刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AKBがいっぱい 全国ツアー2011 チーム4 in鹿児島 レポ

<<   作成日時 : 2011/08/06 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

レンタカーを鹿児島市民文化ホールの駐車場に止めてホールに向かう。

すると、すでに大勢の人だかりが。

入場時間が過ぎていたので、立ち見の人の並びができていたよう。

立ち見は1階の最後方と2階の最後方(?)だったと思う。

物販はさほど混んでいないように感じたが、売り切れていたものもあったみたいですね。

1階タ(16)列上手より観賞。


セトリ順に感想。

陰アナ(大場美奈)
みなるんの声はラジオ(カケダセ!)でよく聞いているだけあってすぐわかりました。

とはいえ、10期までの研究生なら誰が来てもほとんどわかったとは思いますが。。

11期・12期だと判別するのが少しキツそうです。


00.Overture
Overtureが一番安定して盛り上がっている気がするのは気のせいでしょうかね。


01.黄金センター
登場時の衣装で劇場盤収録曲だなと勘付く。

最後のMIXのところでは、みんなでジャパニーズとスタンダードを。


02.アンチ
1と共に西武ドームで披露された曲。

レッスンはそこまで必要ないか。


03.フルーツ・スノウ
MIXあり。

上の2曲をやったらやらないわけはないですよね。

3曲とも研究生名義で出した楽曲ですが、チーム4の代表曲になっていって欲しいですね。


04.ポニーテールとシュシュ
へぇ〜と単純に思った。

劇場盤のみ収録の3曲で聞いたことない人にもありがたかったのかなと思いました。


MC1(自己紹介MC)
みなるんとフレモンの人気が高いことはよくわかりました。

仲俣はまだまだこれからですね。


05.渚のチェリー(黄:市川美織 青:加藤玲奈・伊豆田 莉奈・小林茉里奈)
YYG2日目を思い出しました。

あのときは市川美織 金沢有希 加藤玲奈 小林茉里奈の4人でした。

なるべくみんながやったことのある曲かつ遊び心もある曲という意味ではいい選曲だったかと思います。


06.抱きしめられたら(竹内美宥 山内鈴蘭◎ 仲俣汐里)
まさか仲俣の「抱きしめられたら」を観ることになるとは。。

K5thではもちくらさん・とも〜みちゃん・Nなっちというなかなかセクスィーな雰囲気を出せるメンバーが演じていた楽曲だっただけになかなか心配でしたが、よくやっていたかと思います。

まあセンターだったらんらんに他の2人はまだかなわないかなと思いましたが。


07.僕とジュリエットとジェットコースター(阿部マリア 島田晴香◎ 藤田奈那)
ひまわり1st.(以下H1)からということで、妥当な選曲。

H1のユニットはどの曲も好きですが、その中でもこの曲はお気に入りです。

いずりなにもやってもらいたい曲ですね。

阿部さんは足と手が長くて踊っていて映えますね。


08.てもでもの涙(大場美奈 島崎遥香)
ここで来るかwと思いました。

本家の柏木さんがいる前でやれたのは2人にとって大きかったのではないでしょうか。

久々にB3rd・各年AXのてもでもを通して見て、改めて名曲だな〜と思いました。


09.☆の向こう側(永尾まりや・中村麻里子・森杏奈・入山杏奈)
腰に不安があるであろうなんちゃんは公演を通してよく頑張っていたと思いました。

杏奈ちゃんスマイルはやっぱりいいですね。

A6thからのこの選曲も個人的には意外でした。


10.夜風の仕業(ゲスト:柏木由紀)
夜風のイントロが流れ、後ろ向きで階段を歩いていく誰か。

あれ?まさか?

ゆきりん振り向く


ゆきりんキタ――(゚∀゚)――!!

って感じでしたねみなさん。

そりゃあもうイントロの音もかき消され、1番に入ってもしばらく鳴り止みませんでした。


MC
4メンバーが出てきて、5曲+ゆきりん紹介。

声援がすごいので

はるぅ「柏木さんに持って行かれそう」

と言うほどでした。


11.夕陽を見ているか(曲前台詞:竹内美宥)
12.RUN RUN RUN
H1の全体曲だと「竹内先輩」とか「ビバ!ハリケーン」などが今回のセトリから漏れてしまいました。

シングルとのバランス上しょうがないとはいえ、少し残念な部分ではありました。

13.Beginner
劇場盤収録曲→シングル
公演ユニット曲→ゆきりん
公演全体曲→シングル

と、上手く飽きさせないセトリにしたな〜と思いました。

ただ、RUN RUN RUNからのBeginnerは正直?な部分もあったりしました。


MC
鹿児島といえば、とかだったような。

MCの最後のほうでネタがなくなって大変なことになってましたね。

全体的にMCはグダグダで個人的には面白かったですね。

ただ、AKB48劇場ではウケて拍手が来るであろう内容でも、鹿児島のホールではなかなかウケない。

その辺の難しさも感じたのかなと思いました。

なんとか観客を巻きこもうという努力はMCの各所で感じられたので、その辺はよかったと思いました。


14.ヘビーローテーション
15.会いたかった
16.10年桜
17.僕の太陽
18.大声ダイヤモンド
19.言い訳Maybe

シングルですね。

大声は久々でした〜。


MC
20.誰かのために
「誰かのために」の合唱部分は間違えやすいですね〜。

誰かのために
人は生きてる
私に何ができるのでしょう

誰かのために(誰かのために)
誰かのために(wow×7)
人は生まれて…

ですが、一発目の誰かのためにで復唱してしまう人がどうしても多くなってしまいます。


MC
21.初恋は実らない
初めて見れました。

前々からいつやるんだ〜って思っていたので、今回見れてよかったです。

ただ、CD発売された事自体知らない人も多いと思うので、もう少し周知を図った方がいいのかなとも思いました。


アンコール
メンバーがはけてすぐに後方で発動。

「アンコール」…

前の方の人はほとんど反応せず。

その後、前方から

「チーム4」コール

どうやら、最前センターにいた劇場常連ヲタの○○さんが発動したようです。

最後まで熱い「チーム4」コール素晴らしかったです。

ボクも微力ながらコールしました。


EN1.High school days
EN2.Everyday,カチューシャ
EN3.ここにいたこと
MC
EN4.BINGO!

この辺は妥当かなって思いました。

陰アナ(大場美奈)


全体的な感想
チーム4の船出の公演ということで、まずはそれを見届けられたことがとても嬉しかった。

今回の公演で感じたこと

・レッスン時間をA・K・Bメンバーより取れる4メンバー&研究生は強い
正規メンバーだと外仕事が忙しいメンバーが一部揃わないなど、全体でのレッスンに掛けられる時間が少なくなってしまいがち。

それがない4メンバーはライブパフォーマンスについては強いですね。

MCについてはまだまだですが。


・セトリが決まっていないのは逆によかった
KII、SDN48…と新公演待ちのチームが多い中、チーム4も例外ではありません。

昇格チームと同様にチーム4になってからも宙ぶらりん状態が続くのだろうことは容易に想像できます。

ただ、今回の全国ツアーについてはセトリが決まっていない分、見る側もやる側も楽しめた部分が多かったのではないかと思います。

やる側は研究生曲はほとんど披露でき、かつユニットでは少しでしたが遊ぶこともできました。

見る側も“何が来るんだ?”とwkwkして次の曲を待てました。

AX2011初日やカラオケ大会で同様の感想を持った覚えがあります。


・セトリ
セトリは普段劇場に見に来れない層、よく来ている層のどちらにも配慮したものだったと思います。

しかし、シングルしか知らないと少し厳しいのは事実ですね。

どちらも楽しませるというのは難しい。


・仲俣汐里
コールもまだ多くないし、ダンスもまだまだ。

特に今回は端で踊ることが多かった。

だけど、大学との両立を上手くやっていることは最近のモバメからよく伝わってくる。

AKB48にはいろんな個性がいることが許されている。

最後まであきらめないで頑張って欲しいですね。


いつも通り、支離滅裂な文章になりましたが、思い出しながらいろいろ書いてみました。

細かい部分はワロタイベントから帰宅したあとに直そうと思います。


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レポありがとうございますo(^▽^)o
僕も行こうとしてたのですが
学校とかぶってしまって...(・_・;
だけどかずさんのレポで
楽しかったんだろーなーと
わかりましたw

僕個人としては
「抱きしめられたら」がいいな
と思いました
K5は名曲が多いと思うので
いつかチーム4に
やって欲しいですね

長文失礼しました
ぽぉう
2011/08/06 14:21
レポありがとうございます(^O^)/

やはりライブでは「次何がくるんだろう?」とゆうwkwk感は大事ですよね!
ましてやゆきりん登場だなんて美味しすぎですw
夜風はみなるんキャプテン就任おめでとうの意味も込めてみなるんに歌ってもらいたかったとゆうのもありますが。

引き続きワロタイベ楽しんできて下さい♪
しょーご☆
2011/08/06 15:17
レポあげてくれてありがとうございます(__)
他のファンの方のブログをみればセトリはわかるんですが、感想などが詳しく書いてあって、読んでいて楽しいですね!!!
チームD推し
2011/08/06 17:30
コメントありがとうございます!!

>ぽぉう さん
K5いいですよね〜。
楽曲的にはKに好きな曲が多いので、またリバイバル公演のような企画があれば嬉しいなと思っています。

>しょーご☆ さん
いえいえ〜。
みなるんの「てもでも」もよかったですが、夜風でもよかったかも知れませんね。
まあゆきりんがいる手前、しょうがないですが。

>チームD推し さん
いえいえ。
感想って意外と書いてなかったりしますもんね。
こういうレポが上げられなくなってしまうのが、少し寂しい気もします。
かず
2011/08/07 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AKBがいっぱい 全国ツアー2011 チーム4 in鹿児島 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる