刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【更新】リバイバル K4th「最終ベルが鳴る」公演 レポ

<<   作成日時 : 2011/05/26 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

色などは時間短縮のために付けていません。

5/25(水)
TeamK 4th stage 「最終ベルが鳴る」公演
@TOKYO DOME CITY HOLE
開演 18:30


■トピック
・リバイバル公演2日目はK4th「最終ベルが鳴る」公演
・セットリスト終了後、本日発売の「Everyday、カチューシャ」を公演メンバーで披露
・総選挙開票速報を同時中継→票数はこちらを参照


☆中継方法
AKB48劇場で劇場支配人の戸賀崎智信氏が票数などを発表。

その“声”だけをTDCHで流す。

TDCHにはサルオバさんこと広報の西山さんがおり、歓声で聞き取りずらい場合などは二人が会話することで票数を確認する。

AKB48劇場の様子はわからないが、TDCHでは劇場の回転扉を模したところに順位が書かれた模造紙が貼られた。

発表があるごとにそこに名前のプレートを貼り、票数をマジックで書きこんでいくという形式である。

決して、劇場の様子を動画で映したわけではありません。

・「Everyday、カチューシャ」MV上映(18:14頃)
・「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」投票解説VTR上映(18:20頃)


■出演メンバー
秋元才加/梅田彩佳/大島優子/大堀恵/河西智美/小林香菜/
佐藤夏希/野呂佳代/増田有華/松原夏海/宮澤佐江/倉持明日香/
内田眞由美/近野莉菜/大家志津香/石田晴香

■K4th時のメンバー
秋元才加/梅田彩佳/大島優子/大堀恵/奥真奈美/小野恵令奈/河西智美/倉持明日香/
小林香菜/佐藤夏希/成瀬理沙/野呂佳代/早野薫/増田有華/松原夏海/宮澤佐江

■ポジション(たぶん)
奥真奈美  → 内田眞由美
小野恵令奈 → 近野莉菜
早野薫   → 大家志津香
成瀬理沙  → 石田晴香

■公演前の陰アナ:宮澤佐江
諸注意のあと…
宮澤「みなさん、みなさん みなさん みなさ〜ん!!
見逃した君たちへ AKB48全公演 20連続ライブ スタートしました!
今日は我らがチームK公演です!
K4th「最終ベルが鳴る」公演ですが、
みなさん楽しみでしょうか!?
みなさん楽しみでしょうか!?
ライブ会場で見ている方、映画館で見ている方
どちらでも見れない方がいいな〜と思うようなライブを
みなさんで作りあげていきましょう!
よろしくお願いします!
開演までしばらくお待ちください。
AKB48チームK、宮澤佐江でした。」


■公演スタート(感想も交えていきます)
今回のボクの座席は第3バルコニー5列70番代(一般先着で入手)

M0「Overture」
Overture開始で、周りの様子を見ながら立つ。

後ろの人が立てば立てるが、座っている場合は立てない。

アリーナは全員立ち、第2・第3バルコニーの立ちはまばら(3割〜5割程度)

MCではバルコニーはほぼ全員着席していた。


M1「マンモス」(全員)
マンモス!

才加が自信があると言っていたマンモス。

いい曲です。


M2「最終ベルが鳴る」(全員)
客席もこれを待っていた!と言わんばかりの盛り上がり。

ボクもタカまりまくって大変でした。

ボクの近くの人はフリコピ率が高かったです。


M3「ボーイフレンドの作り方」(全員)

梅田「恋は 歌 だと思います」
小林「恋は リバイバル だと思います」


M4「偉い人になりたくない」(全員)
この「偉い人になりたくない」も好きな一曲。

本当にあっという間の4曲だった。


■MC1 自己紹介&本日のお題
お題:「リバイバル公演 リハーサルのエピソード」

1列目
梅田彩佳:DVDで覚えていく。DVDで当時のことを思い出すので鑑賞会のようになって、なかなか練習できない。あと、サイリウムが緑なのはKだからですよね?

野呂佳代:若いメンバーに助けられっぱなし。はるきゃんとか。

秋元才加:(メンバー名)のダンスが激しい。それをケラケラ笑っていた。信頼があるから出来る悪口。

近野莉菜:才加「マンモスは自信ある」って言っていた。

石田晴香:フリ起しでDVDを見ていたら、自己紹介で「世界一カワイイ(※)」と言っていてドン引きしました(笑)

※はるきゃんの昔の自己紹介
「世界一かわいいハルキャンこと石田晴香で〜す!」

2列目
大島優子:記憶紛いが多い。教える側だったのに。あと、チカリナがナイスバディになった。

増田有華:支えで「佳代、めーたん、才加が泣く」ゲネのDVDで優子が才加に当たって吹っ飛んで、そのままいなくなった。これも信頼しているから言える悪口。

宮澤佐江:Kリハに1日だけ遅れた日があった。佳代の疲れた顔。めーたん「いつになったら休憩になるの?」

内田眞由美:すごいみんなストイック。いつもなら1時間くらい一曲にかけるのに、短時間でみんな覚えていた。真面目にやっていて先輩方はすごいなーと思いました。

大家志津香:立ち位置がよくかぶる(間違える)小林が3列目センターで誰かとかぶったときに大家に耳元で「こんないい位置にいるときくらい顔見させてよ」とつぶやいた。小林「言ってないよ」

倉持明日香:K5thのレッスンでもっさん(才加)が泣き出した。なので、レッスンの最後に「マンモス」をやった。(K5thなのに)

3列目
小林香菜:物覚えが悪いので昔ノートに書き留めておいたものをレッスンのときに持ってきたら、すんなりできた。他メン「自慢話だよね」

河西智美:めーたんに(めーたんのマネをしながら)「ごはん30分、30分いきましょ〜う」気づいたら2時間たっていて携帯で時間確認しているのに気付かれず…。しかも、「ねー、デザート頼んでいい〜?私フォンダンショコラが大好きなの。」

佐藤夏希:香菜がレッスン中に20歳になった(客:拍手)平均年齢があがった、ね、大堀さん。

松原夏海:今は手にシュシュをつけるが、昔のDVDではリストバンドをつけていた。時代は流れるもの。しかし、Kの絆は崩れない。(客:拍手)

大堀恵:DVDで毎日練習していた。リハビリ公演。(リバイバルにかけて)でも、見ると涙が出ちゃって練習にならない。


めーたんへの声援の多さが印象的だった。


M5「リターンマッチ」(秋元才加、野呂佳代、梅田彩佳、石田晴香)
昔の公演は映像で見ていただけだったが、なるるポジのはるきゃんがよかった。

というか、今回のユニット曲の中では最高だった。


M6「初恋泥棒」(内田眞由美、近野莉菜、大家志津香)
サビのフリが好きです。「狼とプライド」みたいな曲?


M7「ごめんねジュエル」(大島優子、宮澤佐江、増田有華、倉持明日香)
(バックダンサー:12期?? 6人)
バックダンサーが誰か期待していたので、出てきたときからガン見するも、誰かわからない。

何人か妙にガタイがよさそうだな〜という人と、カワイイ感じだな〜という人がいた。

あと、ダンスはしっかりしていた。(一部ミスもあったが)

メインの4人は貫禄ありますね。


M8「おしべとめしべと夜の蝶々」(河西智美、大堀恵)
出ました、おしめし。

う〜ん、色気的には微妙でしたかね。

遠かったというのもあるんですが。

最後はキスしてるかよくわかりませんでした。


M9「16人姉妹の歌」(小林香菜、佐藤夏希、松原夏海)
完全に劇場公演を再現。

パネルでやったので、なるる、えれぴょん、かおるん、まぁちゃんもちゃんと呼んだ。


間奏のセリフはメモせず。


■MC2
佐藤夏希、松原夏海、小林香菜

お題「16人姉妹の歌詞が今でも合ってるか」

内容は割愛。


M10「Stand up」(全員)

M11「Coolgirl」(全員)

M12「回遊魚のキャパシティ」(全員)
キャパキャパキャパキャパキャパシティ〜

ボクのまわりでは言ってました。


■MC3
前半 → 大島優子、内田眞由美、梅田彩佳、大家志津香、河西智美、倉持明日香、野呂佳代
お題:「偉い人になりたくない→どんな人になりたい?」
内田:優子
倉持:なっつみぃ
野呂:才加

後半 → 大堀恵、佐藤夏希、石田晴香、秋元才加、増田有華、近野莉菜、松原夏海、小林香菜
お題:「今だから言えること」

割愛


M13「会いに行こう」(全員)
また、会いに行きたいな、旧K。

Encore
メンバーがはけて、15秒後くらいに誰かが「チームKコールで」と言って発動。

そこそこの時間で出てくる。

EC1「シャムネコ」(全員)
MIXは少なかったような。

EC2「メロスの道」(全員)
タカまりますね。

■MC
最後の感想:秋元才加

本当に今もこのK4thをやらせていただいて、当時の気持ちが蘇ってきています。
忘れないと思っていたけど…新たに気持ちの入れ方などまだまだ頑張れるなと再認識しました。

昔見た方や今回初めて見た方もいると思いますが、1公演1公演が伝説になればいいなと思います。
あの頃はこうして、めーたん・佳代がSDNに行ってチーム編成もあって、ずっとこのようにステージにあがることはないと思っていました。
新しいチームでも個性を出して、私もまだまだ頼りないキャプテンで迷惑をかけてばっかりですが、
またたくさんの人に見ていただきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。


EC3「支え」(全員)

秋元才加「以上チームK 16 名」
みんなで「ありがとうございました」

卒業メンのアンダーメンも一緒に歌い、名前も言った。


ad.「Everyday、カチューシャ」(全員)

ここまでで、20:31くらい。

総選挙開票 速報


■感想
今回、ボクとしてのリバイバル公演初日。

K4th。

一言で 最高 でした。


ボクはK4thを生で見たことは一度足りともないですから、“当時を思い出す”なんて言うつもりはありません。

前で行われている歌・ダンス・MC、そして客との一体感

それらすべてが、今までボクが参加してきたイベントの何よりもよかったと感じました。


単純に、地震以後のイベント不足がこの気持ちにさせているのかもしれません。

たとえそうだとしても、最高だと感じたことに代わりはありません。

さて、これだけよかったと思ったのだから何か理由があるだろう、と思いますよね。

それを少しずつ思い出していこうと思います。


では、時系列に沿って感想も交えて書いていきますね。

17:40 TDCH着
都心なので混んでいますが徒歩2,3分で水道橋駅から到着

フジテレビ系の知りたがり!が取材に来ていた。

もはや

「CD ×× 枚 はネタと化してますね」

デイリーチャートも94万枚で、今日にも累計100万超えって…。


17:50 入場
入場列があったので、すぐ並んで入場。

入場は荷物検査とチケットもぎりだけ。

関係者受付にはサルオバこと西山さんが。

そして、席をチェック。

うん、だいたい予想通り。

第3バルコニーの後ろから2番目の列でしたが、段差が大きいので見やすいです。

距離感やかなり下に見る感じはありますが。。

スタンディングで前が全然見えないよりはマシです。


18:00 グッズ列に並ぶ
約15分くらい並んで購入受付へ。

パンフレットは出来が良さそうだったので、購入。(700円/1冊)

あっ、もちろん一冊です笑

生写真を購入分だけ箱から自分で引く仕組み。

一番手前を引いたら、大島優子でした。

うん、ツイてるね。

何種類あるのかとか、わかりませんが。


18:15〜 映像開始
エビカツのPVが流れるので、大音量で聞きたい方はお早めに。

若干音割れ?していたような。


18:40〜 公演開始
少し押したがOvertureでタカまりました。

あの電気が消えた瞬間はいつも

「これから始まるぞ!」

という気持ちになるのでいい感じです。


曲の感想は上に書いてある通りです。

全体的に多少のポジションミスがあってぶつかりそうになる場面もあったが、旧Kのパワーとか“旧Kでやれてる”っていうメンバーの気持ちみたいなものが自然と伝わってきた。

とも〜み、ゆったん、さやか、めーたん、ノンティ…

誰をとってもよかった。


そして、“起伏”のようなものが感じられたのもよかった。

MCでの笑い

支えでのめーたん、もっちーなどの涙

ラストの才加のコメント

それがいいバランスであったからよかったのかなって。

支えではボクももらい泣きしました。

20代になって、涙腺が緩くなりました。


曲中の様子について少し。

昨日はとても手拍子が多かった。

これもボクがいいな〜と思った要因の一つ。

やっぱり劇場公演を再現するんだったら手拍子がないと。

秋祭りとか代々木が…だったので、TDCHで手拍子が多かったのは嬉しかった。


MIXは最終ベル、キャパシティ、メロス、エビカツは(言う人は)ほぼ。

エビカツは、はい、はい…からのスタンダードで、2番はジャパニーズ。

メロスについては例の言い間違えから定着したやつと、スタンダードのみが半々くらい。

シャムネコは1番で言う人は半分くらいで、2番を入れようとして失敗した人が相当数という感じ。

コールはボクのまわりは多めでした。

ボクは推しがいなかったので、なんとなく最初に目についたはるきゃんに全力でコールしました。

はるきゃん、髪を切っていい感じだと思うんだけどな。


20:40〜 終わろうとしたところにトガちゃんの声
声だけ聞こえてきて、場内が盛り上がる。

順位発表時もかなり盛り上がりました。

しーちゃん、うめちゃん、オカロ、優子など、出演メンバーの名前が出てくると大歓声に。

毎回西山さんが

「戸賀崎く〜ん」

と言って確認していました。


それにしても、この頃の戸賀崎さんは腹がヤバいですねw

生活リズムが悪いのでしょうか。

いろんな仕事をやっていて大変だと思いますので、レポくらいはモバイルのスタッフさんにお任せしたりしてもいいんじゃないかなと思ったりします。

そういえば、会場内の記念撮影もやっていました。

一端のメンバーより人気があるんじゃないか…と思うこともあったりしますね。


さて、今日はひまわり2nd。

また推しがいませんが、なっちゃんもらぶたんもあやりんもいます。

ワロタDDとしてはコールをせねば。

とにかく楽しんできますね!

ではでは。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいなかレポありがとうございます(><)

今回の公演はメンバーも感動する部分が大きいみたいで良いですね

自分のコメは返信とかしなくて大丈夫です
体調には気をつけてくださいね
ぺんたろ
2011/05/26 01:29
レポありがとうございます^^

お聞きしたいのですが
公演は9時以降までかかりましたか?
帰りの都合などもあるので
大体の終わった時間を教えていただけると
ありがたいです。
けい
2011/05/26 01:46
総選挙の映画中継って絶対に見ることできるんですか?
もと
2011/05/26 13:58
自分もTDCで見てました。会話とか、よく覚えてますね
自分は、盛り上がり過ぎたり、選挙速報のショックでけっこう忘れてます
(笑)
紙飛行機雲
2011/05/26 14:15
いや〜、実に現場の良さが伝わってきます!!
今日で考査が終了したのでいくつかは映画館で見たいと思います。
yossy
2011/05/26 15:09
コメントありがとうございます!!

>ぺんたろ さん
忙しいことにかこつけてただけですので、コメントもなんとかお返しできそうです!
今日とか3時間しか寝てないのでキツイですが、公演を楽しむことに集中しようと思います。

>けい さん
昨日は速報発表があったため21時くらいになりましたが、エビカツ終了時で20時30分くらいでした。
終了後は出口が混雑しますので、急ぐようでしたらお早めに会場をあとにされた方がいいかもしれません。
ゆっくり出ても10分くらいで出れるとは思いますが。

>もと さん
総選挙の記事をあげておきましたので、確認してください!

>紙飛行機雲 さん
MCは昨日はメモってたので;;
今日はやらなくていいかなって思ってます。
ボクも飛んでる部分がけっこうあって、思い出すのが大変です。

>yossy さん
ボクにとって一番うれしいですね。
映画館の感想なども教えていただけたら嬉しいです!
かず
2011/05/26 16:36
レポも面白いですが、やっぱり感想がいつも楽しみです(^O^)

はるきゃんはリアルで人気落とした感じもありますが…なんとなくオーラありますよね!笑
ばく
2011/05/27 13:01
コメントありがとうございます!!

>ばく さん
感想って一人ひとり違いますからね。
この人はこう思ったんだ〜って参考になります。
はるきゃんはもっと人気が出てもいいと思いますが、キャラ的に受け付けにくい人が多いのかなとも思います。
かず
2011/05/29 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【更新】リバイバル K4th「最終ベルが鳴る」公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる