刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【更新】リバイバル NMB48 TeamN K2nd「青春ガールズ」公演 レポ

<<   作成日時 : 2011/06/05 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

今回は読者の方の要望もありまして、

【トピック編】

【楽曲・公演編】

【メンバー編】


とにわけて、書いていこうと思います。


NMB48 TeamN K2nd「青春ガールズ」公演
@TOKYO DOME CITY HOLE
開場 17:30 開演 18:30

【トピック編】
・NMB48 第2期生 23名 発表&自己紹介
はじめの挨拶は 城恵理子 が担当

NMB48第2期生は研究生として、これからレッスンに参加する。

NMB48第2期生はこちらのリンクより名前のみ確認できます。

11歳の子や、声が狙ってるな〜という子、背が異常に高い子、名前が読みにくい子などなど…色々いましたが、まだまだ垢抜けていない感じでした。

緊張した表情で自己紹介に臨んでいました。


・7月20日リリース、NMB48デビューシングル『絶滅黒髪少女』披露
フリコピしたくなる曲でした。

最後にメンバーが正座するのは面白いですね。


・森彩華休演、山口夕輝が急遽出演(6/04発表)
この辺は【メンバー編】で。


以上


【楽曲・公演編】
普段あまりヲタのことは書きませんが、はじめに少し。

今日のアリーナの下手2〜3列目に、工事現場の反射ベスト(風のもの)を着た集団がいました。

18:13から流れたエビカツのPVに合わせてヲタ芸をやったり、常に集団で迷惑行為を繰り返していました。

係員も注意できないものかと第一バルコニーから見ていて思いました。

メンバーを応援したいのか、ただ目立ちたいだけなのか(無論後者だと思うが)よくわかりません。

メンバーに少しでも見てもらいたい、振り向いてもらいたいという気持ちは誰しも持つものですが、それで周りの人、ひいてはメンバーたちに迷惑をかけてはならないと思いますね。

この話はこの辺で。


モバイル枠、第1バルコニーやや下手で観覧。

開演前の陰アナは山本彩。

陰アナ聞かない人が多いですね、AKB48のときと比べて。


0.Overture(NMB48ver.)

1.青春ガールズ
2.ビーチサンダル
3.君が星になるまで
MIXあり。

MC1 自己紹介&3列目のメンバーでお題MC

ユニットメンバー等は後述
4.Blue rose
5.禁じられた2人
6.雨の動物園

MC2 お題MC

7.ふしだらな夏
8.Don't disturb!
始めの英語のセリフは近藤里奈が担当。

9.Virgin love
フッフ〜、フッフ〜、フ〜フ〜あり。

10.日付変更線
MIXあり。

MC3 前後半 お題MC
メンバー浴衣で登場

11.僕の打ち上げ花火

Encore
発動がほとんど聞こえず。
NMB・48!コール

En1.約束よ
サビで手を振る。

En2.転がる石になれ(チームN ver.)
無論、MIXあり。

Ex1.絶滅黒髪少女
MIXあり。

En3.青春のラップタイム
イントロMIXは2.5連の長さ。

エビカツといい、流行っているのかな。

MC4

En4.シンデレラは騙されない
手拍子の連打あり。

以上

※実際にどこでやるかは、各楽曲の動画を探して見てみてください。


やはり、『転がる石になれ』がヲタ側は一番盛り上がりますね。

We are the 『Team N』.のときのNの手の形は

薬指と親指を折って、小指を立てて、人差し指と中指でVサインをすると出来ます。

けっこう大変ですw

AKB48本体のときにやる転石とはまた違った感じでしたが、それはそれで味ということなのでしょうか。


コールは全体的に少なめ。

単独コールで多いのは体感で

彩≒みるきー>菜々ちゃん>…

と言った感じで、他のメンバーはほとんどなかったですね。(少なくともボクの周りでは)


MIXが少ないがユニットをはじめとして、いい曲が多いセトリだな〜と率直に思いました。

正直CDで聞いていたときは

微妙じゃない?

と思っていても、現場で聞いたあとだとすんなり入ってくる。

自分の感覚って所詮そんなもんなんだ〜っって、つくづく思います。

シングル曲以外を好きになるためにも、こういうライブは続いて欲しいですね。


Team Nの2nd Stageのセットリストでもあるこの『青春ガールズ』公演ですが、まだ初演から約2週間。

それでこのレベルなら上出来かな〜って感じでした。

というか、『誰かのために』公演からこの『青春ガールズ』公演への切り替えが早くできたのも一重にメンバーの努力の賜物なのかなと思いました。

無駄に延期延期とならずに、期限ギリギリまで精一杯やった結果を出して来ているステージだったように感じた。

なので、まだ粗さとかMCでのメンバー同士の絡みが微妙な部分もありますが、これからこれからって感じですね。

これがAKB48グループを応援したくなる醍醐味ではないかと!

NMB48劇場に行ける方は、ぜひ一度見てもらえるといいかなと思います。


【メンバー編】
まず、はじめに今回の殊勲賞を。

それが、ゆっぴこと山口夕輝ちゃん。

前回NMB48劇場で『誰かのために』公演を見たときもアンダーで入っていたが、今回もアンダー。

どうやらいつもと違うポジだったよう。

そのせいで、『雨の動物園』でのフリは申し訳ないが、正直観ていられなかった。

でも、よく頑張っていたと思う。

ゼッタイ『ヤバい、ヤバい』と思いながら踊っていたと思うし、それでも最後までなんとかやりきった姿はとてもよかった。

一生懸命やっていれば内容がどんなものであっても伝わってくるものがあります。

ファンの方には是非次のブログのコメントなどでフォローしてもらえたらと思います。


では、ここからはユニット曲の感想を。

Blue rose 
岸野里香・山本彩・小笠原茉由・福本愛菜

やはり、彩がとてもよかったが、りかにゃん、まーちゅん、あいにゃん、それぞれが頑張っていい雰囲気を出していた。

りかにゃんは公式だと158cmになっているが、それ以上に背が高く見える。

なぜだろう。


禁じられた2人
山田菜々・吉田朱里

『蜃気楼』のときもそうだったが、菜々ちゃんの表現力の豊かさがより一層目立つ一曲だった。

あかりんのミニスカートの下から出る細い足に目が行った人も多いのではないだろうか…。

ボクだけですね、はい。

あかりんは『投げキッスで撃ち落せ!』のような明るいイメージが付いていたので、こういう楽曲もいいな〜と思いました。

一方、山田菜々ちゃんは次の公演曲では今までと違った楽曲にも挑戦してもらいたいなとも思います。


雨の動物園
ペンギン:上西
キリン:近藤
ゾウ:渡辺
チンパンジー:白間
ラクダ:森
ライオン:松田→山口
シマウマ:木下
パンダ:門脇

全員は見れなかったのですが、個人的に気になっているのは

けいっちこと上西恵ちゃん

お淑やかな感じとMCでのふわ〜っとした感じがいいですね♪

りぃちゃんが急激に可愛くなってきているのも見逃せませんね。


雨の動物園後のMCでは、しおきちが仕切りだった。

前のレポでは批判してしまったが、今回の堂々とした仕切りが前回の印象を払拭してくれた。

『誰かのために』公演からMCのメンバーの組み合わせが変わったことで、いつもと違うメンバーとのMCになった。

それの影響かどうかは定かではないが、どうも話の掛け合いのタイミングが悪いときがありました。

でも、相変わらず一言一言を見逃さず、ツッコミを入れる姿は流石だな〜って思います。

今日のAKB48研究生のMCがある意味楽しみです笑


また機会を見つけてNMB48劇場にも行く予定です。


余談ですが、きのはること木下春奈ちゃん総選挙ポスターがはるごんに少し似ている気がします。。

12歳のきのはると、19歳のはるごんが似ているというのもスゴイ話ですが…。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です

今日自分も第一バルコニーやや下手最後列で観てましたよ(笑)


あの工事現場のベストきた4人組は本当に厄介でしたね(^_^;)


自分は僕の打ち上げ花火の浴衣姿に釣られました(≧∇≦)
夏を感じました
研究生推し
2011/06/06 00:02
自分は見切れのL2でした。 上から見てて、たしかに危ない人は多かったですね (^_^;)

自分はH1が一番行きたくて、しかも明日が最後なんで楽しもうと思います (^w^)
こうちゃ
2011/06/06 00:49
こんばんは

今さらながらNMBの公演取ればよかったとちょっと後悔してます…(笑)
一度は入っておいて損はありませんもんね。
SKEはこの前リバイバルA2行ってきましたが、やはりAKBとは違う良さがありました(^ω^)

自分も今日H1行きます!
セトリも好きですし、研究生に推しいるのでとても楽しみです!
しょーご☆
2011/06/06 01:05
久しぶりです
こないだはありがとうございました。
その工場現場の奴ら、A3rdの時もいましたよ…案の定迷惑極まりなかったですが(-_-#)

今日、自分もH1行くのでもし時間あったら話しましょう。

タカ
2011/06/06 01:30
こんばんはかずさん!毎度お疲れさまです。
日々ブログを楽しく拝見しております(^^)

僕は関西のファンなので、ここしばらくはNMB48を激推ししております!オーディションの頃から見てきたメンバーが成長していく様は…ほんまにたまりませんね(笑)

青春ガールズ公演は京都で見ていたので、こちらではいろんなメンバーのコールが飛び交ってました。こういう機会にぜひ東京のファンに彩、みるきー、ななちゃん以外のメンバーも覚えてもらえると嬉しいです!まだまだ魅力的なメンバーもいますし♪

現時点のレベルではありますが、かずさんのような経験値の高い方からお褒めの言葉をもらえると、NMBファンとしても自信がつきます(笑)

ただ、これだけ大規模なステージは初めてだったからか、MCでの絡みは確かに微妙でしたね。普段の公演は地元や常連さんなら楽しめるネタが多いので、見てる側もヒヤヒヤしてました(^^;)
先輩グループにはまだまだ及びませんが、温かく見守ってくれればと思います。

次の【メンバー編】も楽しみにしています!
(長文失礼しました)
レッキ
2011/06/06 01:39
こんばんは
自分も今日行きました
第2バルコニーの真ん中でした

あの工事現場の集団はすごい目に付きました
見ていて気持ちのいいものではなかった

自分の席の周りは、ちらほら『あかりん』コールがありましたよ

しかし、2期生若いですね
12歳、13歳が多い気がしました

明日は研究生の所属チーム発表あるんですかね
あるとにらんで、映画館チケット取ったんですけど
ばろん
2011/06/06 02:25
僕も公演を見てて、けいっちがいいなって思いました。しかも肩たたきしてもらいましたし(笑)
みるきーから推し変しようか迷っています(-_-;)
はっしー
2011/06/06 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【更新】リバイバル NMB48 TeamN K2nd「青春ガールズ」公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる