刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レポ更新】NMB48 4/5 チームN 1st.『誰かのために』公演

<<   作成日時 : 2011/04/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はMCも感想、コールの様子などもその曲ごとに書いていくことにします。
結局MCはメモってしまったので、書いておきました。
他メンというのは、他のメンバーの誰かということです。

NMB48 4/5 チームN 1st.『誰かのために』公演

陰アナ:山本彩
みなさんこんばんは!名前の通り、みなさんの心を“彩り”たいと思います。
みなさん、気合いを入れましょう!
『しゃーす!』
今日の担当は、彩こと、山本彩でした。


M0. overture(NMB48 ver.)
AKB48とほとんど同じ感じ。

M1. 月見草
曲が始まって早々、何もしない人が多いなと思う。
けいっち(上西恵)がいいと思う。

M2.Warning
イントロで、フッフ〜 フッフ〜
照明がキレイだが、逆にメンバーを見にくい

ここまでマイクはヘッドセット
M2とM3の曲間にハンドマイクに

M3. 誕生日の夜
曲の途中に はいはいはいはい


MC1.自己紹介
テーマMCとかは特になし。自分の自己紹介だけして、イェイ!
イェ〜イ!ではなく、イェイ!
これはすごく不思議な感じ。

1列目
渡辺美優紀
ミルクと美優紀を混ぜるだけ
あっというまに、みるきー!

近藤里奈
バッチーリーナガンバーリーナ
今からヤッターリーナ
りぃちゃんて呼んでください

山本彩
さやか、ささやか、さわやか、さやか
ささっと、やさしさ、あざやか、さやか

岸野里香
好きな科目は、体育・音楽・数学・社会
でもやっぱり“里香ー

山口夕輝
ピッピー、ピッピー
バックするとみせかけてー、"ゆっぴー"

2列目
小谷里歩
皆さんおいでやすぅ 今日は乗ってはる?
おおきにほな、はんなり行きまっせ〜。
京都府出身小谷里歩16歳、りぽぽって呼んで

白間美瑠
ねぇねぇ、ねぇねぇ
みるのみないのどっちかな?
みるー
美瑠も、みーんなの事みるみる

木下春奈
元気満々!天真爛漫!春爛漫!
でも、春奈は? 中1ウーマン

山田菜々
事件だよ!
なななな、なななな、な〜な〜
(火曜サスペンス劇場風)
みんなのハートを逮捕しちゃうぞ♪(エコーボイス)

吉田朱里
明かりをつけましょ♪皆のハートに(イエイイエイ
みんなのハートのあ・か・りを灯したい

小笠原茉由
なんば発小笠原特急
皆さんを夢の世界へお連れしまーちゅん

3列目
森彩華
もりもりもりもり(もりもりもりもり
もりもりもりもり(もりもりもりもり
食べすぎには注意してね

門脇佳奈子
激甘スマイルと甘辛ダンスが
ギューッと詰まった
かねきち定食を召し上がれ
(いただきます!)

福本愛菜
ヤマトの国から愛と幸せを込めて
あいにゃん波動砲発射ー!
ずどどどどど…
(わーー)
ありがとうございます

松田栞
しょっぱいは愛の味、これは絶対秘密だよ、
あなただけの秘密基地、しおきちこと松田栞です

上西恵
あなたは何系が好きですか?こってり系?あっさり系?N700系?
それとも・・・上西恵?
(上西恵!)


ユニット
M4. Bird 山本彩・岸野里香・山口夕輝
MIXなし。

M5. 投げキッスで打ち落とせ! 渡辺美優紀、小谷里歩、白間美瑠、木下春奈、近藤里奈、吉田朱里
MIXあり。だが、なぜか違和感を感じた。

M6. 蜃気楼 山田菜々、小笠原茉由
山田菜々の表現力が随所に出ていた。

M7. ライダー 上西恵(白)、松田栞(白)、福本愛菜(赤)、森彩華(青)、門脇佳奈子(黄)
上西恵と福本愛菜以外の3人の髪型がまったく同じで見分けがつかない。
おじいちゃんみたいだが、まだ見分けがつかない…。
その他の13人は今日で全員顔を覚えられた。


MC2.最近ビックリしたこと(ライダーメンバー5人)
福本愛菜
けいっち(上西)としおきち(松田)が軽く喧嘩していたときにけいっちが
『もうなんなん松
って間違えてるのに、そのあと普通に会話をつづけていたこと。

森彩華
けいっち(上西)が味噌をそのまま食べてた。
上西『きゅうりとかにもつけるやん』
松田『口でお味噌汁できるもん』
その味噌というのは、インスタントみそ汁の素で、
それをけいっちが少し食べていた。


M8. 制服が邪魔をする
8人=山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由、山田菜々、近藤里奈、山口夕輝、岸野里香、白間美瑠

ライダーメンバーに若干NMB48の運営推しが少ないなと思ったら、
『制服が邪魔をする』に推されが出るためだったと。

イントロはOGS!と48!どちらも、といった感じ。
最後の「ア〜」というセリフがなかった。(入れ忘れ?)

M9. 夏が行っちゃった
M10. 小池 セリフ:山田菜々

こてこての関西弁だなって思う。
これはこれで面白い。

M11. 月のかたち
フッフー フ〜フ〜
はいはいはいはい(1番サビ、2番サビ終了時)


MC3.あえてのお題無し(山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由、山田菜々、山口夕輝、吉田朱里、白間美瑠)
しきりは山田菜々

山口夕輝
みる(白間)に干し芋をあげたら、みんなも欲しいと言ったのであげちゃったら
自分の分がなくなってしまったので、みるに
『みるの分ちょっとちょうだい!』
って言って、アーンってしたら
バチッ!と芋と口の間に静電気が起こったんです。

白間美瑠
昨日、ガムを噛んでいて風船を大きくしていたらパンッと割れて、
髪にベチャーってなって
他メン『あ〜』
とるのに2時間くらいかかりました。

吉田朱里
みかんにのりをまいて、醤油をかけるといくらになるんです。
他メン『じゃあ、ごはんと一緒に食べたらおすしになる?』
わからん。
他メン『お腹が空いているときに試したらいいな』

ここで客が
『それは、SKE48の向田茉夏ちゃんがマンマ言ってましたよ。
みんな知ってるんですよ。』

とか言う謎のアピール(?)で、完全にMCをぶった切った。
メンバー(特に吉田さん)がかわいそうだった
ああいう自己満はやめて欲しい。
メンバーと客との掛け合いはいいが、あれは最悪。

山本彩
今、小5のいとこがいるんですが、その小5のいとこが5歳のときに
骨折したんですけど、そのときにいとこに
『泣いたんちゃう?』って聞いたら
『ううん、折れたってわかったから』って言ってた。

山田菜々
というわけで、これを聞いてほしいということを話しました。
これからブログにも上げていきますので、
NMB48のオフィシャルブログをチェックしてください。
これからもNMB48の応援をよろしくお願いします。

山本彩
では、これで本当に、本当に最後の曲となります。
(え〜)
ありがとうございます。

12. 誰かのために -What can I do for someone?-
やっぱりイイ曲だった。

Encore
アンコールの発動はなし。
自然発生的にアンコールが始まる。
コンサートのアンコールみたいな感じ。

だが、途中で携帯のサービス『ナマーシャ』の告知映像が流れ始め、
アンコールをぶったぎる。
そして、途中で止まって告知を見終わり、ちょっとするとメンバーが登場した。

EC1.桜の木になろう
ワンハーフ。

EC2.シングルメドレー
・Beginner

普通のワンハーフ

・チャンスの順番
MIXあり。1番サビの …春が来〜てる〜 で終わり。 
 
・ポニーテールとシュシュ
MIXあり。この辺で、一部のメンバーに疲れの表情が。
まだまだフリを踊ってるだけのメンバーが多い。
そんな中、彩とかはいい表情をしながら踊れている。
この辺に差があるのかなとは思った。
 
・ヘビーローテーション
イントロカットでMIXなし。
ヘビロテが一番盛り上がっていた。

EC3. NMB48
と思ったら、NMB48が一番盛り上がっていた。
『はい!はい!…』
って言うのはやっぱりわかりやすいし。

イントロのときから彩が先導して
『はい!はい!…』
とやって盛り上げていた。

後ろの照明に最後 NMB48 の文字。


MC4(前半).自分のマイブーム
門脇佳奈子
携帯ゲーム。自分のはやりまくったので、メンバーのを借りている。
今は、けいちゃん(上西)の“モグラつつき”ゲームをやっていて、
けいちゃんの記録を更新しました。
他メン『けいができないだけちゃう?』
上西『違うねんて』

白間美瑠
弟のお腹の肉をプニってつまむこと。
でも、弟は寝像が悪いのでけられます。
他メン『それはみるが悪い』
他メン『弟と仲良いの?』
公園でいつも遊ぶよ。
他メン『弟って小1だけど大きいよね』
そんなことないよ。

門脇佳奈子は「ナタデココ」が言えない

福本愛菜
小さい小物入れに色々小分けしてものを入れて持ち運んでいる。
他メン『オチないぞー!』
他メン『からの〜?』
マジ無理やから。バッグもいくつも持ってます!
他メン『はい〜、次〜』

木下春奈
ジグソーパズル。姉と一緒に作るんですけど、
姉がほとんど作ってて、春奈はわかりやすいところだけ入れてます。
出来たやつを見るのが楽しいので。

松田栞
炭酸をチョピチョピ飲むこと。ファンタとかも振って炭酸を抜いてから飲む。
他メン『グレープジュース飲めばいいじゃん』
アカンねん。炭酸抜けると甘くなるやん。


MC4(後半).なんでやねんと思ったこと
吉田朱里
普段ママが駅まで迎えにくるんですが、その日は来れなくてパパが来ることになっていたんです。
駅についてみると、パパの髪が半分のところで長さが違くて。
散髪の途中に来たらしいんです。しかも、緑のズボンと赤のシャツで。。
山本彩『優しいってことだね』

山田菜々
iPhoneが欲しくて、iPhoneを買ったんですけど使ってないんです。
他メン『なんでやねん!』
他メン『説明書読んだら?』
説明書読むのめんどくさい。
他メン『なんでやねん!』

小笠原茉由
シャンプーのあとリンスをしようと思ったらシャンプーだったんです。
それで、前髪だけちょっと洗おうかなと思って洗った後、
リンスリンスと思って5回くらいグッグッって押したらまたシャンプーでした。

岸野里香
リップを塗る棒を逆につかっていたらあいにゃん(福本)に
『なんでやねん!』ってツッコまれた。
近藤里奈『私はアイラインをぬるやつで口を塗ってた』

渡辺美優紀
身長伸びた気がするんです。
山本彩『でも、数cmじゃ視界変わらなくない?』(しゃがんでみる)
小笠原茉由『範囲が少ないと変わらないな…』
(変な空気に…)
小笠原茉由『なんで誰も助けてくれへんの!?』

他メン『何か他にある人いますか〜?』

山田菜々
はーい。何でもないで〜す。
他メン『なんでやねん!』

山口夕輝
私のニックネームはゆっぴって言うんですけど、
この頃ゆっけとも呼ばれるんです。
渡辺美優紀『私その由来知ってるよ。焼き肉に行った時、ユッケがついてて…』
他メン『それあかりん(吉田)』
そのときのみるきー(渡辺)の笑い方がおかしかった。


山本彩
私たちNMB48は10/9に結成し、1/1に初日公演を迎えました。
非常に名誉なことと思っています。
何よりも劇場公演を大切にして頑張りたいと思います。

それでは、最後の曲です。

EC4. 涙売りの少女


■感想
良くも悪くもAKB48とSKE48とNMB48は違うなって思った。
今回、NMB48の劇場公演を初めて観覧した。
もちろん、1回で何がわかる、かと言われれば大してわからないのかもしれないが、
初めての印象はそれぞれにあったので、書いてみることにする。

AKB48のときは、初めてがB4thだった。
何も知らずに1人でAKB48シアターに乗り込んで、劇場公演を見た。
メンバーの姿に感動すら覚えた。
そのときはコールとかMIXとかは知らなかったし、気にもならなかった。

SKE48を初めて見に行ったのは、去年の12月。
レポにも書いたと思うが、メンバーのダンスに驚いた。

そして、今回NMB48の劇場公演を見に行ったわけだが、
正直、前の2回ほどの感動や驚きというのはあまりなかった。
これは、メンバーのパフォーマンスが極端に悪いということではなくて、
まだまだ成長途中なのかなっていう感じがしたからだと思う。

逆に、普段から公演を見に行けるのなら応援したいなとも思えた。
まだまだ疲れの表情が表立っているメンバーが多く、
無表情でフリをこなす場面がいくつか見られた。
ただ、センターで誰かが歌っているときも端のメンバーを見たりしていたが、
気を抜かずにちゃんと踊っていたりして(当たり前だが)よかった。

NMB48はまだ公演が始まって3カ月ということや、
柱枠のようなFCがないのもあって、
ファン側もまだ濃い人が少なく、あまり劇場に入っていない感じがした。
コールが圧倒的に少ないし、MIXも音量少なめで手拍子は皆無。
手拍子はサイリウム(ペンライト)を持っている人が多いからだし、
それぞれの劇場にそれぞれの応援スタイルがあっていいと思うけど。

ファン層も圧倒的に中高生(いわゆるピンチケ)世代に見える人が多かった。
コールについても今回が新規優遇期間ということがあるのかもしれない。
その辺は正直よくわからないので、今度新規優遇期間じゃないときに行ってみたいなと思った。

今回、また推しがいない状態で参加したのであまり盛り上がれなかったのかもしれない。
さて、今回ボクは推しを今日の公演で見つけて、明日コールでもするかと考えていた。
だが、残念ながら推しは決まらなかった。
いいなと思ったメンバーならいる。

上西恵ちゃんと小谷里歩ちゃんだ。
どうもスター姫の影響を受けている気もするが、公演でのパフォーマンスもよかったし、
何より2人とも良い表情をしていた。

他にも彩と菜々の2人は安定して良かった。

悪い意味で気になたのが、ゆっぴこと山口夕輝ちゃん。
Birdの衣装のとき、衣装がはち切れそうで。
MCもしきれるし、おもしろいこと言ってるから良いキャラだとは思う。

公演後、メンバーとハイタッチ&肩叩きでお見送り。
7番でまーちゅん(小笠原茉由)に肩叩きをされた。
(震災の影響で)肩叩きはないと聞いていたので、肩叩きをしてもらえてよかった。

というわけで、明日の自分の課題は個々のメンバーをよく見るということにしようと思います。
今日は全体的な印象が多かったので。
明日はどうせ記事を当日には上げられないので、MCはメモらずメンバーの挙動に注目しようと思います。
公演のチケットの買い方等は折をみて書こうと思います。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして◎
いつも拝見させていただいてます*
僕は関西圏に住んでいて、まだ1回しかNMB48公演に入ったことがないので、2日連続がかなり羨ましいです←
あの、確かなんですけど、NMB48劇場はメモを取るのは禁止なはずなんです。
1か月ほど前に、公式サイトで発表があったと思うんですけど‥
僕はメモを取らないんで、流し読みしててはっきり覚えてないのですが‥
確か、メモの持ち込みは禁止だったはずです!
間違ってたらほんまにすみません。
読んでて気づいたので;
あ、このコメは認証しなくていいので‥
これからも更新頑張ってください!楽しみにしてます!
長くなってすみませんでした
美優きっす
2011/04/05 22:53
コメントありがとうございます!!

>美優きっす さん
ご指摘ありがとうございます!!

ただ、そのメモ禁止についてはすでに撤回されていたと思います。
ソースは帰ってから見つけますが…。
チケセンのヘルプも確認しましたが、劇場内でのメモは迷惑行為に含まれてませんし。
一応明日、スタッフさんに確認を取ってみますね。
かず
2011/04/05 23:05
こんにちは。いつもレポありがとうございます!
今回の公演は盛り上がってないようなのですが、やはり関西ですので、いずれ知名度が上がって盛り上がることを期待しなければいけませんね。
最後の一日もお気を付けて!
高田汐香推し
URL
2011/04/06 11:26
コメントありがとうございます!!

>高田汐香推し さん
今日の公演は一部が濃かったので盛り上がりました。
ファミリー席の後ろでMIXを打つという愚行に走りましたが…。
入る客層によって公演の雰囲気はいかようにも変わりうることを、再度実感しました。
かず
2011/04/06 22:07
初コメですm(__)m


自分は4月4日の山田菜々ちゃんの生誕祭を東京から見に行きましたm(__)m



確かにピンチケ多いですよね。
自分も普通に中学生ですが↓

このレポート面白いですね!
魔裟斗
2011/04/24 10:46
コメントありがとうございます!!

>魔裟斗 さん
はじめまして!

菜々ちゃん生誕当選されたんですか!!
中学生で遠征は大変ですね。
レポートは随時書いているので、また気が向いたら見てみてください!
かず
2011/04/24 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レポ更新】NMB48 4/5 チームN 1st.『誰かのために』公演 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる