刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/30(水) AKB48 チーム研究生公演 レポ

<<   作成日時 : 2011/03/30 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

■出演
9期生:大場美奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、中村麻里子、森杏奈、山内鈴蘭
10期生:阿部マリア、市川美織、入山杏奈、加藤玲奈、仲俣汐里、藤田奈那
11期生:川栄李奈、鈴木紫帆里

■トピック
・大震災を受け、節電の一環として通常とは異なる演出

・『僕たちの紙飛行機』終了後、A3rd表題曲『誰かのために』チーム研究生ver.披露

・公演終了後、ロビーにてハイタッチでお見送り


■MC&感想
今回は、ビンゴ抽選で1巡で最前でしたので、MCのメモは取りませんでした。

これから思い出しながら書いていくので、雑多な感じになると思いますが、ご勘弁を。


秋葉原の電気街口に降り立ったのが18時。

しかし、UDXの方はかなり暗かった。

電気街もどこか暗く、営業している店舗の入り口前だけが明るいだけだった。

ドンキホーテ内は大した変化はなかったが、6階・7階のゲーセン(東京レジャーランド)では一部ゲーム機の電源を落としたり、照明を切っていたりしていた。

8階に行って、チケットを購入。(68番)

このとき、同時に手紙をスタッフさんに預ける。

ロビーに行くと、たしかに暗い。

ただ、困るほどでもないというくらいの暗さだった。


18:45になり、ビンゴ抽選が始まる。

しばらく行かない間に知らないスタッフさんが増えた。

今日の番号読み上げの人も見たことがない人だった。

『抽選入場1巡目は 60番台』

となり、見事1巡目に入場でき、最前中央柱2の席に座った。

正直、あまり書くと(たぶん)オンデマで映っていて恥ずかしいのですが、もうしょうがないので諦めます。

座ったあと周りの人と少々話したが、みなさん地震で中止になった公演に当選されていたみたい。


そして、チャイムがなる。

♪キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン

ちなみに、この音はウェストミンスターの鐘の音といいます。(AKB48の『桜の花びらたち』の最初に流れますね)


陰アナはみなるん(大場美奈)

『みんな久しぶりの公演で緊張しているんですが、みんなの元気をみなさんにお届けしたいなと思います。』


overture開始前にメンバーが緞帳の後ろに歩いてくるのが聞こえる。

これも最前でないとなかなか味わえないものです。


overtureから盛り上がる。

勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー

と普段通りの感じで公演が進む。


シアターの女神でセリを使わないのは新鮮だった。

また、シアターの女神でのMIXが音量的には一番大きかった。

それにしても、今日は手拍子がしっかり揃っていた。


MC1(自己紹介)
お題:来年度(今年4月から)頑張りたいこと

全体的に勉強を頑張ります、が多かった。

今日の自己紹介MCのポイントは3点。


まず、ぱるる(島崎遥香)の自己紹介のときの鳴りやまぬ拍手と『ぱるる』コール。

今日はぱるるの17歳の誕生日でした。

ですが、ぱるる自身はそのことに触れず。

大震災が起こったら、誕生日をお祝いしちゃいけないのだろうか。

そんなに不謹慎だろうか。

大震災の影響により、4月末まで生誕祭がないようだが、はたして消化できるのか。

ロビーに置いてあるメッセージカードを入れるBOXもいくつか置いてあり、その中にはぱるるのも含まれていた。

1ヶ月以上あとに生誕祭をやることになってもどうかとは思うが、今は出来ないのでこればっかりはしょうがないか。


次に、みなるんの社会人になる意気込みを聞けたこと。

『このアイドルという道で食っていくと決めたからには頑張るという、強い意気込みがあります。みなさん、これからの大場美奈を注目してください』

という力強い言葉だった。

客席からも大きな拍手が起こった。


川栄さん(川栄李奈)の話し方がはっきりとしていたのも、印象に残っている。

楽屋とかではおしゃべりらしいから、MCでもその勢いで頑張ってほしい。


★ユニット★
初恋よ、こんにちは
永尾まりや竹内美宥、加藤玲奈

嵐の夜には
阿部マリア、森杏奈島田晴香、川栄李奈

ロッカールームボーイ
藤田奈那、入山杏奈、仲俣汐里中村麻里子山内鈴蘭

キャンディー
市川美織、鈴木紫帆里、島崎遥香

夜風の仕業
大場美奈


初恋よ、こんにちは』や『夜風の仕業』でセリを使わなかったのは、やはり新鮮。

それに伴うフリの変更等も相当あったろうからレッスンが大変だったのかもしれない。


MC2
お題:と言えば
メンバー:加藤玲奈、川栄李奈、竹内美宥、島田晴香、永尾まりや、阿部マリア、森杏奈

リズムに乗って、順番に

チャンチャン ○○ チャンチャン ○○ …

と言った感じでそれぞれが思う、春と言えば○○というものを答える。

花粉、さくらんぼ、出会いと別れの季節、自分etc.


そのあと、なんちゃん(森杏奈)がパンダがくしゃみをするときのモノマネを披露。

そしたら、

島田『じゃあヤギさん(永尾まりや)も。ヤギのくしゃみのモノマネ』
永尾『なにそのムチャぶり』

だが、チャレンジしてなんとかモノマネをした。

島田『コアラのくしゃみは?』
竹内『コアラは封印したの。』

と言いながらも、コアラのくしゃみのモノマネ。

『(はるぅ、)ゴリラのモノマネ』

のフリに、はるぅもゴリラのくしゃみのモノマネを披露。


なんだかんだ、ムチャぶりを頑張ってやっていてよかった。

『できませんは言いません』

という気持ちで頑張ってほしい。


100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ


全体を通してだが、9期生の表情と言うか表現力が大変素晴らしかった。

前に来る人来る人、ホントにいい表情をしている。

中でも特によかったのが、はるぅ鈴蘭(山内鈴蘭)

気持ちを込めて踊っているのが伝わってきた。


MC3(前半)
お題:選抜総選挙について
メンバー:入山杏奈、森杏奈、島田晴香、大場美奈、阿部マリア、市川美織、藤田奈那、島崎遥香

どのメンバーもお茶を濁していた感じでしたね。

10期メンバーがテレビで前回の選挙を見たという話しに終始していた。

前回28位で研究生最高位だったぱるるの話題になったときは拍手が起こった。


メンバーチェンジ。


MC3(後半)
お題:選抜総選挙について
メンバー:加藤玲奈、中村麻里子、仲俣汐里、川栄李奈、永尾まりや、竹内美宥、山内鈴蘭、鈴木紫帆里

仲俣『AKBらしいイベントだと思います』

話しもあまり盛り上がらないので、○○選挙という話題へ。


お母さん選挙なら … 中村麻里子
ぶりっ子選挙なら … こじなっつん(小嶋菜月)鈴蘭

ここで、

中村『普段やらなそうな仲俣れなっち(加藤玲奈)がやったらいいんじゃない?』

という提案で、まず仲俣からぶりっ子な感じで自己紹介。

うん、イイね!

仲俣『キャラじゃないですよ〜』

れなっち鈴蘭もそのあと、ぶりっ子な感じで自己紹介した。

そしたら、川栄さんがこじなっつんのモノマネ。

似ているかはわからなかったが、いい味を出してた。


潮風の招待状

終わったあとの拍手が途中から強くなった。


アンコール


オネストマン、チームB推し

いつものオネストマンチームB推しだった。

アンコールのこの2曲はやはり盛り上がる。


僕たちの紙飛行機

飛行機は取れず…。


このあと、仲俣が長いセリフ。

AKB48が大震災と向き合って活動していくという主旨のもの。

そして、『誰かのために』を披露。

本当にイイ曲。

メンバーも数名目がうるっとしていたように見えた。


というわけで、劇場公演が再開したわけだが普段と比べて何の遜色もない舞台だったように思う。

照明が半分でも、セリが使えなくても、一生懸命汗をかいて歌って踊るメンバーの姿に勝るものはないのだと思った。

ただ、この公演を生で見ることができる人が限りなく少ないというのが残念でならない。

オンデマやロビ観では伝わらない何かが生の公演にはある。

それを一人でも多くの人に感じてもらう機会があればいいのになあと、ただ思うに尽きる。


今回は感想だけで長く書きましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
今日の研究生公演自分も入らせていただきました!
自分は70番台だったのでとなりが1順で羨ましかったですw(ちなみに自分は12順でした)
セリを使わなかった以外はそれほどいつもの公演とさほど変わらなかったように思います
9期全員としおりんがいたので何か発表があるかと思いましたが無かったですね
研究生の昇格はいつまで先延ばしにするんでしょうかね?
長文失礼いたしました
研究生推し
2011/03/31 01:39

こんにちわ。

久しぶりの公演だから
倍率もかなり高くなっている公演に当選し、しかも入場の順番が1巡目とか
かずさん、もってますね〜(≧ε≦)

大阪への旅行楽しんできてくださいね。
NMB48のレポなども
楽しみにしています。
まさ
2011/03/31 06:19
やはり、節電のためにせりなどは使わないんですか!


ぱるるの誕生日に触れないとは・・・


地震の影響がでかい


俺もそろそろ劇場へ当てて見に行きたい!


そういえば

質問です。


手紙は劇場のどこで渡せるんですか?
柏木建設
2011/03/31 07:34
前回初コメでレスいただいたのにそのままになっててすみません(つд`)
私は推すほどでもないですが、川栄りっちゃん好きなんで、いい感じ(?)みたいでよかったです\(^o^)/
大阪も楽しんでいってらっしゃいませ( ´∀`)
すみ(ω)
2011/03/31 08:13
コメントありがとうございます!!
思ったより時間があったので、コメント返します。

>研究生推し さん
はじめまして!
隣の列が当たると気持ち的にツライですよね。。
みなさんサプ待ちだったみたいですね〜。
昇格先はアンダー制が発表されるまで厳しいですかね。

>まさ さん
自分でも、ここまで自分がツイているのは久々なので若干戸惑っています笑
大阪旅行のときも、色々記事を上げたいと思ってます!

>柏木建設 さん
大震災の影響は大きいですね。
それだけ、今回の地震の規模が大きかったということでもありますが。

手紙はチケットを購入するインフォでスタッフさんに手渡しします。
そのときに、インフォに置いてある指定用紙に
・自分の名前
・連絡先
・メンバー名
を書いて手紙と一緒に提出します。

これはプレゼントのときも同様です。(プレゼントは正規メンバーのみですが。。)
また、何かあったら聞いてください!

>すみ(ω) さん
いえいえ!
りっちゃんいいですよね。
前に公演で見たときよりハキハキしていてイイ感じでした。
大阪でも色んな体験ができたらなと思っています。
かず
2011/03/31 08:49
始めまして
前から何回か見させてもらっていたのですが、初コメさせて頂きます。
自分は劇場行き始めて一年くらいなのですが、色々参考にさせてもらっています。

自分も4月2日のおやつ公演久しぶりに当選したので行って来ます。

昨日の公演ですが、結構振替当選(?)してる人が多いらしいですね。
生誕も延期するらしいですが、この感じだとGWとかは毎回誰かしらの生誕ってことになりそうですね(笑)
そういえばまささんはいつぐらいから劇場行ってるんですか?

タカ
2011/03/31 17:13
コメントありがとうございます!!

>タカ さん
はじめまして!
当選おめでとうございます。
完全な抽選ではないと思いますが、ある意味ありがたいです。

NMB48のように希望して振替公演を決められると特別な一つの公演に集中してしまうでしょうから、それもできないんでしょうね。
5月以降の生誕祭ラッシュはどうなるんでしょうかね。
そもそもまだ今年になって一度も公演に出てないメンバーもいるくらいですし。。

まさ さんはブログの読者さんのお名前ですね。
ボクも劇場に行きはじめたのは1年数か月前くらいですね。
かず
2011/03/31 18:38

拝見させていただきました!

何だか読んでるこっちも行った気分になりました(^O^)
S・T
2011/03/31 19:29
コメントありがとうございます!!

>S・T さん
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ボクもあまり当たりませんが、なかなか行ける機会が少ない方のためにも細かいこととかをちゃんと書いていきますね!
かず
2011/03/31 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3/30(水) AKB48 チーム研究生公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる