刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/12(水) 目撃者公演 レポ

<<   作成日時 : 2011/10/13 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

【トピックス】
・下手セリの故障により、途中で公演中止

・ユニット曲終了後に、メンバー全員登場し質問タイム

・中田ちさと(ちぃちゃん)生誕祭は無事行われる

・メンバーがはけた後、劇場支配人戸賀崎氏が舞台袖から登場し、以下を説明
-今回の件のお詫び
-チケット料金&ロッカー代金(200円)&100発98中券 全額返金、返還
-1ヶ月以内の希望1公演の当選権利→10/13(木)0:00〜初応募した公演が必ず当選
-終演後、ハイタッチでお見送りではなく、メンバー1人1人と握手会(阿部マリア・伊豆田莉奈は16才未満のため不参加)


【当選情報】
画像


AKB48 モバイルFC枠
キャンセル待ち当選 44番 → 抽選対象内(対内は46まで)

チケット番号 235番(230番台は234、235、238のみ)

ビンゴ抽選
110(番台)→130→120→190→200→240→50→1桁
→210→10→70→60→20→160→80→140→230(17巡)


上手お立ち台 柱外2

【感想&今日の流れ】
いや…珍しいことがあるもんですね。
けっこう長くなるので、行はあまり空けずに行きます。

いつも通り、キャン待ちなので18時25分くらいに到着。
18時30分から対内が呼ばれ始める。
そして、結局対内にギリギリで滑りこむ。
8割近く来ていた感じがするから、約30人くらいはキャン待ちで入れた格好。

理由は明らかで…
家族連れの方が、対内が呼び終わったあとに来られたりしたんですよね。
3人。

そう、その人達が通常のチケット購入時間に来られていたら、ボクは対内で入れませんでした。
ツイているといえばそうだが、やはりこの購入システム、ハードルが高い。
ボクも初めてのときはロビーに並ぶだけで緊張したなって、思い出しました。
もっと言うと、トイレに行くだけで緊張しました。
もっと言うと、傘を預けるだけで緊張しました。

ボクの初めての公演は正規メンバーのB4thだったんですね。
けっこう良順(そのときは何巡なんてわからない)だった気がするんですけど、
とりあえず一目散に下手の空いている席に座った覚えがあります。
当時はこのブログでAKB48のことについて書く予定はなかったので、
ただなんとなーく見て、米ちゃんってテレビで見るよりキレイだなーと花道の間近で見て思った記憶があります。
他にも“みなさんもご一緒に”とか楽しいなーとか。

そういう思いをするために、もっとラクに見て欲しいんですよね。
だからこのブログをやっているという面もあるんですが。
もっともっとラクに気軽に劇場公演を楽しむために、
もっとフレンドリーにスタッフが対応するとか、
メールや公式HPにもっとわかりやすく抽選方法・購入方法を記載するとか。

いろんな過程を経て、たくさんルールが変わりながら劇場公演自体が成長してきました。
ですから、それを“イマ残せるカタチ”で残していくのは大切なことです。
だから、ルールなどは変える必要はないと思います。
しかし、ルールを知らない人が昔以上に増えました。

昔は一度失敗したくらいなら、すぐ取り戻せました。
だが、応募者・ファン数が膨れ上がった今、
一度の失敗では取り戻せないものが大きくなってしまった。

ここで、面倒かもしれないけど公式で色んなルールを明文化するべきだと思う。
それを公表するかしないかは、別問題として。
もうその場しのぎの対応には限界が来ているような気が。

今日のような途中の公演中止も十分に考えられるのに、戸賀崎氏の言い分は
「マニュアルがない」
でした。

そして、色んな目先の特典を与えて満足させた。
特にこれからの初申し込みで必ず当選の権利。
もちろん、嬉しいよ、嬉しいさ。
でも、いいなー、羨ましいなーって人も多いはず。
実際トガツイにはもう批判ツイをしている人もいますし。


“アイツはOKなのに自分はダメ”

というのが、どうしても許せない分類の人は必ずいます。
ほとんどの人は多少の理不尽さはガマンするわけですが。
今までもそういった方の“おかげ”で

劇場盤購入が 先着→抽選
イベントの座席が 先着→抽選
…etc.

と変わっていったわけです。
窮屈になったわけですが、人数が増えた今ではしょうがないことだとも思っています。
今回のような対応もしっかりマニュアル化して、毎度同じ対応を取れるようにして行って欲しいです。

一緒に成長するから何もしなくていい、というのは違うような。
サプライズとその場の思いつきは何か違うような。
もともとAKB48は思いつきで変わっていくもの。
それをわかっているからこそ、その部分をいい部分で使って、最低限のマニュアル対応は作っておいて欲しいと考えます。



すいません、最初から長くなりました。
公演レポ行きます。

抽選は干されて17巡。
背が低いので
座席→立ち最→お立ち台という感じで席をいつも選ぶが、今日はお立ち台がまだ空いていたのでお立ち台を選択。
うん、見やすい。

陰アナ:たかみな

前座ガールズ:ミニスカートの妖精
前座で3人。とむやん、田野ちゃん、朱里ちゃん。
声援もちらほら。
心なしか、今日は濃い人や有名な人を多く見かけた気がする。
まあ生誕なので当たり前といえば当たり前ですが。

M0.Overture
3連の声量が大きかった。

M1.目撃者
MIXあり。
お立ち台ということもあり、センターがよく見えたので「しおりん」コール頑張りました。
相当うるさかったな、あれは。周りの方、ゴメンナサイ。
心なしか最初に流れる映像が長くなった気がしたけど、たぶん気のせいです、はい。

M2.前人未踏
推しがいると、推ししか見えないんですよね。
麻里子様もたかみなも眼中にない。
下手に行こうが、上手に行こうが勝手に目が追ってしまう。
どんなにフリがあれでも、ガンバレガンバレと心で思い、
パートが来たらコールする。

うん、劇場公演だな、楽しいな、やめなくてよかったな、って本当に思いました。

M3.いびつな真珠
MIXあり。

今回の騒動が起こった曲。
最下手のセリが上がった状態で下がらなくなるハプニング。
自分は上手だったということもあり、M3が終わって言われてから気がつく。

〜長ーいMC〜
ここから全員でのMCがスタート。
メモリストさんの記事によると、20分くらいだったとか。

・前もこんなハプニングあったよね
・麻里子様の無茶ぶり
→たかみなが面白い話がある
→→ベトナムでゴキブリが出た話(中盤MCで言う予定だった)
→→→スタッフにたかみなが呼ばれ、尻切れに

・いずりな「(花道)暗くないですか?」
→メンバー中央に寄る

→はるぅが面白い話がある
→→チーム4初日に話したこと
→→→たかみなが現れて尻切れに

たかみなが今回の事情を説明。全員で謝罪。
この時点で公演代金は返却することが伝えられる。

・2度、M4.憧れのポップスターに行こうとたかみなが曲振りをするも、曲流れず
・3度目に暗くなり、M4へ。

M4.憧れのポップスター
MIXあり。
ただ、前のMCを挟んだこともあってかボクは少し覚めてしまった。


〜自己紹介MC〜
いつも通り、一人ひとり自己紹介。
テーマは「秋に休みをもらったらしてみたいこと」
仲俣は各地のベーグルを食べに行きたい。
話の抑揚がなくて、最後まで話しっきりでした。
ベーグルって、共通認識を持ちにくいですもんね。

そして、このまま行くのかなーと思っていたら、最後列の最後、はーちゃんのMCが終わったあとに

はーちゃん「終わっていい…のかな?」
しーちゃん「いや、ダメでしょ」

(MCが終わる時に、メンバーから見えるライトが点灯するのだが、なかなか点灯しなかったため)

というわけで、ここから最後列メンバーによるMC。
基本的に麻里子様が話をみんなに振っていく感じ。
自分で話すことは少ないけれど、本当にフリが上手いな〜と思いました。

【メンバー別:阿部マリア】
ちょくちょくこうやって挟んでいきます。

マリアは相変わらずちょっと変わってて面白い。
観点が少しズレているというか。良い意味で。
ただ、この場繋ぎMCのときはどこか集中しきれてない気がした。
もちろん、いつもと違う状況、しょうがないとも言えるが、
そこにいる5人で何分も持たさないといけないのだから
いつ話が来てもなんとかなるようにしなきゃ。

ダンスも相変わらずキレがあるし、映える。
それを活かして、さらなる高みを目指して欲しいですね。

(終)

【メンバー別:片山陽加】
昭和キャラ。
今日も光っていた。
あのちょっとイタイ感じが、たまらなく面白い。
茶髪にしたけど、まだやはり昭和の薫りが漂う。

(終)

MCが続いていったあと、突然ユニット衣装で全員登場。

ただ、ユニット曲のみやることに。
メンバーはけて、次の曲へ。


M05.腕を組んで (仲谷明香、岩佐美咲、倉持明日香)
いずりなはユニットなしで、わさみんが前敦ポジ。
一部フリの場所などが異なっていたような気がする。

M06.炎上炎線 (島田晴香、仲俣汐里)
目一杯のコールを送りました。
フリは、まだまだかな。

M07.愛しさのアクセル (高橋みなみ)
【メンバー別:高橋みなみ】
高みなはすごい。
今日の公演だけでも、本当にそう思った。
そして、それはどのメンバーも感じていて。
高みながいるから、何かがあっても動じずにいられたと思う。

このユニット曲、「愛しさのアクセル」。
素晴らしいの一言だった。
指の先まで、顔の細部まで神経が行き渡っているように感じた。
「高みながいる限り、AKB48は安泰」
そうも感じた。

褒めすぎかも知れないけど、率直に。

(終)

M08.☆の向こう側 (中田ちさと、倉持明日香、多田愛佳、岩佐美咲)
画像


今回、ちぃちゃんの生誕祭ということでサイリウムが3種類配られた。

M4.憧れのポップスターでのサイリウム(色はランダム)
M8.☆の向こう側での☆形サイリウム(手作り感があった。↑写真参考。柄の部分にサイリウムが入れられる。)
(M16.Pioneerで使う予定だったが、今回は未使用)

☆形とか、センスイイ。
ちぃちゃんもユニット中&ユニット後、感極まって泣いていたそうです。
コールもまとまっていて、とてもよかった。

M09.サボテンとゴールドラッシュ (篠田麻里子、片山陽加、大家志津香、前田亜美、阿部マリア、中村麻里子)
【メンバー別:篠田麻里子】

センターの麻里子様、映える。
MC中もいつも通りのムチャぶり。
一言一言も何も考えてないようで、考えていて面白い。

ホント、テレビの中の人って感じなんだけど、こうやって劇場公演で近い距離で観たり、
握手をしたりすると、やっぱり人間なんだなーとか思ったりする。
かなりキツイスケジュールで生活していて、明日もMVの撮影だとか。
体調を崩さずに、頑張ってもらいたいですね。

このパフォーマンスができるかぎり、いてもらわなくては困る存在だ。

(終)

【メンバー別:中村麻里子】
今回はMCで話す場面が自己紹介くらいしかなかったので、
MCについてはノーコメント。

ダンスもあまりボクの視界には入って来なかったんですが、
チーム4初日のオンデマンドを見るかぎり、表情はイイ。
埋もれず、個性を発揮して欲しい。

(終)


ユニットが終わったあと、メンバー全員集合。
再度謝罪。

もっと、「みなさんと触れ合いたい」ということで

メンバーへの質問タイム!

ここで、サルおばさんこと西山さんや、トガちゃんこと劇場支配人戸賀崎氏が両サイドに登場。
マイクを客席に渡しに行く役目になる。

「では、聞きたい人!」

で、一番に名乗りでたのが 有名なあの方…。
ブログもやられているので、レポを期待したいところ。
名前は控えます。

そのあとも、色んな質問が飛び、最後はなんと

「センター最前になれたので、麻里子様とじゃんけんがしたい」

ということで、センター最前のお客さんと麻里子様がじゃんけん対決。
たかみなとしーちゃんがカメラマンで、音声もたかみなが担当。

じゃんけん大会ばりに、「お〜」という客席。
まずは、パーであいこ。
次の勝負でお客が「パー」で勝利。

麻里子様「そこ(センター最前に)座りましょうか?(代わりにセンター立ちますか?)」

という冗談w


そんなこんなで、楽しい質問タイムも終了。
この時点で20時40分くらい。

ここからしーちゃん司会で、ちぃちゃんこと中田ちさとちゃんの21歳の生誕祭がスタート。
いつもどおり、誕生日おめでとう!とか、歌を歌ったりとか、ケーキの火を消したりとか。
手紙はきゅるるんこと、現SDN48 小原春香ちゃんから。
途中から、ちぃちゃんの目から溢れるものが。

21歳の抱負&ファンの皆様へ

を終え、終了。

ハイタッチでお見送り、待っている間のMVの映像は流さないことが伝えられる。

メンバーはける。

【メンバー別:中田ちさと】
ちぃちゃんはいいファンを持ってるなーと感じた。
ホントに温かい空気で終始進行した。
今回のハプニングは、本当に残念でならない。

「ちぃちゃんは何にも文句を言わない」と麻里子様も言っていたが、
何も言わないことは時に不安を生んだりする。
もっと主張するべきときは主張していかないと。
研究生や伸び悩んでいるメンバー全体に言えることですが。

でも、良いファンに恵まれているからAKB48という母体がなくならなければ
まだまだこれから先、どこかの機会にふわっと浮き上がってコれる。
どのタイミングか、どのメンバーか。
それは、運営次第?

(終)


そして、戸賀崎氏が舞台上手袖から徐ろに登場。

今回の事情を詫びる。
客席が物凄く静かになる。

ここで、
・チケット料金&ロッカー代金(200円)、100発98中券 全額返金、返還
・1ヶ月以内の希望1公演の当選権利→10/13(木)0:00〜初応募した公演が必ず当選
・終演後、ハイタッチでお見送りではなく、メンバー1人1人と握手会

になることを発表。

客席ざわつく。

この件は、先に述べたとおりです。
トガブロに謝罪と対応をすぐ載せると思ったんですが、まだ載らないので載ったらリンクしておきます。

ボクは早速日曜おやつの「僕の太陽」公演に使う予定です。

ゼッタイ当たりますので、連番したい方、応募してみてくださいw

昼公演は女性限定ですので、お間違えなく。


次の火曜日は前敦さんが出演するので、その辺は当たりにくそうですね。

この権利使用後はしばらく当たりづらくなるのかなーなんて思いますが、正直

月:バイトで無理
火:5限までで無理
水:来週からバイト入るので無理
木:バイトで無理
金:5限までで無理
土:バイトで無理

で、日曜しか予定が空いていないw
うわー、どうせ応募できない。
日曜も大会、TOEICなど盛りだくさんですしね。

というわけで、日曜の公演も楽しんで来ようと思います。
(もう当たった気でいる)


全体的に見てとても気合いの入ったいい公演だっただけに、セリは残念。
正直、通して見たかった。
ただ、過ぎてしまったことはしょうがないので次に同じことが起きないようにしてもらいたいですね。

最後の全員との握手会は超ゆるゆる。ほとんど剥がしなしでの、3往復安定くらいの勢いでした。
これだけで、3千円以上の価値があるというのに。

それにしても、今日のお客さん(というかいつもそうだけど)は温かい。
正直、返金なんて要らないくらいのパフォーマンスや公演内容だった。
みんながそう思っていたからこそ、最初のたかみなの返金の話が出たとき、
客席が却って申し訳ないような雰囲気になっていた。
誰も何も文句を言わず、温かい声援と拍手でなんとか最後まで公演を終わらせられたからこそ
最後の“嬉しい”発表があったのかも知れない。
あのメンバーを思っているファンの温かい空気がボクは好きです。

最後に、生誕委員の皆様お疲れ様でした。

仲俣については、また後日追記で。
色んな思いがあって、整理し切れないので。

超長文なので、読みにくかったと思いますが
読んでいただいた方、ありがとうございました。


いつも購読、コメント感謝です。
これからもよろしくお願いします。


【ちぃちゃん、誕生日おめでとう♪】


かず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだのRESETはキャン待ち対内6番まででした。。。裏山です。
よく分からなかったんですが、今日行った人だけがその権利あるんですよね?なので今日行かなかった人は意味ないんですよね?

最近強メンよりも干されメンを一生懸命推すようになってきている自分がいますw
だからといって劇場に入れるわけでないのですが。
AKBSHOPに今日行きましたが、ヲタさん達の態度とかも考えモンですよ。こんなこと言えた立場じゃないですけどね。お互いがうま〜くできるシステムを確立しちゃえばいいんじゃないかと思いますが、いかんせん、全握とかの説明書きは長いし今時のコは読ま(め)ないですよ。
かずさんが言うようにカンタンわかりやすい、で、楽しい!になったらいいです。
土曜日は僕も応募してありますw もし会えたら!
じょーじ
2011/10/13 02:46
かずさん。入れたんですね。オメデトウ御座います。しかも過去に例をみない、特典付^^
レポMny Tnxです。

因みに自分はサプライズ狙いで、シアターで最終時間のドーム2日目を見てまして、ああサプライズ読み敗退と完全に諦めていたその時、22:30前後だったかな?
音声が止まり突然のアナウンス。

そこで、出ましたサプライズ!!
生誕祭の主役のちーちゃん・たかみな・しおりん・こまりこの4人が登場。
本当に驚きました。4人だった為か、10分間以上のサプライズで会場内は大歓声。
最終公演だったので、社会人の割合が極めて高く、アホやるピンチケもいなくて、清々しく楽しめました。

ツアコン
2011/10/13 03:01

下の方のスレに書き込んでしまったので、転記しました。ごめんなさい。
ツアコン(再w)
2011/10/13 03:03
レポお疲れ様です(^^)
相変わらず様子が細かく伝わってきて最後まで一気に読むことが出来ました

昨日中にはトガブロに詳細が掲載されるかと思いましたがされなかったので、もしかしたらこのまましないのかな〜とも思いました
批判する方が増えるでしょうし(^^;

生誕祭だっただけにちぃちゃんはかわいそうだったかなとも思います

日曜の太陽公演も楽しんでくださいね♪
ぺんたろ
2011/10/13 07:01
こまりもレポありがとうございました。
彼女には、バラエティーキャラを
生かして欲しいです。

今回の公演は残念でしたが、
ミニコンサート+トークショー+握手会
しかも無料でお土産に100発100中券付き
と考えれば、最高なイベントでしたね(笑)
かずさん、もってるな〜

お手数お掛けしますが、
次回僕太のレポ期待してます^^

 
wavecool
2011/10/13 07:49
とても詳しくレポしてくださり、ありがとうございます(^-^)/

質問なんですが、当選しても台風とか地震とかで公演が中止になった人はなんの特典もないんですよね?
チームD推し
2011/10/13 12:46
コメントありがとうございます!!

>じょーじ さん
今回の公演に入られた方のみ、ですね。
当選して来なかった方は対象外だと思われます。
その辺の詳細もさっさと出して欲しいのですが、叩かれるのを嫌ってか出さないのかも知れません。

ボクは運良く劇場公演に入れる機会がそこそこあったので、そうすると自然とテレビに出ているメンバーより情が移って行きます。
だからこそ、劇場公演は大切だなーといつも思います。

AKB SHOPやAKB CAFEについは、ボクは興味がないのでたぶん行きません。
なにせグッズ系はほとんど買いませんので。。
今のピンチケ世代はそういうのが好きだと思うので、集まってきちゃうのもある程度しょうがないことかなとは思います。

>ツアコン さん
CAFEサプ狙い的中、おめでとうございます!笑
仲俣も来たとかー。
でも、劇場公演で見れたので今回は問題ナッシングw

ここまで至れり尽くせりのサービスが後に響かなければいいですが。

>ぺんたろ さん
みなさんの読むリズムも考えて、メンバー別を挿入してみました。
長文になると、結構リズムも大事かなって思いますので。

トガブロは載らないかもしれませんね。
その辺の対応もまだ協議中ってことなのかも知れませんが。
ちぃちゃん生誕、ホントよかったです。
まさかオンデマで発売するとは思いませんでしたがw
かず
2011/10/13 13:44
>wavecool さん
こまりについては後半全体曲やMCで見ようと思っていたので、今回はあまりレポできずに申しわけないです。
今度の「僕の太陽」公演にもこまりが出るので、よく見てきますね。

もってると言えば、持ってますね^^
地震の前にも当たってますし、変な引きがあって怖いです。
次もレポ書きますね。

>チームD推し さん
いえいえ〜。
台風のときも地震のときもすぐに振替当選していました。
もちろん、非公表ではありましたが。
今回のように口頭で次回必ず当選というのは珍しいパターンですね。
かず
2011/10/13 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/12(水) 目撃者公演 レポ 刻苦勉励 〜明日もまた元気で過ごそう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる