刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲俣汐里〜Qさま!!〜

<<   作成日時 : 2011/05/02 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

裏番組に

れいにゃんのハンチョウ

はるごん・咲子さんのマジックの番組

がありました。


当初の予定では、Qさま!!を録画してマジックを生で見る予定だったんですが、まさかの外出のせいではるごんを見れず…。

というわけで、帰ってきて見たQさま!!の感想を。


正直、甘く見て及第点にあと一歩って感じでした。

まず、相当緊張していたんだと思うんですが、笑顔が少なかった。

菊川怜とかはもう余裕たっぷりで問題を考える方に力を入れられていたけど、まだその余裕が持てないまま最後まで終わってしまったという感じ。

ボクもアタック25の筆記試験を受けたときは、いつもならすんなり出るような単語でも出てこなくなってしまう。

しかし、慣れているAn×An(アンサーアンサー)とかだとしっかり答えられる。

所詮そんなもん。

だから、これからもっと出る機会が増えてくれば実力を徐々に発揮できるのかなって思った。


時間軸通りに見ていくと、

1R
国語:漢字の読み


4、6、7、8が答え済。

ここでの3は仕方ないと思った。

塗す(まぶす)は常用外の読みなので答えられなくてOK

忠実(まめ)も同様。

Qさま!!に出る場合は歴史的建造物・人物と漢字、敬語の対策が必須

その点、漢検を取っているとラク。


英語:意味を日本語で答える
正直、8番まではすべて簡単。

republicくらいはヒントを基に行ってもらいたかった。

ドイツでもフランスでも正式には共和国が付くので、いずれもRepublic(のドイツ語とフランス語)が付きます。

一回くらいは国の正式名称を調べてみるというのも面白いです。


あと、Qさま!!の9、10番はひらめきの勝負だからけっこうどうでもいい。

『き憶』は時間短縮のために『き』で書き始めたところ、『おく』までひらがなだと難だなって思ったのかな。

そこはわからないけど、ちょっと不恰好だった。


社会:世界遺産
森田さんにしてやられた感じでした。

厳島神社くらいはわかってよ…。

ここでまったく映れなかったのは正直痛かった。


2R
国語:敬語問題

ここは30点。1Rはすべて10点。けっこうデカイ問題。

しかも2択。

2択って一見簡単なように見えて難しいんです。

無理するにはキツイ問題でした。

でも、目立てたという意味ではOKかな。

失敗したときの表情の方が、考えていたときの表情よりよかったので。

ただ、7で中途半端に間違えるよりは本人が言っていたように10番に行ってくれた方がむしろよかったかな〜っていう気もしました。

敬語は正直頭の善し悪しではないので簡単な問題に行ってもらいたかったです。


決勝ラウンド
漢字対決



抽選で脱落って言ってましたが、あれはたぶん抽選じゃないですね。

落ちたメンバーが

村井美樹(Qさま!!常連)
市川アナ(アナウンサー)
しずちゃん(芸人かつレギュラー)

ですから。


3つの漢字に共通する部首を答える問題。

最初は

潮、濃、潜

のさんずいを答える問題。

で、正解。


次は

込、造、迷

で、不正解。


これは答えられた問題だったかな。

しんにょう(しんにゅう)って部首のなかでは有名だし。


次の

頻、願、順

のおおがいは答えられなかったかもしれないけど、あそこに残っていたら前問で三浦奈保子が間違えていた分だけよかったかなとも思った。


てなわけで、目立ったところが無理して間違えたところという、何とも微妙な感じとなりました。

AKB48のメンバーが誰もいない収録ってきっと初めてだったと思うのでこの結果も致し方無いと思います。

まだまだ場慣れが必要。

緊張すると焦って間違えるのは、クイズの鉄則。


あとは、Qさま!!の傾向を掴んだ勉強をしなきゃダメだ。

Qさま!!はまったくと言っていいほど理系分野の出題がない。

これは数学が得意という仲俣には圧倒的不利。

ただ、その分漢字は100%出題されるから漢字の勉強が必須。

社会系も政経の需給グラフの推移というよりは、

東大寺南大門とか金剛力士像とか

と言った、名称だけを答える問題が多い。


また、

藤原道綱母 ⇔ 蜻蛉日記

の場合は

蜻蛉日記の作者で聞かれることも、藤原道綱母が作者の日記で聞かれることもある。

こういう知識問題ばかりなので、とにかく中高の国語・社会系の単語の知識があれば答えられる。

それがQさま!!なんですよね。

次のリベンジする機会までに、その辺を重点的にやっておくといいと思う。


他のクイズ番組は

1年1組平成教育学院(旧平成教育予備校)
タイムショック(不定期)

があるが、直近で出る可能性があるのは前者。


あっちは理科・(マス北野の)算数もあるが、出て計3問。

やはり国語(特に漢字や敬語、熟語)や社会の問題が多い。

Qさま!!と共通して言えることは、漢字が出ること。

漢字はクイズにしやすいんですよね。

思考時間もいらないですし。

算数だけのクイズとかやっても、ほとんどの人は頭で計算できないのでつまらないんです。


クイズ番組のテレビ的な面白さは

〇〇は? → □!

って家族で言い合えるところにあると思うんです。

だから、この形式であることはしょうがない。

なので、しっかりその対策を考えなくては。


てなわけで、明日劇場に行くのでこれをコピーして手紙と一緒に渡してきます。

ライトなクイズヲタとしては、なんとかクイズ番組で活躍して欲しいので。

ではでは。

番組を見ていただいた方、ありがとうございました!



かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブットバースじゃなかったですね笑
パッと見そうかなと笑
トマト
2011/05/02 23:00
Qさま見ました。むしろ毎週見てるんですがね(笑)

さすがかずさんですね。クイズ番組は一部を除いて数学は出ないんですよね(^_^;)昔はQさまでも多少あったんですが…

Qさまに関しては圧倒的に文系有利&慣れが必要という傾向がありますね。平成教育はQさまよりもトークスキルが要求される気がします。なんせユースケですからね(笑)

何にせよAKBの中では競争率の低いキャラなので極めて欲しいですね(^O^)
みぃちゃん推し
2011/05/02 23:14
こんばんは(^^

かずさんさすがですね!
クイズ番組はホント慣れというものが必要だと思いますねー
仲俣がこれから伸びてくれることを期待ですね
ぺんたろ
2011/05/03 00:12
これからしおりん出てきて欲しいです

確かにクイズ番組で数学の問題は少ないですね(笑)
研究生推し
2011/05/03 00:35
コメントありがとうございます!!

>トマト さん
キャプ画をいくつか見ましたが、たしかにパッと見ブットバースに見えないこともないですね!

>みぃちゃん推し さん
Qさま!!はボクもよく見ています。
昔のQさま!!では計算問題や単位の問題が出てましたね〜。
ただ、この定積分を計算しなさいとかはギャグですから出ませんよね。
というか、問題作成者とか番組の放送作家とかが文系の人ばかりなのかな…って気もします。
もう少し数学的に面白い問題とかも出せそうですがね〜。

平成はユースケに上手くツッコんでもらえたらいいですよね!
AKB48の中では確実に一番地頭はいいでしょうから、しっかり勉強すればバケル可能性も大いにあると思います。

>ぺんたろ さん
クイズを語れるほど詳しくもないんですが。。
クイズは基本的に知識問題なので努力次第ですかね〜。
また出演の機会があればいいなと思います。

>研究生推し さん
研究生の単独番組出演の先駆けとなって欲しいですね。
ボクとしては平成教育の最後の算数の問題が一番楽しみです!笑
かず
2011/05/03 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲俣汐里〜Qさま!!〜 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる