刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Everyday、カチューシャ』PVについて

<<   作成日時 : 2011/04/28 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

もう色んなところで書かれているので知っている方が多いと思いますが、今回の新曲『Everyday、カチューシャ』(以下、エビカツ)のPVは過去のAKB48のPVのオマージュとなっています。

ここでは、どこがそれに該当するか…というのを羅列してみようと思います。

ただ、けっこうコジツケみたいなところもあります笑


まず、まだフルのPV見てないよ!という方は↓の動画をご覧になってから。
(リンクが切れているかもしれません)



普通の音・画質で見たい方はこちら(MEGAVIDEO)

・ポニーテールとシュシュ
↓エビカツでは:内容:ポニシュでは 
はじめ〜:あっちゃんが自転車に乗っている:2:40あたり〜
はじめ〜:水着:はじめ〜
2:20〜:優子とこじはるが車の洗車:2:50〜
3:30〜:アイス屋のおばちゃん:6:15〜
3:40〜:ピザを食べている:4:40〜


・偶然の十字路
4:07〜:バスケ:0:55〜
5:50〜:船に乗って行ってしまう:3:33〜


・ヘビーローテーション
4:18〜:メンバーが寝っ転がっている:0:23〜
4:24〜:優子の内緒ポーズ(鍵穴マーク):最後


・桜の栞
4:28〜:LBS(ロケバス?)48:3:29〜
※○○○48という表記のこと


・涙サプライズ
3:18〜:あっちゃんを目隠しして連れまわす:1:27〜


・言い訳maybe
2:11〜:優子とあっちゃんが喧嘩してたかみなが制止:はじめ〜
2:27〜:自転車競争スタート:2:01〜
3:23〜:麻里子様サングラス:3:45〜
3:25〜:優子とあっちゃんが自転車で競う:3:55〜
4:00〜:ゴールでラインを出てしまう:6:00〜


・十年桜
4:30〜:バスに乗ってワイワイしてカメラが回転:3:00ちょうど
5:10〜:あっちゃんが寝ている間にたかみながバスを降りてしまう:5:56〜


・大声ダイヤモンド
2:48〜:佐江とあっちゃんの喧嘩:3:54〜
3:23〜:麻里子様サングラス:2:11〜


・桜の花びらたち2008
2:37〜:美術の授業:5:45〜
ジャンプ


・軽蔑していた愛情
4:40〜:白い粉(?)みたいなものが壁(黒板)に飛散している:2:05ちょうど
4:50〜:優子が手を広げる:0:10〜
5:04〜:佐江が手を振って去る:3:40〜


・夕陽を見ているか
3:20:夕陽:すべて


・会いたかった
はじめ〜:自転車で走るあっちゃん:3:00〜



コメントしていただいた分も追加しておきました。

ありがとうございます。

ただ、もっとあるかもしれません。


最後のシーンで

優子・たかみな・ともちん・麻里子様・あっちゃん

が手を振って(AKB48という(?))船に乗った他のメンバーを見送っているところが印象的でしたね。


今回の監督は本広克行氏でした。

オマージュにはリスペクトという側面もあるので、今までのPV監督さんをリスペクトして作ったという感じなのでしょうか。

ではでは。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^

劇場でpvみたんですけど途中優子?が後ろ向きで両手を広げてるシーンがあったような気がするんですが軽蔑していた愛情からかなーと思いました

あと夕陽の絵があったりしましたね
ぺんたろ
2011/04/28 22:51
見た時にこれぞ本広作品!!!と感じました(笑)

踊るシリーズの大ファンでして本広監督がまさかAKBのPVを撮るとは思ってもみなかったので驚きました。Twitterで同時期に南の島にいるとつぶやいてはいたのですが気づかず…

今回のPVですがやはり賛否極端に分かれているようです。まぁオマージュ多用の本広作品にはつきものなんですが(笑)

個人的には本広スタイルやはり好きです。
ただ、映ってるメンバーが偏り過ぎな気がしました。新しく選抜に入った人や復帰した人の映ってる時間が極端に少なく感じます。大人数な以上ある程度は仕方ないかと思いますが今回のは少々いきすぎかなと…
みぃちゃん推し
2011/04/28 23:14
麻里子さんの着替え→baby×3っぽくないですか?
なんかそんな気がしました( ̄∀ ̄)
ボッスン
2011/04/29 03:23
あっちゃんが自転車に乗ってるところは、「会いたかった」にもあると思いますが、それはどう思いますか?
紙飛行機雲
2011/04/29 12:32
コメントありがとうございます!!

>ぺんたろ さん
初見だけでは見落としてしまう箇所が多かったです…。
教えていただいてありがとうございます!
他にもいくつか見つけたのであとで追加しておきます。

>みぃちゃん推し さん
今回の作品で初めて踊るシリーズの監督が本広さんだった知ったボクとしては色々新たに知ることが多かったです。
AKB48のPVではありがちなごく一部のメンバーが映りすぎるPVという点はあまり変わりませんでしたが…。

>ボッスン さん
Baby×3もけっこうよく見たんですが、微妙ですね…。
正直他のも混ざっていたりしてわかりにくいですが。

>紙飛行機雲 さん
はじめまして!
あっちゃんが“走っている”ところや“自転車に乗っている”ところは『会いたかった』と『言い訳maybe』のどちらもあるのかなと思います。
かず
2011/04/29 12:35
踊るシリーズもオマージュの嵐ですからね。小ネタも含め探すのが楽しみだったりします(笑)
オマージュがあると過去を振り返りたくなりますし
監督の個性溢れるPVで毎回楽しいです。

やっぱり致し方ないんですかね…

あ、別冊カドカワで秋元康特集が組まれています。かなり深くまで掘り下げられていてかなり勉強になりました。良かったら読んでみてください(^O^)
みぃちゃん推し
2011/04/29 20:31
コメントありがとうございます!!

>みぃちゃん推し さん
今回、この記事を書くために全PVを飛ばさずに見ないといけなかったので過去を振り返るという点では成功しているのかなと思います笑

今回は選抜メンバーが無駄に多かったので映らないメンバーがいても仕方がないとは思っています。
ただ、何人かずつでもいいので顔が判別できる程度で映してもらえると推している人はうれしいものです。
その辺の心理をもう少し知ってもらえたらいいのになと思います。

別冊カドカワは表紙だけ本屋で見ました!
ただ、スルーしてしまったので早いうちに立ち読みもしくは購読しようと思います。
かず
2011/04/30 08:55
初めまして。北海道在住のマダムキラーです。
一般人よりちょっとばかしAKB好き程度にて知識も足りず、当ブログにて勉強させてもらっています。この場を借りて御礼申し上げます。
僕的に蜘蛛の逆襲のレクイエムをまゆゆに掛けたあたりがツボです。
さてEveryday、カチューシャのオマージュネタについてですが、マジすかのオープニングであっちゃんが両手を広げているシーンが好きですww
今後もこっそり覗かせて頂きます。では。
道産子より
2011/05/08 23:33
コメントありがとうございます!!

>道産子より さま
はじめまして。
参考にしていただいているとのこと、大変嬉しい限りです。
AKB48の記事ももちろんですが、他の記事についても充実させていこうと思いますので、気が向いたらまた覗いてください!
かず
2011/05/09 00:00
はじめまして!

あっちゃんが自転車を降りて走って行くところは、言い訳Maybeからじゃないですか?
いっぱい前のPVでてましたね!
5人がジャンプして大学卒業の服みたいなのに
早着替えするのが、
友達の間でAKB卒業なのではないかと
いっているのですが、どうでしょうか?
佐賀男
2011/05/25 08:30
コメントありがとうございます!!

>佐賀男 さん
はじめまして!
それもありましたね〜。
ジャンプするところは桜の花びらたち2008に同様のシーンがありますので確認してみてください!
卒業は…どうなんでしょうかね。
かず
2011/05/26 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『Everyday、カチューシャ』PVについて 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる