刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB48 コンサート よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム 1日目 レポ

<<   作成日時 : 2011/07/23 03:20   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 19

7月22日(金)に西武ドームにて行われたAKB48 コンサートの1日目レポです。

感想のみ。

ですが、かなり長いです。

起きたらまた校正しなおす予定ですが、書き終わったので一応上げておきます。


感想
感じたことを正直に書きます。

今日のコンサートは総合的にちょっと残念でした。

その原因は

AKB48には自由度が足りない

ということに尽きると考えました。


とりあえず、流れに沿って今日のコンサート全体について書いていきます。

西武球場前に到着したのは午後4時前。

さすがに2万5千〜3万入るだけあって、人もすでにわんさか来ている。

グッズ売り場には目もやらず、入場口を目指す。

席は一塁側だったので、何の規制もなく入場。

規制についてはもう少し早くから別タイトルで発表しておくべきではないかと思った。

3塁側入場口規制時間(明日も同様かはわかりません)
16:00〜16:30

西武球場前駅からの図はこんな感じ。

画像


行けばわかるレベルです。


そして、ブログを更新してエレベーター前で待つ。

しょーご☆ さんとお友達&じょーじ さん

と会って、お話することができました。

会う方会う方良い方ばかりで嬉しい限りです。


その後は友人とまったり鑑賞…

するつもりでしたが、始まってしまうと色々やり始めてしまうのはヲタなのでしょうがないですね。。


ちなみに今日の席はスタンドB73 2列でした。

とはいえ、なぜか1列目を売っていなかったため、前の人がおらずかなり観やすかったです。

まあほぼバックネット裏という席だけに、ステージから遠いのなんの。

今回のステージ構成は以下のような感じ。

画像


かなりざっくり書きましたが、おおまかな様子は掴んでいただけるかと思います。


■開演前の陰アナ (高橋みなみ)
■VTR
◆M00.オーバーチュアー
まだまだ明るいですね〜。

それにしてもサイリウムがキレイです。


◆芝居(マジすか学園)
まゆゆのテクテク歩き

…たくさんメンバーが出てくる…

このメンバー登場が長すぎる。

それにマジすか寸劇の既視感がハンパないんですよね。

今年は去年の繰り返しばかり。

2010年
AX、マジすか、横アリ、選挙、代々木、じゃんけん、秋祭り
      桜の栞 ポニシュ ヘビロテ Beginner チャン順

2011年
AX、(横アリ)、選挙、マジすか2、西武ドーム、じゃんけん…
 桜の木になろう エビカツ フラゲ

歌もやってることもほとんど変わらない。

これが一つ目の自由度のなさ

恒例の行事があることもいいことですけどね。

◆M01.ヤンキーソウル
◆M02.青春と気づかないまま
◆M03.マジジョテッペンブルース
◆M04.マジスカロックンロール

ってことで、マジすか推し。

別にマジすかの衣装だからと言ってマジすかの曲をやる必要もないような。

みんなで「会いたかった」くらいやっても、よかったんじゃないかと。

もう少し“知名度のある曲”をテンポよく入れていかないと。


■MC1
◆M05.少女たちよ
◆M06.High school days (チーム4&研究生)
◆M07.わがままコレクション (多田愛佳、前田亜美、小森美果、佐藤すみれ、渡辺麻友、松井珠理奈)
◆M08.人魚のバカンス (高城亜樹、仁藤萌乃、横山由依、河西智美、北原里英、佐藤亜美菜、増田有華)
※ 水着:大森美優、佐々木優佳里、鈴木里香、高橋朱里、平田梨奈、武藤十夢
◆M09.風の行方 (倉持明日香、指原莉乃、高橋みなみ、大島優子、峯岸みなみ、柏木由紀)
◆M10.イイカゲンのススメ (片山陽加、小嶋陽菜、篠田麻里子、秋元才加、宮澤佐江、松井玲奈)
◆M11.君と僕の関係 (前田敦子、板野友美)
◆M12.恋愛サーカス (チームB)
◆M13.僕にできること (チームK)
◆M14.Overtake (チームA)

2つ目はセトリの自由度のなさ

本当はこれ以降のセトリも見てもらってからの方がいいんですが。。


これって決めたらこれしかできない感じ。

マジすかのときはマジすかの曲
アルバム曲のときはアルバム曲
派生グループは順番に
シングルメドレーは当たり前だがシングル
ユニットはやらない
公演曲もやらない

これを毎回コンサートのテーマと言っている。

しかし、1回しか見れない人が大半というコンサートで何かをまったくやらないという判断は果たしていいのかどうか。

6800円+手数料を払って観に行くコンサートなのだから、博打じゃなくて安心して楽しみたいし、次何が来るんだろう?ってwktkしながら見てみたい。

今日のセトリ、ほとんど次が見えてしまってつまらなかった。


人魚のバカンスのとき、研究生を双眼鏡でガン見してしまって申し訳ないです笑


■MC2
◆M15.バンザイVenus (SKE48)
◆M16.パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
◆M17.1!2!3!4! ヨロシク! (SKE48)
■MC3
◆M18.絶滅黒髪少女 (NMB48)
◆M19.青春のラップタイム (NMB48)
■MC4
◆M20.MIN・MIN・MIN (SDN48選抜メンバー)

SKE48の楽曲はわかりやすく、盛り上がりやすい。

全国ツアーに参加しておいたおかげで、全体的に問題なく楽しめた。

しかし、AKB48グループでAKB48のコンサートをやる必要性について改めて考えたい。


そもそも、AKB48は小さいハコ(劇場→青年館→…)から始まって、徐々に大きいところでやるようになった。

SKE48やNMB48、SDN48もそれでいいのではないか?

と思うことがある。

そんなゆっくりやっていられないというのが本音か。

ただ、この48プロジェクトが一過性のものにならないためには、長い目で見てNMB48、HKT48などが展開していけばいいと思う。

吉本がバックのNMB48はその力ですでに方方の番組に出ているが、果たしてこれがいつまで続くのやら。

もっとゆっくりやったらダメなのかな。

そのための12歳とか13歳のコたちじゃないのか。

5年後に菜々ちゃんとかが麻里子様のような存在になってるんじゃないのかな。

そんなことを期待しているんですが。


現実的な問題として、
・選抜、UGなどにSKE48、NMB48メンバーが入っている
・キョーラク、吉本うんぬん
がありますからね。

何を言ってもしょうがないことはわかってます。

この大人の事情3つ目の自由度のなさの原因です。

■MC5
◆M21.野菜占い (野菜シスターズ)
◆M22.黄金センター (チーム4&研究生)
◆M23.アンチ (チーム4&研究生)
◆M24.檸檬の年頃 (川栄李奈、小嶋菜月、名取稚菜、森川彩香)
◆M25.ミニスカートの妖精 (岩田華怜、田野優花、サイード横田絵玲奈)
◆M26.ロマンスかくれんぼ (城恵理子)
◆M27.Everyday、カチューシャ (21st選抜メンバー)
◆M28.BINGO! (チーム4&研究生)
◆M29.涙サプライズ!
◆M30.君のことが好きだから (14thアンダーガールズ)
◆M31.10年桜
◆M32.言い訳Maybe
◆M33.ポニーテールとシュシュ
◆M34.ヘビーローテーション

シングルメドレーに入る前にMCかなんかでフォローしてあげてください。

せっかくの研究生の晴れ舞台なんですから。

特にNMB48期待の2期生、城恵理子さん。

リバイバルでお披露目のときより、すっかり可愛くなっちゃって。

チーム4(&研究生)は黄金センター、アンチ、BINGO!。

鹿児島が大変楽しみです。


城さんのソロ → シングルメドレー

となった瞬間の会場の盛り上がり方の違いが面白かったですね。

でも、みんながわかる曲をやるのはいいことです。

バランスが大事だとは思いますが。

君好きのUGはもうすっかりUGという感じではなくなっちゃって…。

もう2年前ですもんね。


■MC6
■VTR (フライングゲット)
◆M35.フライングゲット (22nd選抜メンバー)
以下、アンコール
■VTR (AKB48出演映画「紅い八月」決定告知?)

フラゲのPVをフラゲ前に流すなんて意味わからんな〜と思っていたら、案の定スタッフのミス。

アンコール後のVTRをフラゲ前に流す予定だったという。

ところで、紅い八月にメンバーが一切触れてないのが逆に気になりました。

武闘映画ってことだったんですが、フラゲのDVDに付いてくる特典映像とはどう違うんでしょうかね。

フライングゲット Music Video 武闘映画「赤い八月〜フライングゲット篇」

とあるんですが。


アンコールは会場が広すぎて、アンコールを言う気すら起きない。

というか、今日は帰ってもいいかなって正直思ったりしました。

大きいハコだから期待すんなって自分に言い聞かせてましたが、どこかでやっぱり期待する部分がありました。

帰ってきて、自分が何に期待していたのかよくわからなくなっています。

じゃあ何があれば嬉しいのか。

それはやはり

ワクワク感

でしょう!

タカマリ

と言ってもいい。

それは人それぞれいつでもいいと思うんです。

お目当てのメンバーが急に近くに登場するとか。

好きな曲のイントロが流れるとか。

その瞬間・瞬間がとっても楽しい。

しかし、今日はそう感じる瞬間が少なかった。


◆EN1.RIVER
◆EN2.Beginner
■MC7

VTR後のたくさんメンバーが出てきて倒れたのはなんだったんでしょうか。

説明ありましたっけ??

今回はMCが全体的に少なくて、それもつまらなかった原因かな。。



◆EN3.抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)
◆EN4.アイスのくちづけ (篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、大島優子、渡辺麻友)
■MC8

アイスのくちづけって、このメンバーだったんですね。。

あっ、パーツに使われたメンバーでしたか。

なら、声のゆかるんこと12期生の佐々木由佳里ちゃんも…。

とはいかないものか。


◆EN5.これからWonderland (全員)
◆EN6.ここにいたこと (全員)
■VTR (本日のダイジェスト)

最後、「会いたかった」でもやるのかと思ったら、ワンダ。

ズッコケましたよ。

大人の事情って怖いですね。


・全体を通して
まず、ここまで読んでいただいたみなさんに。

ごめんなさい。

最近更新できなくて、頭にいろいろ書きたいことが溜まっててそれをここで吐き出しちゃいました。


全然レポになってないのはわかっているので、ここからレポっぽいものを。

サブステが野球で使うベンチの前にあったので、そこを利用してメンバーが出入りしました。

サブステを利用して“踊った”のが

バンザイ、前座(2曲)、ヘビロテ

くらいでしたか。

さすがに少なすぎだと思うのですが。

センターステージを利用して“踊った”のも

SKEとチーム4(&研究生)

くらい。


4つ目の自由度の少なさは、ダンスにあると思う。

基本的に、決まった時間に決まった立ち位置で決まったフリをする。

当たり前です。

しかし、それによってメインステージで何曲も連発っていうのが続いてしまう。

あの大きなステージと大きなグループをなかなか生かし切れてない。

というか、指揮する側(運営)が捌ききれてない。


たとえば、君好きや涙サプといったシングルメドレーのときにサブステやセンターステージにSKEやNMBのメンバーがいてもいい気がするんです。

暇だとは言いませんが、選抜メンバーが寝る間も惜しんで20曲近く覚えてきているんだから、なんとかなるはず。

それに、出番が少ないメンバーをもっと出してあげたいというのもある。

まだ書いてませんでしたが、上に載せた会場内の図のアリーナ近くの矢印にはメンバーを上に乗せたバスが通ります。

あのバスをもっともっと使ったほうがいい。


ぶっちゃけスタンドやフィールドウィングシート(名前は違うかも)ではメインステージなんて肉眼では見えないんですから。

どんどん近さを作る。

上で踊っててもいいし、手を振ってるだけでもいいし。

メインステージで決まったことをやるだけじゃ、スタンドの遠くは置いてけぼりです。


あとは野球場ということで、席に最後玉を投げ込むとか。

危険か。

危険だな。


最後にまとめておくと
・とりあえず会場が広すぎる
・メンバー乙
・曲自体は何をやってもいいが、順番と構成が大事
・運営にはもう少し真面目にセットリストを考えて欲しい
(メンバーのサブステージ移動時間・衣装着替え時間含)
・サプライズはなんだったのか正直よくわかりません
・MCをもっと増やすべし
・お願いだから、明日は公演曲をやってください(切実)


ここに色々ネタを書くことが今更なんの意味もなさないことはわかっていますが、何かに波及すればいいかなと願って、今日のレポは終わります。

不愉快な思いをしてしまった方、本当に申し訳ないです。。

こんなレポ書くつもりはなかったんですが。

リバイバル公演がよかっただけに、残念です。

2日目はセトリに期待するのみ。


そういえば、2日目に参加することになった経緯を。

今日のセトリが残念
→明日も行きたいな〜
→友人からメール
「席あるけど」
→行きます

てな感じです。

席はアリーナなんですが、、

感謝感謝。

そして、日曜日は朝7時の新幹線で広島に向かうので、2日目のレポはすぐには上げられません。

新幹線の車内でゆっくり書こうかと思います。

ではでは。

みなさん、ゆっくり休んでくださいね。

って、もう寝てますねorz

明日お会いできる方、是非お会いしましょう!


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
レポお疲れ様です。

1日目はそんなに残念だったんですか。

今日は公演曲をいっぱいやってほしいですね!

とりあえずは楽しみにライブに行きます(>_<)
ナイフ
2011/07/23 04:38
レポご苦労様です!私も行きましたが感想はほぼかずさんと同様で満足度は低かったです。サプライズも同様によく分かりませんでしたが、フラゲのDVDを流しただけ、要するにサプライズ無しというのが私の見解でした。
アルフ
2011/07/23 04:48
自分も今日のライブは正直あまり良かったとは言えないです。
てか、正直かなり悪い方かもしれない…
明日話せたら嬉しいです。

タカ
2011/07/23 05:00
前からブログ拝見させていました。コメントするのは初めてです!よろしくお願いします!今日の西武ドーム見に行くので会えたら嬉しいです!
だいち
2011/07/23 06:34
僕も今日と千秋楽行きます(^0^)/
今日はB11ブロックです。
近かったらぜひ話しましょう(^0^)/
静岡@あやりん推し
2011/07/23 06:45
僕の感想

アルバム曲が始まった瞬間からがっかり。

あのアルバム自体あんまり好きじゃないし。
人魚のバカンスと少女たちよとここにいたこと以外さっぱりで…

ずっと座りながら佐藤亜を双眼鏡で追ってたら、周りから不審な目で見られましたよ笑



公演にはメンバーとファンが一つになる一体感が必要だけどコンサートは必要ないというか、無理というか…

というのが僕の考えですね



あとはチーム別の曲(公演曲)が少なすぎてがっかりしました。

チーム別でやったのってここにいたことに収録されてるやつだけですよね!?

せめて現行公演から一曲ずつくらいはと…
B推しとウッホは聞きたかったなー

一応ウッホはなちゅとオカロがやりましたね笑


サブステもがっつり使って欲しかったですね。



結果
ほとんどかずさんと同じ感想笑

でも前述の通りずっと推しメンを追うのはかなり楽しかった
←周りの人が双眼鏡を持っていない中、自分だけくっきり観られるという優越感

ので、全体として割と楽しめました。

マジすかのくだりは新規の僕としては面白かったです。

ワンダでフィニッシュは会場全体がどよめきましたよね(・_・;)

MCが少なかったのは仕方ないかなって、妥協します。

映画は〜賞ノミネート作ってスクリーンに書いてたような…←多分見間違い

江口愛実が欠席したのも期待外れでしたw
わろすわろすわらびもち
2011/07/23 06:56
詳しい情報ありがとうございます。そういう雰囲気だったんですね。次回期待したいですね。


AKB48さんってみんなかわいいですよね。
ところで、以前友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。友人以外にも受けがよく、大変盛り上がりました。
AKBの曲には不思議な魅力というか何かがありますね。秋元マジックなんですかね。
tabahiko
2011/07/23 07:25
すみません、上記コメント追加で、これが動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc
追加です tabahiko
2011/07/23 07:30
確かに1日目のコンサートのセトリは単調すぎましたかね。
2日目以降のユニットシャッフルをやるにしても別の曲でやってもらいたいところですね。
高田汐香推し
2011/07/23 08:54
レポ(感想)ありがとうございます!

やはり何か盛り上がりにかける内容みたいですね。。。

メンバーのブログを見てもいつもと違う反応だなって思いました(楽しかった、やりきった的なブログが少なかった)
今日に期待です!

自分のブログにここのリンク張ってもいいですか?
アメブロです
ぺんたろ
2011/07/23 09:06
はい、かずさんと全く同意見です(笑)AKBが好きだからこそ、昨日のセトリや演出は改善してほしいと言いますか…前座3曲はありましたがあとは公演曲無しというのは…(シングルゾーンであえて大声はやらないあたりも)今日も参加できることがありがたいです。
それでは、今日に期待します!
yossy
2011/07/23 10:18
僕もかずさんと全く同じ感想でした
というか会場にいた人全員が同じ感想だと思います
アルバムに入ってる曲ははっきりいって、盛り上がらないし、微妙でしたよね
映画?なのかもあやふやだし・・・
シングルメドレーがきて、かなり盛り上がったのは
やっぱり前半が微妙すぎたからでしょうね
会場にいけなかった人にしたら、不満ばっか言ってなんなんだって思うかもしれませんが
とりあえずかずさんのブログが欠点を的確に上げていて運営の人に読んでほしいです
とはいっても、内部の人間なら欠点があったことはわかってるはずなのに、あの演出だったのは疑問が残ります
長くてすみませんm(__)m
チームD推し
2011/07/23 11:38
いやいや、このレポに異論はありませんよ!
昨日参戦した人なら納得してくれるはずです。

昨日の記事にも書きましたが、マジすかの流れは見飽きたし、アルバムメドレーも盛り上がりに欠けてなんだかなとゆう感じでした。毎回セトリが変わるのはいいんですが、バランス考えてほしいですよね。

あれだけの人数がいるグループですから、工夫次第でもっといいコンサートをつくれると思うんですけどね
SKE、NMB、SDNそれぞれのパフォーマンス量はちょうどよかったかなって感じですかね。
SDNはもう一曲「孤独なランナー」ぐらいやってもよかったかなって感じですが

今日アリーナですか!
自分もです!
お話できたら是非しましょう!

長文失礼しました
しょーご☆
2011/07/23 11:47
自分も昨日行きましたけど
今まで行った中で
一番微妙なセットリストでした

改めて自分は、劇場曲が好きなんだなって
感じました

今日も行きます
昨日は見切れだったけど
その分ステージに近くて良かったです
今日はB列の前の方だから
双眼鏡持って行きます
ばろん
2011/07/23 13:54
昨日のレポ読ませてもらいました
僕もAKBの良さはある程度の
ぐだり感だと思うので
昨日のは残念だなーという感じです
行ってはいないので
詳しくは分からないですが(^^;;

今日は行くのでお会いしたいです
席はスタンドのA44ですo(^▽^)o
ぽぉう
2011/07/23 14:18

自分も昨日参戦しました!!
初参戦でワクワクしてたんですが、
あまり好きじゃないアルバム収録曲続きでガッカリしました。

ワンダはもうちょい早くに出して
あそこで会いたかった
欲しかったですよね。。。

あとB推し始まる!!
と期待してたら、恋愛サーカスだったり。。。

今日、明日行ける人が羨ましいです(;_;)
明日に期待!!って感じですね!

突然失礼しました
まっつん
2011/07/23 14:31
お久しぶりです!
昨日は、行かなかったのですがカズさんのブログや他の方のブログを見させてもらって自分も昨日のセットリストにはがっかりしましたし、カズさんの意見と同感でした。でも、昨日が悪かったので今日、明日に期待してます。
あと、今西武ドームに向かってますが用事があった関係で着くのがギリギリっぽいのでお会いしたかったのですが今回はやめておこうと思います。
夜風のゆきりん推し
2011/07/23 15:17
いつもブログ拝見してます。

昨日自分も西武ドーム行きました。

自分的にもあまりよくありませんでした。

overtureで盛り上がった後にいきなりマジすか
よっしゃいけませんでしたwww

公演曲がないのはかなりさいやくでした
B推しが聞けなかったのがかなり残念です
後シングルで大声を聞けなかったのも残念でした

まぁ昨日はセトリがちょっと…………って感じでした

暗い事しか書いてませんねwww



まぁ今日は公演曲期待して楽しみましょー(^o^)/
メリット
2011/07/23 16:09
レポ読ませていただきました
…はっきり言いますが、あなたは見れただけでも運がいいんですよ!
なのにセットリストが良くない、MCが少ないなど自分が気に入らなかったと言ってそんなに侮辱するんですか?確かにドームは広いし観にくいかもしれません。だけどあなただけが観にくいんじゃないんですよ‼しかも観に行きたくても観に行けなかった人だっているというのに…今回のコンサートが残念だったのなら2日目は観に行くなよ‼そのチケットを本当に観たい他人に譲れ‼
AKB
2011/07/23 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKB48 コンサート よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム 1日目 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる