刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜アリーナ チャリティーイベントのメンバー稼働について

<<   作成日時 : 2011/03/27 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ボクは両日とも参加していないので、ブログやtwitterの情報しか知りません。

その上で、今回の出来事を整理すると以下のようです。


1、トガブロ(AKB48公式ブログ)で今回のチャリティーイベント開催が発表される
この時点ではメンバー関連の情報なし

参考:トガブロ


2、そのすぐあとにトガブロで横アリのキャパの関係から両日ともメンバーの稼働はないことが発表される

参考:トガブロ


3、昨日(3/26)はメンバーが来なかった


4、そして、今日(3/27)にメンバーがサプライズで登場、募金をしたことがメンバーのブログなどでわかる
もちろん、twitterなどでも噂は広まっていたが…。


5、その後すぐに、トガブロでもうメンバーはいないが先に募金をしたことが明かされ、結果的にファンに嘘をついたと認める

参考:トガブロ



そして、今回の件の争点は主に以下の2点になる。

A:『メンバー稼働がないことを理解して』と言っておきながら、メンバーを参加させたこと

B:このイベントの目的は『メンバーに会うこと』ではなく、『チャリティー』であること


まず、Aの意見から整理します。

これによる弊害は次回またこのようなイベントを開催するときに

絶対メンバーは参加しない

と言っても、多くの人は信じずに参加することになることです。

ですので、もうこの『メンバー不参加』という動員数減らし手段は事実上使えなくなったわけです。

他の動員数を減らす手段は平日の真昼間にやることくらいですが、たぶん中高生が学校を休むなど別の意味で問題になりそうです。


では、次にBの意見。

これは至極当たり前なのですが、このイベントは今回の大震災で被災した『誰かのために』何かをしようというものです。

昨日参加した自分がバカみたいという意見もありますが、それもこのイベントの主旨に賛同した上なのだからメンバーが来ようが来るまいが関係ないはずという意見。


そして、ここからがボクの意見。

今回の件についてボクはやや冷ややかな目で見ています。


・とりあえずAKB48のイベントだから、単にグッズが欲しいからと、『チャリティー』とは関係なしに行った人が多いだろうということ(本当にチャリティー目的で行った方には申し訳ないが)

・横アリのあと飛行機を泣く泣くキャンセルした地方組の人たちの気持ち

・今回のメンバーの募金を明日報道してもらいたいという運営の意図

・どちらにしろ、被害に遭われた『誰かのために』なることをしているんだから、どっちでもいいだろうというボクの本心


この4つが絡んでいて、上手く結論を言えません。

強いて言うならどっちでもいいかなってことです。

とりあえず、みなさん落ち着いて『誰かのために』を聞きましょう。




かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくその通りだと思います。チャリティー目的で行っている人が何人いるかと思ってしまいます。運営側がメンバーを参加させたのも自分は納得いきません。後々のことをしっかり考えて行動して欲しいですね。
EAS
2011/03/27 20:54
コメントありがとうございます!!

>EAS さん
表だって言わないだけで『チャリティー』のことを何にも考えてない人もいるのかなと思いました。
運営は後にも先にも何も考えてませんしね。
思いつきでやって、あとで謝るのはいつも通りって感じですね。
かず
2011/03/27 21:09

「AKB48が5億円寄付」って言ってましたが、あの5億円がどうやって集まったのかとても気になります…。
(今は6億を越えているようですが…)

額がハンパなくないですか(?_?)


あと、今回の件について。

メンバーが登場する意味はあったのでしょうか…。

募金なら他の場所でも…

とか思いました。


かずさんと一緒で、結論なんて出ません。

これからのAKB48がきっと結論を出してくれますよ。

……なーんてね笑



まとまりのない文章と長文失礼しましたm(__)m


P.S.
「誰かのために」
いい曲ですよねo(^-^)o
僕は最近
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」
もいいなと思い始めました。
S・T
2011/03/28 02:28
コメントありがとうございます!!

>S・T さん
ボクとしては、

関係者から集まったお金

一般人から集めたお金

の明細を出して欲しかったなと思います。(先日報道でやってましたっけ?)

メンバーの稼働については是非はあるでしょうが、メンバー自身は本心から募金に参加したいと思ったのでしょうからまぁいいのかなと思います。

P.S. なーんてね。ツボでした。
かず
2011/03/28 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜アリーナ チャリティーイベントのメンバー稼働について 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる