こじはる『あーもうやだー。5+3は…』
みぃちゃん『はるな、これでも飲んで。』
たかみな『頑張ってなんて私、言わないよ…』

〜タネ編〜
たかみな『はるなさん、あなたのことが…』
こじはる『顔テカッてる人嫌い』
みぃちゃん『終わった恋だけがタネになる…』

〜流星のキス編〜
こじはる『Hey!』
みぃちゃん『Hey!』
(チュッ)
みぃちゃん『彼にとっては大したことのないキスかもしれないけど、どうしてこんなに胸がときめくんだろう!』
たかみな『一度きりのそのキスは胸がときめいた流星』

ここで、
3人『最強美少女ユニットです』
たかみな『ラララララララライ』
で盛大にすべる。

そのあと、もう一回の声に応え、即興で

〜君しか編〜
こじはる『目玉焼きの焼き加減どうする〜?』
たかみな『僕は君しか』
みぃちゃん『君しか〜僕は君しか愛せないんだ』


どれもよくできていた。

2時間かけて練られただけあって完成度もよく楽しめた。


54位 A5 ツンデレ! (佐藤亜美菜板野友美北原里英)


53位 転がる石になれ (旧チームK(K2nd時)&倉持明日香近野莉菜菊地あやか・横山由依)
転石はやはりLIVE会場で聞きたい。


52位 渚のCHERRY (黄色=前田敦子&青=市川美織・ 金沢有希・加藤玲奈)
10期カスペル選抜の一部が青衣装で登場。

昨日も仲俣はお休みだったようだが、今日は来るのかな。。


MC11 (宮澤佐江仲川遥香篠田麻里子)
アフロごんのまま。

はるごん『『支え』で珠理奈も泣いていた。』


51位 B5 シアターの女神 (新チームB)
旧新含めBの曲が多かった。

昨日全体曲がなかったので当たり前といえば当たり前か。

Bは『初日』と『チームB推し』がどうなるかが大変気になる。


アンコール

MC12 (板野友美)

EN1 Dear J (板野友美&BD4名)
バックダンサーはPVと同じ人(たぶん)

昨日、渋谷で宣伝のトラックがたくさん走っていた。

CMもずいぶん入れているし、『初(ではないが)の』“大々的な”ソロデビューとして失敗させたくないのだろう。


MC13 (倉持明日香柏木由紀高城亜樹)
ゆきりん『本音は一位を取りたい』


EN2 If (フレンチ・キス)
斜め前の人が大閃光を焚いたのでまぶしかった。

興味本位で大閃光買うのやめて〜。


MC14 (大島優子北原里英指原莉乃横山由依)
平均順位12位のユニット。(ゆいはん除く。)

『まだ頼りない』ということで『Not yet』。

さしこ『大島優子と愉快な仲間たち』


EN3 週末Not Yet (Not yet)
3/16発売。横アリでまた聞けそう。

というか横アリはユニット祭りだな。


歌詞の一部
>週末にキスをしようぜ
>それまでおあずけ(not yet)

けっこうダンスが激しい曲。

あとジャンプが多い。


MC15

EN4 ヘビーローテーション (全員)
ここでも大閃光を焚く人が。


公演後の陰アナ (大島優子)

その流れで映画館の人へ (大島優子)
『どうでしたか?会場の熱気が伝わっていればいいなと思います。また、映画館でも一体になっていればいいなと思います。…これからも応援よろしくお願いします。』

20:58 終演


というわけで、映画館の感想は微妙の一言。

原因は明らかで、『1日目にAXに行ったから』。

これにつきますね。

そりゃ〜駄目だ。

今日も映画館に行きますが、次のレポでは土地柄の違い(六本木と市川)による雰囲気の違いなどを書ければと思います。

ただ、今日はAKBの映画の初日舞台挨拶もあって、その流れで見る人も多いと思うので一概には言えませんがね。


ではまた。


かず

※ボクにメッセージを送りたい方は、twitterのダイレクトメッセージからどうぞ。携帯の方はトップページからブログ紹介へ行くと、twitterへのリンクがあります。(しばらくどの記事にも書く予定です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連日お疲れさまです。

音響が心配ですね。
去年は3、4日目に入っていた曲も今年は大分ダウンしてしまいましたね(>_<)
転石2日目とか以外でした。

やはり由依はんの9期生一足先の昇格は大きかったですね。

今日はBの楽曲沢山来そうですね。
僕も『初日』に期待してます!09の感動をもう一度!!
どうか4日目がシングル祭になりませんように(-.-;)
yossy
2011/01/22 13:13
コメントありがとうございます!!

>yossy さん
音はあまり臨場感はないですね。。
全体的にランクダウンが目立つなか、天国野郎がランクインしたのはよかったです。
転石はここでか…と思いました。

由依はんには頑張ってもらいたいですね〜。
個人的にBでは『ワッショイB!』『水夫』『好き好き好き』あたりが好きですが、もう厳しいでしょうね…。
かず
2011/01/22 14:12
はじめまして。
いつもここを見て最新情報を詳しく知ったりさせていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
一日目に六本木ヒルズの映画館で生中継を見ましたが、一日目ということもあったのかスーツの人がまぁまぁいました。あとは学生でしたね。サイリウム振ってる人は半分もいなかったですね。
mixは結構打ってましたし、音量が小さいこともなかったと思います。
今日は映画館で見れないのでまたレポお願いします。
トガブロよりこちらのほうが詳しいしファン目線でありがたいです。

あきちゃ推し
2011/01/22 16:51
コメントありがとうございます!!

>あきちゃ推し さん
はじめまして〜。
自分に関係する情報が多いので、フレキスとかはフォローできませんがそれでよければ…笑
六本木は音量がいい感じになるようにしてくれていたみたいですね。
トガブロのレポは画像で、ボクのレポは文でとすみ分けてもらって使ってもらえると嬉しいです。
かず
2011/01/23 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生中継!!AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011 2日目 @市川 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる