刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/12(火) シアターの女神公演 レポ

<<   作成日時 : 2011/07/12 22:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

■席・チケット
画像


チケット:一般枠 65番 → 19巡入場
席:上手5列(最後列)柱外4

■トピックス
・24th選抜じゃんけん大会予備戦 トーナメント抽選会開催
抽選結果はトガブロをご参照ください。

また、7/18(月)18時〜AKB48劇場にて研究生による予備戦が行われる。

・節電の一環として、セリ不使用・照明50%など

■出演メンバー
10期研究生 阿部マリア・伊豆田莉奈・入山杏奈・加藤玲奈・小林茉里奈・藤田奈那
11期研究生 川栄李奈・小嶋菜月・名取稚菜・森川彩香
12期研究生 大森美優・サイード横田絵玲奈・佐々木優佳里・高橋朱里・田野優花・平田梨奈

■ユニット
初恋よ こんにちは … 入山杏奈、田野優花、加藤玲奈
嵐の夜には … 平田梨奈、サイード横田絵玲奈、阿部マリア、川栄李奈
キャンディー … 小林茉里奈、小嶋菜月、森川彩香
ロッカールームボーイ … 藤田奈那、高橋朱里、伊豆田莉奈、佐々木優佳里、大森美優
夜風の仕業 … 名取稚菜

前座
ロマンスかくれんぼ … 武藤十夢

■感想
MCなどは特にメモっていませんので、感想中心で。

いや〜、やっぱり劇場が一番です。

普段家での晩酌は1杯と決めているんですが、今日は2杯目も終わりそうな勢いです。

とにかく楽しかった。

初っ端のぐ・だ・ぐ・だMCで研究生公演だな〜といい意味で思いました。


今回は色んなメンバーを自分の前に来るごとに注視してみていたので、まずはメンバー別に感想を。


まりんちゃん(小林茉里奈)の陰アナも終わり、前座の12期・とむやん(武藤十夢)登場。

凛々しい顔立ちで、安定した人気が出そう。

前座はセンターで踊ることが多く、ほとんど見えず。。


10期から、なぁな(藤田奈那)。

ボクの見ていない2ヶ月の内にまた一段とダンスの切れというかメリハリが増した。

ロッカールームボーイでは若干浮いている気すらしてしまう。

しほりんの昇格で、ダンスのモチベーションもより上がっているのではないかと思う。

相変わらず自己紹介のキャッチフレーズは長い気はするが、今は置いておこう。


10期・杏仁(入山杏奈)、11期・りっちゃん(川栄李奈)、なっつん(小嶋菜月)。

もうテレビのお人って感じで、安定してカワイイですね。


10期・れなちゃん(加藤玲奈)。

「潮風の招待状」での細かい表情の使い方がとても良かった。

その優しい表情は大切にして欲しいなと思った。

一昨日、7/10(日)が14歳の誕生日。

来年あたりにグンと化けそうな気も。


ここからは、出演した12期生について。

今回の12期生で、ボクの琴線に触れたメンバーは2人。

高橋朱里ちゃん&大森美優ちゃん

である。

朱里ちゃんには公演直後にトイレに駆けこんで走り書きで手紙を書いてスタッフさんに渡しました。

直感でビビっときました。

みゆぽんはMC中の表情や踊っているときの表情が健気ですね。

ただ、周りに推しの方が多かったのでコールはしないでおきました。

朱里ちゃんはまだ人気面では劣るのかもしれないが、ゼッタイ辞めさせたくない。

握手会は行けないが、劇場に行ければ応援したいと思う。


他の12期生の感想も。

佐々木由佳里ちゃん&田野優花ちゃん。

この2人は黙っていても人気が出そうなタイプ。

佐々木さんは専らの評判通り、9期の森さん似の清楚系。

個人的に森さんの腰の容態が心配。無理しないで欲しいが。。

田野ちゃんは若干14歳ながら堂々とした踊りっぷり。

その一方、今日のMCなんかだと、まだまだ子供っぽいな〜と思う一面もあった。


ヒラリーこと平田梨奈ちゃん。

ちょっとキャラが出来すぎ感が。。

しかし、キャラのおっとり(ぶりっこ)とは正反対の踊りの表情や切れとのギャップがいいかもしれない。


サイード横田絵玲奈。

名前と顔を一番はじめに覚えました笑

まだまだこれからって感じですかね。


12期生全員に共通して言えるのは、まだまだMCに入っていけないコが多いこと。

あるメンバーは今日のMC中マイクをほとんど口の近くに持っていかなかった。

時間的に全員がお題について話すことは難しいのだから、他の人のMCに絡んでいかないと

「あれっ?このコ、MCに参加してたんだ」

ってなってしまう。

MCも大事なアピールの場なので、徐々に慣れて行って欲しいな〜と思う。

余裕のある10期・11期のメンバーも話を12期中心に振っていって上げて欲しいが、12期生の不安げな表情を見ていると振るのが難しい気もしなくもない。

まあこれからこれからということです。


とりあえず、メンバーについては以上。


劇場改変後、初めて入ったので今更感はありますがその感想を。

チケットについてはピンチケとブルチケ用の2つの発券機がインフォに用意してあり、上の画像のようにQRコードが印刷される。

ロビーの番号順の並びも、マイナーチェンジされ一桁番台や10番台の後半の人が狭い思いをしなくて済むようになった。

半券配布がなくなり、QRコード読み取りになったため初めての人でも簡単に入場することができるようになったと思う。

ビンゴ抽選はいつも通りで、今回は19巡。

今回の出目は100番台が多く、これは駄目だな〜と思いながらの抽選でした。

ボクは慢性的に腰が悪いので、2時間の立ちはかなり厳しい。

なので、いつもビンゴで干されたときに向かう上手後方の座席へ。

以前の上手3列目が潰され、通路になっているのを確認し、最後列の柱外4の席に座る。

最後列でも上手柱1〜2,3の席はセンターを確認できるのだが、この席だとまずセンター視認は厳しい。

その分、花道にメンバーが来たときは近くて良いのだが。


ここからはコールなど。

愛のストリッパーとロッカールームボーイでMIXがなかった。

今回は仲俣がいないので、コールもあまりしませんでした。

最後の方は妙に朱里ちゃんが気になったので、コールしてしまいましたが。。


なんだろう、この頃1人の人のコールが目立つことが多い気がする。

昔はよくわからずにDDコールをしていたものだが、この頃推し以外だとそこまでしてコールしなくても、なんて思ったりすることもある。

自己紹介のときに名前を呼ぶことはけっこうあるが。

しかし、明らかに声量の差というか

“コールがない”

とわかるときは、何度もある。

この辺は、メンバーとしてもツライところだと思う。

人気の差の指標としては握手での売り切れ・時間・列などがよく使われるが、劇場でのコールの大小も本人たちからすればわかりやすいのかなと思った。


アンコールについて。

今回はアンコールを是非見たいと思ったのでアンコールと言い続けた。

アンコールの声は少なかった。

アンコール中の私語も結構多いですしね。


ほろ酔いなのでアンコールがアルコールに見えてきました。

マズイので、風呂に入ってくることにします。

次の劇場公演を見る機会がいつになるかわかりませんが、研究生がさらなる成長をしてくれればいいなと願んでやみません。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ…いいですねぇ(//▽//)
自分はまだシアターの女神公演だけ行ったことがないのでいってみたいですo(^▽^)o
ジンママ
2011/07/12 23:02
自分は11順ぐらいでした

自分も12期でいいなと思ったのは朱里ちゃんです(笑)
推すまではないですけどねー


研究生公演のMCはやはりぐだくだでしたね

←もう少し力を入れてほしいです(>_<)
研究生推し
2011/07/12 23:14
かずさんの予想見事に的中しましたね!
そしてかずさんの観察力や直感で手紙を書くといった行動力には脱帽します。毎回公演のレポを読ませていただく度に行きたいな〜と思う次第です。
それから私情ではありますが8/12のNMB出張公演に当選しました!今月はきてます(笑)
yossy
2011/07/12 23:31
やはり劇場に入るとメンバーの表情、雰囲気などが直に感じられ、メンバーのことをよく知れますよね^^
自分も12期フルで出る15日当選したのですが、12期生はRESETの前座でチラっと見た程度なので、どんな子がいるのか楽しみです!
しょーご☆
2011/07/12 23:45
僕は今日、NMB48の公演に行ってきました\(^o^)/
最前が取れたんですけど、近すぎて逆に恥ずかしかったです;笑
今日の公演は7人(確かw)が研究生やって新鮮でした!
これから主要メンが抜けてくなかで、研究生と2期生の頑張りによりますね♪
美優キッス
2011/07/13 00:43
かずさんの言う通りMCのとき10期が上手く12期に振ってあげれると良かったですね
個人的に初恋よこんにちはが良かったです(^^)
あと佐々木さんが可愛かったですね

ところで席の柱4とはどういう意味ですか?
柱から4番目ということですか?
ぺんたろ
2011/07/13 01:21
初めてで若干緊張がありましたが、一度行くと絶対にまた行きたい!と思うようになりますね♪
あんにんとゆかるんが可愛すぎました!!
hiro
2011/07/13 03:48

初コメ失礼します。
いつも楽しく読ませてもらってます。

土曜のれなっち生誕祭で初めて12期生を見てきたんですが、レベルの高さに衝撃を受けました。

ダンスやMCの技術等も成長していく彼女達を見れると思うと心底楽しみです。

ちなみに自分も朱里ちゃんが一番気になりました。

相模のTSUBO
2011/07/13 08:26
はじめまして
いいですね。公演行ってみたいです。
先日友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。友人以外にも受けがよく、大変盛り上がりました。AKBの曲には不思議な魅力というか何かがありますね。http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc

tabahiko
2011/07/13 11:21
レポありがとうございます!!

次に公演が当たった時の参考にしたいと思います!!(^o^)

(次の当選がいつになるのか分かりませんが…)
ばく
2011/07/13 15:16
実は7/9(土)初めてキャン待ちが来ました。
研究生公演を初めて申し込んだ結果です。
家族には「アキバにPC部品を見に行く」と行って出てきましたw
キャン待ちでも90番に近いところなので当然ロビ観覚悟で待ってましたら対外で劇場デビューできました^^
入口最後列に陣取りましたが、ヘタに立見センター最後列へ行くより、センターへは視界が開けているので良く見えました。(下手は全く見えませんが)

自分的に気になったのは
中村麻里子さん、阿部マリアさんでした。
二人ともダンスがキレていて特にマリアさんは他に比べて背が高いのでダンスが大きく見栄えがしましたね。
やはり9,10期だからでしょうかね。

今度はやはり推しが出演する公演を見たいです
気長に待ちます。
wavecool
2011/07/14 15:53
コメントありがとうございます!!

>ジンママ さん
最近は研究生メインのシアターの女神も多いですから、是非当てて見に行ってください!

>研究生推し さん
ボクとしてもまだ“推す”段階ではないですけどね。
別に推してなくても手紙くらい書いてもいいかなって思って書いてみました。
もっといろんなメンバーに手紙を送ろうかなと考えています。

朱里ちゃん、勝手に人気がまだまだかと思っていたら握手列は佐々木さんに匹敵するようで。
やめる心配はなさそうでよかったです。

>yossy さん
予選会だけでしたので、少し外れてしまいましたが。。
最近は予定がガチガチなので未定の日程もある程度読めるのはいいかもしれません。

NMB出張公演おめでとうございます!
ボクはお盆なので無理でした…。楽しんできてくださいね!

>しょーご☆ さん
今日ですね〜。
あの距離感は何回見てもたまりませんね。

つづく
かず
2011/07/15 14:15
コメントありがとうございます!!

>美優キッス さん
抽選の段階で良番だとわかるSKEやNMBのシステムもいいですよね!
最前で見れたということでより楽しめたのではないかと思います。
最近はメディア露出もかなり増えてきていますので主要メンバーは出演が少ないですね。
アンダーメンに早く光が当たればいいな〜と思います。

>ぺんたろ さん
佐々木さんは人気が出そうなルックスですよね〜。

柱“外”を書き忘れていましたが、
上手側と下手側の柱からそれぞれ数えて何席目かで自分が座った位置を示しています。

上手柱外4 上手の柱を基準に外へ4つ行った席
ということになりますね。

>hiro さん
無事初公演を終えられたみたいで安心しました。
どんなコンサートよりも近くて楽しいですので、また当てて見に行ってください!
あんにんもゆかるんもカワイイですよね〜。

>相模のTSUBO さん
はじめまして!
12期生はルックスが良い、ダンスのスキルが高い、歌のスキルが高い、キャラが強い(笑)etc.色んな個性を持っていますね。
これから更にそれらに磨きがかかっていくのかなと思います。

朱里ちゃんは惹きつけられる何かがありました。
これからも注目していこうと思います。
かず
2011/07/15 14:23
コメントありがとうございます!!

>tabahiko さん
はじめまして。
是非少しでもAKB48に興味を持たれたら劇場に足を運んでみてください。

>ばく さん
トガブロに2年に1回とか書かれていましたが、うなわけはないですので頑張って応募を続けてください!

>wavecool さん
ボクも今になっても劇場に行くことは隠しています笑
親にはテレビにだけは出るなと言われていますが、他はダイブ許容してもらえていて嬉しいですね。

公演に初めて入られたと聞いて、嬉しい限りです!
対外でもセンターが見れたということで、身長の高さが羨ましいです!笑

阿部さんのダンスは前に比べより磨きがかかってきて、本人もダンスという個性を伸ばそうと頑張っているのではないかと思います。

是非次は正規のB公演を当てて見に行ってください!
とはいえ、それが難しいのが現実ですが。。
かず
2011/07/15 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7/12(火) シアターの女神公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる