刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回 AKB48 選抜総選挙 総評

<<   作成日時 : 2011/06/09 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

レポではなく、総評ということで。

色々たまったものを吐き出していこうかなと思います。

ちなみに、ボクが今年の4月12日に予想したものはこちらの記事にあります。

主な予想
・票数は2.5倍近く and 90.4万票
→実際は 前回:約38万票 今回:108万1332票(ソース:TV朝日) で、約2.8倍

・順位(画像参照)
画像


※順位についての異論はありません。
※個々のメンバーの頑張りも否定するつもりはありません。


この2点を確認して書いていこうと思います。


1、最終結果
2chよりコピペ

139892票/*1位:前田敦子 (19)チームA
122843票/*2位:大島優子 (22)チームK
*74252票/*3位:柏木由紀 (19)チームB
*60539票/*4位:篠田麻里子(25)チームA
*59118票/*5位:渡辺麻友  (17)チームB
*52920票/*6位:小嶋陽菜  (23)チームA
*52790票/*7位:高橋みなみ(20)チームA
*50403票/*8位:板野友美  (19)チームK
*45277票/*9位:指原莉乃  (18)チームA
*36929票/10位:松井玲奈  (19)チームS/SKE
*33500票/11位:宮沢佐江  (20)チームK
*31009票/12位:高城亜樹 (19)チームA
-----メディア選抜ライン-------
*27957票/13位:北原里英  (19)チームB
*27804票/14位:松井珠理奈(14)チームS/SKE
*26070票/15位:峯岸みなみ(18)チームK
*22857票/16位:河西智美  (19)チームB
*17154票/17位:秋元才加  (22)チームK
*16574票/18位:佐藤亜美菜(20)チームB
*16455票/19位:横山由依  (18)チームK
*14137票/20位:増田有華  (19)チームB
*12387票/21位:倉持明日香(21)チームA
------選抜ライン------
*11860票/22位:梅田彩佳  (22)チームK
*11674票/23位:高柳明音  (19)チームKII/SKE
*10854票/24位:仲川遥香  (19)チームA
**9910票/25位:多田愛佳  (16)チームA
**9742票/26位:平嶋夏海  (19)チームB
**9271票/27位:宮崎美穂  (17)チームB
**8697票/28位:山本彩    (17)チームN/NMB
**7243票/29位:大家志津香(19)チームA
**6660票/30位:大矢真那  (20)チームS/SKE
**6288票/31位:仁藤萌乃  (18)チームK
**6120票/32位:小森美果  (16)チームB
**6117票/33位:秦佐和子  (22)チームKII/SKE
**5438票/34位:佐藤すみれ(17)チームB
**5411票/35位:大場美奈  (19)チーム4
**5343票/36位:須田亜香里(19)チームS/SKE
**5220票/37位:前田亜美  (16)チームA
**5020票/38位:松井咲子  (20)チームK
**4928票/39位:市川美織  (17)チーム4
**4698票/40位:藤江れいな (17)チームK
-----アンダーガールズライン-----


2、総評
題:メディア露出がすべての総選挙

今回、前回より順位を上げたor初めてランクインしたメンバーを考えられる理由とともに列挙してみる。

139892票/*1位:前田敦子 (19)チームA
-もしドラ&挿入歌でソロデビュー
-イケパラ主演(5/13報道)

*74252票/*3位:柏木由紀 (19)チームB
-フレンチ・キス 「カッコ悪い I love you」(5/11発売)
-ひるおび

*52920票/*6位:小嶋陽菜  (23)チームA
-有吉AKB共和国メインMC
-an・an
-美男(イケメン)ですね リメイクドラマ(6/6報道)

*45277票/*9位:指原莉乃  (18)チームA
-冠番組 さしこのくせに
-週刊AKB ブログ企画(5/27放送)

*36929票/10位:松井玲奈  (19)チームS/SKE
-マジすか学園2 ゲキカラ(甘口)役
 
*31009票/12位:高城亜樹 (19)チームA
-フレンチ・キス
-マジすか学園2 チーム・ホルモン

*27957票/13位:北原里英  (19)チームB
-Not yet(発売イベントは5/14など) 
-マジすか学園2 チーム・ホルモン

*16455票/19位:横山由依  (18)チームK
-Not yet
-マジすか学園2 おたべ役
 
*14137票/20位:増田有華  (19)チームB
-DiVA 「月の裏側」(5/18発売)

*12387票/21位:倉持明日香(21)チームA
-フレンチ・キス

------選抜ライン------
*11860票/22位:梅田彩佳  (22)チームK
-DiVA

*11674票/23位:高柳明音  (19)チームKII/SKE
-わかりません

**8697票/28位:山本彩    (17)チームN/NMB
-スター姫 さがし太郎
-選抜 「Everyday,カチューシャ」(5/25発売)

**7243票/29位:大家志津香(19)チームA
-週刊AKB 「ファン増員作戦」
 
**6117票/33位:秦佐和子  (22)チームKII/SKE
-週刊AKB 「中間テスト」→「はた散歩」

**5411票/35位:大場美奈  (19)チーム4
-AKBINGO! 「AKBeginner」
-有吉AKB共和国

**5343票/36位:須田亜香里(19)チームS/SKE
-わかりません 

**5220票/37位:前田亜美  (16)チームA
-マジすか学園2 まゆげ役 

**5020票/38位:松井咲子  (20)チームK
-代々木コンサートでのピアノソロ 

**4928票/39位:市川美織  (17)チーム4
-フレッシュレモンというキャラ
-AKBINGO!,有吉AKB共和国



結局、勢いがあるメンバーが挙って順位を上げました。

特に、ユニットでここ1ヶ月のTV露出が多かったフレンチ・キス、DiVAのメンバーは安定感バツグンでしたね。

しかし、着実に人気を伸ばしてきたメンバーが多いのもまた事実。

今回維持だったメンバーも、落ちてしまったメンバーも上を向いて頑張って欲しいと思います。


メンバー個々への思いなどは、またあとで更新します。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに速報前予想で俺は1、2、9位当てました笑
速報前からゆきりんは4位予想だったんですが、麻理子様に勝つとは…小森、選抜予想だったんですが。って今更、当たったとこの予想だけ自慢してすいません。。笑

あと、俺も週刊みて大家にハマった一人なんで、ホントにメディアの取り上げ方一つでメンバーの人生が変わると言っても過言ではないですよね。じゃんけん組はドンマイでしたね〜。
ハンカチ世代
2011/06/10 00:02
こんばんわ

今回ゆきりんは神7は崩すだろうと
考えていたのですが、
あそこまで上がるとは...って感じで
す(^^;;
また研究生があまり入ってこなかったことも少し残念でした。
チームフォンデュ効果がもう少しでもあって良かったですね
ぽぉう
2011/06/10 01:24
わかりやすい総評ありがとうございます。

自分でもメディアの力に関してはわかっているつもりでしたが、改めて考えさせられました。

その中でもメディア露出のほとんどない僕の推しメン佐藤亜美菜の18位はある意味快挙だと思います。
今回の選挙の21位以内でエビカツ選抜に入っていないのは彼女だけですし。

はるごんにはあみなと共にその実力を証明してくれるだろうと信じていたので少し残念です。でもメディア露出の多い大家や小森、宮崎、運営からの推しの強い前田亜美や佐藤すみれを抑えての24位はやっぱり価値のあるものだと思います。

beginner新規の僕にとって今回の選挙は初めてだったのですが、本当に大切なのは順位ではなくファンのメンバーに対する愛情やメンバーのファンに対する感謝の気持ちであると僕は感じ取りました。

偉そうな長文失礼しました
わろすわろすわらびもち
2011/06/10 01:29
3回めにして初めて総選挙生で見届けたのですが、終始感動でした。
投票したまりやぎは結局入れませんでしたが、後悔はしていません!41以下のメンバーにも票数は伝えられるのでしょうかね?ぜひ伝えてもらい、メンバーの背中を押してあげてもらいたいです。
あっちゃんの言葉
「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないで下さい。」
泣けました。
しょーご☆
2011/06/10 01:53
すいません。選挙と全然関係ない質問なんですが、
今日リバイバル公演のチケットを発券してきたのですが、席が第2バルコニーの3列41番だったのですが、見やすいでしょうか?

セースケ
2011/06/10 15:43
訂正:オカロもエビカツ入ってませんね。
わろすわろすわらびもち
2011/06/10 21:37

こじぱが上がったので
もう最高です!

僕もかずさんと同じで
大学合格まではAKB48を
我慢します。

いつか、劇場とかで
会える日を楽しみにしています。

がんばってください!
はつ
2011/06/10 22:19
コメントありがとうございます!!

>ハンカチ世代 さん
ボクの方は細かい順位は外れましたが、大枠はつかめてたかな〜という感じです。
メディアに取り上げられても必ずしも人気が出るとは限りませんから、チャンスを掴んだメンバー本人もほめてあげなくてはなりませんね。

>ぽぉう さん
ゆきりんはもう驚きとしか言いようがないですね。
研究生についてはまだまだこれからです。
劇場型アイドルですが、劇場で頑張っているメンバーがあまり報われないこの選挙はどうなのだろう、と思うこともあります。

>わろすわろすわらびもち さん
亜美菜ちゃんは本人もファンの方もスゴイですね。
毎年これだけ安定して選抜に入れるのは素晴らしいです。
オカロは色んなパワーが後押ししてくれていますので除いてもいいかなと思います。
はるごんは、及第点のような気もしますが、やはり選抜に入れてあげたかったというのが本音です。

>しょーご☆ さん
前田さんのセリフ、心から出てきた感じでしたね。
そのあとの優子との掛け合いはどうもTVを意識して徳さんが誘導した感はありましたが。。
まりやぎちゃんはもっと人気が出てもいいと思いますけどね。。
これからと言った感じでしょうか。

>セースケ さん
見やすさは前の人とかによって変わりますが、ボクが第2バルコニー3列で見たときはセンター付近だったこともあり、観やすかったですよ。
ただ、メンバーの目線よりは少し高いですが。。

>はつ さん
こじはるの粘りはさすがでした。
そうですね!
お互いがんばりましょう!
かず
2011/06/11 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3回 AKB48 選抜総選挙 総評 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる